showmore

ショウモア

showmore

楽曲名でセットリストを探す:

曲名

検索範囲
開催年

ライブレビュー(4件)

dive

2023/03/03 (金) 19:30開演 @ duo MUSIC EXCHANGE(東京都)

赤菱さん

昨年、延期になった公演がやっと開催された。 先週wwwで観ていた1週間振りのshowmore。 整理番号も10番代と、確実に柱を避ける位置をキープ出来るので開演前から気持ちが楽で精神的に良い。 柱に寄っ掛かりながら観るか、最前列にするかで迷ったが最近は最前列ばかりだっだので、この流れを途切らせることもないなと玉木正太郎のプレイをキッチリ観られる位置をキープ。 1曲目は観客を鷲掴みするリンシャンからmarbleを持ってくる辺りはわかってらっしゃる。 タイトルがdiveということで、深く潜るようなセトリを用意しているらしく期待は膨らむばかり。 6曲目にgimgigamを呼び込み、新作のEPを披露。 2〜3曲なのかなと思っていたが、全て披露してくれたのは逆に良かったのかも知れない。 今度のライブに5曲丸々セトリに入ることはきっと可能性はないだろから、今日はレアなら機会だった。 しかもshowmoreにはない生ギターサウンドもgimgigamのギターで新鮮だった。 次は不思議ちゃんなイメージを植え付けられたpaggydollとの共作を披露。 コレも生ギターにshowmoreでは中々感じられない夏の乾いた感じの曲調が新鮮だった。 後半からアンコールまでは、バラードよりな曲調で固めてきてdiveのイメージは後半がメインだったのかなと。 アンコール含め17曲、ゲストとの6曲を省くと通常ワンマンとはちょっと違ったなと感じた。 東京キネマ倶楽部でやった圧倒的なパフォーマンスから比べてしまうと物足りなさは少しあるかな。 元々、showmoreのワンマンライブのセトリ数は17曲前後なので、新作6曲を演奏すると定番曲が外さなくてはならないのはもどかしいな。 根津さんも、曲数が増えてきたから選曲しなくてはならなくなったと言っていたので、歴史が長くなるほど悩みの種になるどこだけど、個人的にはリンシャンとcircus、marble、cookie monster、auroraは5曲は後5年くらいは外して欲しくないかな。 まぁ嬉しい悲鳴でもあるのだけど。 後、いつも思うけど、タイヘイ、玉木正太郎のリズム隊に伊藤修平&山田丈造の4人が揃ってのshowmoreだなと改めて感じた。 毎回、演奏している時の笑顔が素晴らしい。 玉木正太郎は渡辺シュンスケのライブでは笑顔とか出ていなかったしなw

ESSLECTION 2023 powered by para de casa

2023/02/23 (木) 19:15出演 @ 渋谷WWW at ESSLECTION 2023 powered by para de casa 会場[渋谷WWW / 渋谷WWW X](東京都)

赤菱さん

夏振りのshowmore。 来週もワンマンを行く予定なのだけど、イレギュラーで早めに観られてラッキー。 リハーサルから観られたのレア感があってラッキーだった。 (セトリに入っていない曲もリハしていたような?) 1曲目は去年の月見ル君思フでと同じアレンジのaurora。 もうこの曲の出だしの、「君のはっくむをとかして君の悪夢をとかして 夜空に浮かべたら それはホーロラのようにそれはオーロラのように夜空を照らすだろ 何もかもすてちゃいたいよ」からのピアノから、一拍遅れてからのドラムとベースが追いかけるところまでで、ご飯が5杯はいけちゃうな。 それか60分ここだけをリピートでもいいかもってくらいな上質な音を耳にいただける感じで至福の時かも。 田中光が参加しているオリジナルもカッコいいけど、こちらのJAZZバージョンも高い場所で甲乙つけ難いかな。 showmoreの曲は1曲づつ違った側面を感じられて、showmoreを知らない人にも聴いて欲しく思う。 ドラムのタイヘイ、ベースの玉木正太郎(今回はこの2人だけのサポートだったが、チェロの伊藤修平、トランペットの山田丈造を含めた)showmoreのライブを観て欲しいくらい上質な音が身体にまとわりついて、全身から音楽という栄養をもらえるような気がする。 お祝いライブ的な意味合いもあって、本日のセトリはレアなセトリで観た人はラッキーだったと思った。

showmore Late Summer Special Live "frost" -月見ル君想フ18周年記念公演-

2022/09/21 (水) 19:30開演 @ 青山月見ル君想フ(東京都)

赤菱さん

6月のemeraldとの2マン振りshowmore。 キャパが少ない月見ルで観られるのはラッキーだったな。 どの場所に居ても間近で観られるのは月見ルの良さだね。 1曲目に自分が1番好きなauroaからの入り、もう掴みはバッチリだね。 feat田中光がなくても成立させてしまうauroaの破壊力。(田中光の違う破壊力も凄いのだが) ライブを観るたびに感じるのだけど、ドラムのタイヘイ、ベースの玉木正太郎、トランペットの山田丈造の3人を含めてshowmoreだなとつくづく感じる。 他ミュージシャンのサポートで3人をたまに見かけるのだけど、明らかにshowmoreで演奏している時の方が笑顔が多く、乗りまくっているように見える。 きっと本人たちは、そんなことはなく同じ力でやっていると言うだろうけど、第三者から観ると全く違く感じるのだよなぁ。 そして月見ルには普段はないグランドピアノが置かれており(前日まで別イベントで使用していたものを残したらしい)もう井上惇志のノリがいつもライブより違うように感じた。 そりゃあそうだよね。 生粋のピアニストだもん、目の前にグランドピアノなんかあったらヨダレたらしまくりだろうから。 そして根津まなみ。 もうね、ライブあまりやっていないのに化け物みたいな声量でした。 この人にはもっともっとライブを重ねて欲しいな。 年に1桁なんて少な過ぎ。 小さな箱でもいいから全国ライブハウスツアーを敢行して、生のshowmoreを観たことない人たちに観て欲しい。 CD音源も良いけど、この人達は生を観ないとホントの凄味が伝わらないと思う。 久々に月見ルだったけど、こんなに音の良い箱だったかな? アライ音響が? インディペンデントの誇りを感じられるステージだったな。 12月のライブも楽しみになって来た。

レビューをもっと見る

シャウト 投稿

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー
// NARROWSEARCH TL //jQuery('.typeFes').not('#type00').addClass('hide'); jQuery(document).on('change','#typeLive',function(){ jQuery('.typeFes').addClass('hide'); jQuery('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).removeClass('hide'); jQuery('.typeFes').not('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).val(''); }); jQuery(document).on('click','.memoBox > dl dt a.btnMemo',function(){ jQuery(this).parents('dl').hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).show(); return false; }); jQuery(document).on('click','dt a.btnCncl',function(){ jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).siblings('dl').show(); return false; });