松任谷由実 のライブレビュー (260件)

松任谷由実

松任谷由実

アーティスト情報を見る

ポップスフォーク/ニューミュージック

並べ替え:

1…|34567|…13

50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey

2023/05/20 (土) 18:30開演 @ さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)

nat2さん

レベル500の最後列で観てきました。 初日の注釈アリーナ席、普通のアリーナ席では、正直どうかなと思いましたが、別物に見えました。すごかったです。やばいです。 フリフラのタイムマシーンツアーからの進化がすごいですね。WANDERERSは、Tears and Reasonsや天国のドアのツアーで、縦に積み上げたモニターをトリッキーに使ってましたが、あの時モニターに映し出されていた映像が、キャパ2万近いさいたまスーパーアリーナのスタンドに、完全再現されてるかの様に感じました。 あと、アクロバット系は、適度に盛り込まれているぐらいなので、シャングリラがイマイチだった私には、場のびせずに楽しめました。今回のアクター、ユーミンのステージに合っている気がしました。 航海日誌的なものが、何度か織り込まれていますが、あまりにベタすぎて、もう少し捻っても良い気がしましたが あれくらいがわかりやすいんですかね、きっと。 初日は違和感しかなかったLove Warsドラゴンシーンも全然ありに感じたし。 強いていうなら、Destinyかカンナはあったほうが良かった気もしますが、まあ、これでちょうどいいのかな。。 というわけで、いつもの様に違和感から始まり、完全にハマるという、ユーミンのツアーのセオリーを今回も味わっています。 ユーミン、頼むから長生きして、次のツアーも楽しませてください。(まだ、ツアーは始まったばかりだけど。)

50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey

2023/06/25 (日) 18:00開演 @ エコパアリーナ(静岡県)

nat2さん

アリーナA10ブロックの真ん中あたりで、ステージもよく見えました。 割と周りにノリがいい人がいて、立ち上がって楽しめました。初めて見る方が当然多く、一曲一曲に驚かれてました。 他の会場より若めな人が多い気がしました。 今日変わっていたのは、客電落ちてからスタンドに向けた複数のスポットライトの始まりが元に戻った気がしました。会場によるのかな。 あとは、メンバー紹介で「今回の乗組員」と紹介していたことくらいかな。 スタンドで見るべし、とずっと書いてきましたが、ノリはアリーナじゃないと味わえないですね。 あとtweetもしたのですが、ステージを堂々とスマホで撮る方、どうにかならないのでしょうか。今日は前列のおばさんが一曲目で写真撮ってました。マジでイラつく。 ライブのルールを知らないのか、ちゃんとアナウンスでしっかり言った方がよいかと。あれ、B'zとかなら退場させられるはずです。 アンコールの一曲目のサビで、ちょっ失礼しますと狭いアリーナ席の合間を横切って帰るおじさんおばさん夫婦とかも。帰るならアンコール始まる前とか、曲間に帰ろうよ。。(この夫婦は本編の途中でも出入りしてました。まあトイレ近いなら仕方ないですけどね。) 軽くイラッとさせられ、残念です。

松任谷由実 コンサートツアー 深海の街

2022/07/09 (土) 18:30開演 @ 神戸国際会館こくさいホール(兵庫県)

nat2さん

言葉にならなかったです。 たまたまぴあを昼間見たら、キャンセルが出ていて、取れました。取った後、すぐ予定枚数終了だったんで、一枚だけ出てたのかもしれません。 3階の一番後ろですが、盛り上がりました。4曲目で周りは立ち上がり、おそらくコアなファンしか来てない模様。 とにかく涙が止まらなかったです。 ノートルダムは、このツアーを通じて、大好きになりました。最初聞いた時はありがちだなと思ったけど、このツアーの間、社会情勢が刻々と変わり、自分の身の回りも大きな変化が色々あり。。それに連動して、この10か月の間のツアーはとても意味深かった。時間が経てば経つほど、この曲に勇気づけられた気がします。 ダブルアンコールかトリプルの時か忘れましたが、ユーミンが、今回は終わる気がしないって言ってました。同感。これからもがんばるよ、って最後に言ってくれたのが、ただただ嬉しかった。 初めて見たドーンパープルのツアーのLATE SUMMER LAKEも、このツアーのLATE SUMMER LAKEも、30年も経っていると思えない。 でも、確実に時間は経っているし、いつか、こうやってユーミンのライブが見れなくなることがある。そんなことを思ったりしながら、観てました。 釧路から沖縄まで、色々観に行けて、本当によかった。 ユーミンを見ると、それだけで最近泣けてしまいます。 まじで、この人のファンでよかった。

50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey

2023/06/18 (日) 18:00開演 @ 有明アリーナ(東京都)

nat2さん

今日は4階H12列183という席で、昨日のFと同じような四隅の天井席でしたが、船尾ではない席だと、こんなにも見え方が違うのかと、再認識しました。 改めて思いますが、注釈も、注釈ですら売ってない見切り席も、別に入れてもいいと思いますが、値段下げるべきかなと思いました。 さて、今日は9本目(ツアー自体は12本目)。隣がおばさま軍団でした。 ずっと、うわぁすごいとか、ユーミンが龍に乗ってるとか、私語だらけ。でも、嫌な気分にならなかったな。 ずっと手をたたき、ダブルコールでは立ち上がって見ていたり、なんかユーミン愛を感じたんですよね。 私語問題、立ちにくい問題はよく話題になりますが、ある年齢いくと、話してしまうのって仕方ないのかなって思います。 ただ、ネガな発言じゃないと、そんなに嫌なもんじゃないんだなって今日思いました。 あと、私はユーミンのステージを楽しみながら、スタンドで全く立たない観客が、実はすごくのっていることがフリフラで可視化されてる、そんなオーディエンスの光景にもたまらなく幸せな気持ちになります。 最初に手に取ったアルバムはLove wars。 あれから35年くらい経ちましたが、本当にユーミンの曲と共に生きてきたんだなって、曲を聴きながら想いに老けます。 みんな、そんな感じで観ているのかな。 あと、やっぱ最初の客電落ちてからのライティングは、前の感じに戻して欲しいです。笑 ユーミン、本当に長生きしてください。 どうしよう、来週の静岡の初日を、チケプラ申し込んじゃおうかな。。

50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey

2023/05/21 (日) 18:00開演 @ さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)

1…|34567|…13

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー
// NARROWSEARCH TL //jQuery('.typeFes').not('#type00').addClass('hide'); jQuery(document).on('change','#typeLive',function(){ jQuery('.typeFes').addClass('hide'); jQuery('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).removeClass('hide'); jQuery('.typeFes').not('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).val(''); }); jQuery(document).on('click','.memoBox > dl dt a.btnMemo',function(){ jQuery(this).parents('dl').hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).show(); return false; }); jQuery(document).on('click','dt a.btnCncl',function(){ jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).siblings('dl').show(); return false; });