×

フェス特集2024

DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 のライブレビュー (13件)

{}

Mr.Children

DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25

2017/08/26 (土) 17:00 開演 @エディオンスタジアム広島 (広島県)

ライブ情報に戻る

並べ替え:

ゲストさん

初参戦でした! ずっと憧れてたミスチルのライブに行けて、本当に幸せな時間でした! スタジアムの熱気と心地良い風、夕焼けの美しさ、雲の隙間から覗いた月、野外だからこそ感じれる空気と会場との一体感は素晴らしかったです。 曲もシングルを中心に構成されていたので、初参戦でも楽しむことができました!MCや選曲などからメンバーと長年なファンとの絆を感じられました。 マナーについて、いろいろと意見が出ておりますが、 途中退場に関しては、確かにメンバーが挨拶してるのに帰るのはどうかという考えもありますが、広島で開催ということもあり、近隣県だけでなく四国や九州、関西からのお客さんもたくさん来ていると思うので、交通機関の都合上仕方ないのかなと思います。 (実際行った方は分かるかと思いますが、規制退場後も帰りのバスとアストラムラインに長蛇の列が出来ていました。私は会場から帰路につけたのは22時近くでした) 宿を取っておけという意見もありますが、ちょうど宮島の花火大会と野球も重なっており、価格も高騰し、予約も早い段階から埋まっていたのでは無いかなと思います。 スマホライトに関しては初参戦ということもあり、最初はつけた方が良いのかなと思いました。 しかし、つけている人がまばらだったので、恒例行事では無さそうだと思い、やりませんでした。 前から問題になってたのですね。知らなかったです。 いくつかコメントでファンなら他会場で問題になってるのを知らないなんてどうかしているといったニュアンスのコメントもありましたが、私は初参加ということもあり、あまり他会場のことを調べずに行きました。 (うっかり他会場のセットリストなどを見てしまいたくなかったからです) 東京や大阪などの都市圏に比べるとあまりライブがある地域では無いので、同じように初参加の方も沢山いたと思います。流れで知らずに点灯してしまった人も沢山いたのではないかなぁと思います。 ライトに関しては公式で是非が発表されるのが一番良いのかなと思います。公式サイトならみんな必ず見ると思うので! 長々書きましたが、25年経っても昔から応援しているファンから新規のファンまで幅広い層の方々を虜にできるミスチルは素晴らしいバンドだなと改めて思いました!

mrchildren22さん

今回のツアー、ナゴヤと京セラ、長居二日目以外参加していますが、マナーやモラルの低さを感じていたのは私だけかと 思っていましたが、多くの人がそう感じていたんですね。 帰りのバスでセンターステージ前で、エソラのメラの紙吹雪が舞っているところで 桜井さんが唄っている動画を撮影していた人が自慢げに周囲に見せていて悲しかった。 それ以外も、曲丸ごと動画撮影したファイル多数スマホに保存してました。 堪らず、「公演痛の撮影禁止でしたよね!」と言うとその動画撮影したスマホを持った人と一緒に居た人も 「うるさいけん、勝手じゃろ!」と言われました。 他の方のレビューにもありましたが、公演中撮影した画像をLINEで送っている人も多かったです。 田原さんが深々と挨拶した際には後ろのネタバレグループが、田原さんの頭髪の事を大声で揶揄してきたので、 「いい加減にしてください!」と静かに言いましたが「勝手じゃろ」との事でもう諦めました。 私は「本当のミスチルファンは」なんて曖昧な定義はしませんが、 ライブの内容や気候もとても心地よく良かっただけにオーディエンスのマナーやモラルの低さが 残念でした。 西へ行くほど、一部の人のマナー、モラルの低さが多い気がしますが、熊本はそうならない事を願います。

コバダイさん

ゲストさん

はじめて参戦しました。25周年ということもあってデビュー曲やシングル曲、穏やかな曲からロック調な曲まで選曲も飽きが来ない流れでとても素晴らしかったです。誰もが知ってる名作を沢山作られてるなとあたらめて思いました。ミスチルの曲、桜井さんの歌声は日本の宝ですね!一緒にやってきた仲間やスタッフの方がいてこそ作られてきたものですね!行ってよかったです! マナーの悪さの投稿があったのですが…夏の野外で会場も遠く、汗もかく…ビール等も売っており…屋内でのライブより水分取る方は断然多いと思います。 またドームや他のスタジアムは交通機関が沢山あり人が一気にはける場所なので途中帰る必要もないと思いますが、広島の会場はアクセスが限られ不便な場所です。帰れない可能性が他の地域に比べ十分あります。 中心地にある会場であれば途中帰る人とかそこまでいないしマナーの悪さはそこまで目立ちません。 ステージから見ると目に入り残念ではあり失礼だとも思いますが…選んだ会場と時期が悪いのではないでしょうか? スマホライトはお決まりと聞いたので、野外ならではなのかなぁと思いました。キレイだったのでステージから会場を見渡せるミスチルへファンからの感謝の表現かなと思いました。

福岡ドーム2日目以来の参戦です。 ドームとはセットリストの変更があり、SignやHANABIなどの人気曲が入ったり、曲順が変わったりとドーム編とは異なる25周年ならではのライブでした。 ドームとは異なり、野外スタジアムならではの開放感がとても出ていて良かったです。 ベース中川さんの誕生日ということでドラムJENが誕生日を祝ったりしてちょっとしたスペシャル感を感じました。誕生日おめでとうございます。 以前、エディオンスタジアムでライブをしたときに大雨が降ったから開催前から不安だったと言っていましたが、雨が降ることもなく、暑くもなく、ライブをするのに絶好の気候だったと思います。(風が吹いていて、音響の人大変だったと思いますが…) HANABIのときに夕陽に照らされた雲が出てきた後に、雲に隠れていた月が出てきたりと野外ならでは演出もあったりして最高でした。 スタジアムを活かした照明演出が素晴らしかったです。 ランニングハイから日が暗くなったんですがそこからレーザーポインターの演出を使ってくるなどして演出の使い方が凄かったです。 サポートメンバーもサックスやバイオリン、アコーディオンも良い味を出していて良かったです。 Mr.Children+ピアノSUNNYさんのアンコール2曲は本当に良かったです 最後の曲の終わりなき旅の最後にメンバー4人で向き合って演奏しているのをみて、25周年、さらにその先へ向かうMr.Childrenの決意みたいなのを感じました。 Mr.Children25周年おめでとうございます。最高のライブ、最高の景色ありがとうございました。これからもずっと応援していきます。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー
// NARROWSEARCH TL //jQuery('.typeFes').not('#type00').addClass('hide'); jQuery(document).on('change','#typeLive',function(){ jQuery('.typeFes').addClass('hide'); jQuery('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).removeClass('hide'); jQuery('.typeFes').not('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).val(''); }); jQuery(document).on('click','.memoBox > dl dt a.btnMemo',function(){ jQuery(this).parents('dl').hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).show(); return false; }); jQuery(document).on('click','dt a.btnCncl',function(){ jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).siblings('dl').show(); return false; });