×

フェス特集2024

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS のライブレビュー (47件)

{}

氷室京介

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS

2016/05/14 (土) 18:00 開演 @福岡ヤフオク!ドーム (福岡県)

ライブ情報に戻る

並べ替え:

≪Prev123

ゲストさん

あれから二か月ほど経ち、落ち着いて投稿できます。福岡の公演は他と比べて明らかに何かが違っていたと大阪や名古屋、東京ドームのセットリストと比べて感じていました。ややMCが多めで、いろんな裏話が聞けてそれはそれで特別だと納得していましたが、それでも最終版あたりから氷室さんの様子が明らかにおかしい、耳の不調があるのは分かっていたし、それが日によって良かったり悪かったり本人ですら予測できない事だとは理解していましたが、それを差し引いても何か不測の事態が起こっている、そう感じずにはいられない程切羽詰まっている様に見受けられました。そして先日のWOWOWの特集を見てそれが何だったかわかりました。全身痙攣を起こした状態で、普通どれだけのパフォーマンスが出来るか、今思えば常人では到底成しえない圧巻のパフォーマンスでした。只ファンのために全力を、その時の最高のパフォーマンスを見せてやりたい、その思いだけで最後の2曲をやりきったのでしょう。その思いはスタッフ・ファンも含め、あの会場にいた多くの人に伝わったと思います。私はあの会場に居られて本当に幸せです。氷室さんお疲れ様でした。しばらく休養してまた音楽活動を再開することを切に希望します。とりあえず私は氷室京介を卒業せず、留年します。

ゲストさん

本日WOWOWのLASTGIGSドキュメンタリー見ました。 本編ANGELがなく不自然に終了し、アンコールのThe Sun~の明らかに異変を感じさせる歌い方の理由がはっきりし、合点がいきました。突然の全身痙攣を起こされていたのです。ダブルアンコールではなんとかANGELだけしか歌えそうになかった状態の中、スタッフもびっくり、SUMMER GAMEまでも歌い上げました。なんというプロ根性でしょうか。最後の最後まで。浜スタも満身創痍生き様を見せてくれましたが、今回も全身全霊をかけたパフォーマンスにさすがとしか言いようがありません。ますます氷室京介という人間に尊敬の念を抱きました。 この日は他と比べて曲数が少なかったという批評もありましたね。わたしは前半MCも笑顔も多くて嬉しかったのですが、ANGELがなく終わったあたりから不安で、最後もスタッフに抱き抱えられていたのが見えてとても心配しておりました。 福岡参戦されて、WOWOWを見られていない方々、そんな事情があったにも関わらず、プロとしてできる限り、ファンのためにステージに立ってくれたことをご理解して頂きたいと思い、投稿を修正しました。 こんなストイックで孤高のカリスマ、氷室京介のようなアーティストは二度と現れないでしょう。

ゲストさん

みなさんこんばんは ヒムロック熱が冷めないんで書いてみました(^^;; オレはヒムロックの歌は世界一だと思います BOOWYのベストを初めて聞いたとき超感動しました。 既に解散していましたが 当時17歳でしたがこんなカッコイイ声が出せる人がいるんだ思いましたね B BLUE 16 マリオネット クラウディハート ソロになってからはKISS ME ANGEL バージンビート 魂を抱いてくれ 他にもたくさんありますが、この曲が特に好きです ライブは10年〜くらいぶり?でした 今回3回目のライブです 最後なんで世界一の歌声を聴いておきたい って思って参加しました 最初は調子悪そうでしたが、途中から調子が上がってきたのはわかりました それでもぶっ続けで歌うんでスゲーって思いましたね 最初からdreaminキター みたいな そしてMCはこんな喋ったっけ? ってくらい 以前参加した時はMCはほぼなかったような感じだったと思いますが ヒムロックの話しがこんなに聞けたし 熊本地震大丈夫か? 気配りに かなり嬉しくジーンときましたね〜^o^ 今回のライブでは B BLUE とKISS MEとバージンビートが聞きたかったんですが、今までのライブで今回が1番良かったですね 席は遠くて結構上の方でしたが それでも良かったですね ウェーブ盛り上がりましたね グッズも買いました。 キティちゃんとコラボってるやーん(^^;; HK 繋がりか〜(^^;; 意外な一面に3枚買ってもうたやーん(^^;; みたいな しかし、残念だったのは 下の方や反対側の下の席の方から動画を撮る人やらいましたね あと、ここの書き込み ファンからゼニ巻き上げよるとか。。見てて不愉快になるからやめてほしい まだまだヒムロック熱が冷めないんで 今日は炎の化石を聞いて寝ます 東京ドームのライブ行かれる方 楽しんでください。

ゲストさん

昔、BOOWYを友達に教えてもらってすぐに好きになって、でももうバンドは解散していましまた。その後、氷室さんと布袋さんのCDを買いライブにも参加してました。でも、年を経るにつれて仕事・家庭が忙しくなりライブからは足が遠のき、でもたまにでるBOOWYのベストやDVDを購入して、氷室さんもCDで聞くのみになってました。BOOWYの歌をするといっても、東京では遠くチケットも取れず、DVDを見ていきたかったなと思ってました。 今回、ラストとのことでライブに行きました。ほぼ初め生で聞くBOOWYの曲はとてもうれしかったし、夢のように楽しかった。氷室さんと他のお客さんと一緒に歌えるのはとても楽しい時間でした。氷室さんのソロの曲もすごくよかったです。個人的には、PLASTIC BOMBってあんなに盛り上がるんだとうれしくなりました。 でも、氷室さんの中ではもうライブをしないとのことです。MCで矢沢さんにあこがれてとの話がありました。今回のライブに行ってまた行きたいと思ったし、矢沢さんも現役だから氷室さんも頑張って欲しいと思いました。 でも、氷室さんも年齢によって耳が悪いとのことです。こっちも年をとりました、どんな形でもいいのでみんなの前には定期的に出てきてほしいと思いました。 ライトな意見ですいません。

Rock is LIFEさん

レビューを見ていると、なんで?と感じます。確かに氷室は体調が万全ではなかったでしょう。セットリストも名古屋や大阪より少なかったかもしれません。でも、氷室の魂を感じることが出来なかったのでしょうか?本人自身が一番分かってることだと思います。しかし、それでいて精一杯のパフォーマンスも観せようとした姿をファンならばなおのこと、汲み取ってあげるべきではないか?と思います。私が氷室を初めて知ったのは、デビューして間もないころ、7人組で京介の京も狂の時、それ以来アルバムはすべて買いました。レコードですが。MCの時に本人も珍しく語ってましたね。しがらみやら病気の事やら。そんなこんなも氷室だって人間です。色々あったでしょう。ステージを観てて、キツそうな時も感じました。でも懸命にパフォーマンスに興じる姿を見て、やはり、アーティストだなぁと思いました。表情も生き生きとしてました。私は嬉しく思いました。そして、青春時代を思い出しました。氷室と同じ時間を共有しているそれだけで満足できました。銭ゲバなんて言う人、それも個人の受け取り方としては、人それぞれですからいいのですが、あえて色んな方が目にするレビューで書き込むことでしょうか?不満なら不満でいいと思いますが、それなら行かなきゃいいんです。行ったからには、想いを一つに気持ちよく、送ってやれないのでしょうか?本人自身が一番悔しいと思います。その気持ちを汲み取ってやれないような方はファン卒業とか偉そうに語らずに、自分の心の内にだけ、秘めとけばいいんです。ファン卒業とか言う人よりも中退を潔く認める氷室の方が大人ですよね。私は内容うんぬんやセットリストがどうこう言う前に、とにかくラストギグスを懸命にやりきった氷室に感謝しています。最後にステージの裾でスタッフさんに抱き抱えられて、退がっていく姿を見て、頑張ったよな、氷室!と感じましたよ。とにかくノリました。最高でした。なんの文句もありません。クラウディハートではないけれど、御身体だけはどうぞ大事に!いつか、いつか、もしかしたら会えるかもしれないと思いつつ、胸にしっかりと刻みました。ヒムロック!

ゲストさん

好き勝手に投稿するところだが言いたいことがある! 氷室京介はミュージシャンとしての寿命であることとして、 自身の矜持を貫き、2014年7月20日でもう卒業したんだよ。 ラスト前の25thツアーも数本行ったけど、(本人は限界を感じ辛かったみたいだけど) それを微塵も感じさせい本当にプロの仕事をしていた。 まだまだやれるのではとみんな思ったはず、その時は。 私もあの7/20に浜スタに参戦したけど、本人が骨折していることを公表しなかったら、 誰も骨折までは気づいていなかっただろうし、雨や落雷中断してもまた戻ってきてくれ、 あのまま黙って終わっていてもよかったぐらい、最高のパフォーマンスだったよ。 今回のリベンジは、もちろん本人の意向もあるけれど、 体調云々より色々なしがらみ(それこそ金銭的に…正直、ドームなんて音響も悪いところを自分に厳しい氷室が選ぶとは思えない。)があるから日程も思っていたより長くなって、 BOΦWYのLAST GIGSみたいに東京2日だけだとパンクするから、地方のファンのためにやっているんだよ。 それじゃ絶対チケットも取れなかったよ! ファン投票もしたり、セトリも地方に合わせたり、どうしてもやってみないと反応は分からないから、その時その時で構成が変わるのは当たり前だ。それがライブだし。 こうやって本人の意向でない理由で本数が増えたことにより、銭ゲバとかいうようなしょうもない奴が来るから本当にいやだ。 わかっている連中だけわかってくれたらそれでいいって氷室なら言いそうだから、純粋にこれから氷室京介としての矜持を受け入れたいと思う。 このゆるがない決意は昨日今日決めたことじゃない。 一番無念に思っているのは氷室京介だ。LAST GIGSに3回参戦して、今はもう感謝の気持ちしかない。 今できる最高のパフォーマンスをありがとう。 違う形で何曲か聞けるかもしれないが、本人がMCで発したとおり「引退」または「中退」なのだから、 たぶん、二度とステージには戻ってこないだろう…

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

≪Prev123

バナー
// NARROWSEARCH TL //jQuery('.typeFes').not('#type00').addClass('hide'); jQuery(document).on('change','#typeLive',function(){ jQuery('.typeFes').addClass('hide'); jQuery('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).removeClass('hide'); jQuery('.typeFes').not('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).val(''); }); jQuery(document).on('click','.memoBox > dl dt a.btnMemo',function(){ jQuery(this).parents('dl').hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).show(); return false; }); jQuery(document).on('click','dt a.btnCncl',function(){ jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).siblings('dl').show(); return false; });