大物ばかり!? 色んな会場の「こけら落とし公演」を調べてみた

大物ばかり!? 色んな会場の「こけら落とし公演」を調べてみた

色んなコンサート会場の「こけら落とし公演」を調査してみました!そもそも「こけら落とし」って…?

更新日:2018/10/31

こけら落としって・・・?

「こけら落とし」とは、新しく作られた建物などで初めて行われる興行のこと。

木材を削った際に出る切り屑が語源となっており、工事の最後に屋根などから「こけら」を払い落したことから、完成後初めて行われる催しを「こけら落とし」と呼ぶようになりました。


そんなこけら落としには"大物アーティスト"が出演しているって知っていましたか?


今回は、


・日産スタジアム

・京セラドーム大阪

・東京ドーム

・横浜アリーナ

・大阪城ホール


以上、5会場のこけら落とし公演を調査してみました!

日産スタジアム

日産スタジアムは、元々「横浜国際総合競技場」という陸上競技兼球技場で、2005年に日産自動車がネーミングライツ(命名権)を取得してから「日産スタジアム」という名称を使用しています。2018年現在、およそ72,000人を収容可能。国内最大規模のコンサート会場(競技場)です。

★B'z

日本が誇るモンスターユニットB'zがこけら落とし公演を行ったのは1999年8月28日。オリジナルアルバム『Brotherhood』を引っさげての全国ツアーです。東京ドームやナゴヤドームなど大型施設での公演から、キャパ2,000人以下のホールまで、全24公演を実施しました。こちらの公演は、後に「once upon a time in 横浜 ~B’z LIVE-GYM’99 “Brotherhood”~」として映像化もされています。

京セラドーム大阪

大阪ドームは現在、京セラが施設命名権を取得した事により2006年から「京セラドーム大阪」として営業をしています。こちらの会場はおよそ5,5000人を収容可能。関西を代表する大型施設です。ちなみにライブで観客が縦ノリをした際に近隣の住宅で震度3相当の揺れが観測された為、ジャンピング禁止になっているとか。


★globe

1997年に2ndアルバム『FACES PLACES』を発売後、大阪、東京、福岡、名古屋の4大ドームを制覇!1995年のデビューから2年あまりでドームツアーとは凄い快挙です!大阪ドーム公演は、アルバムタイトルにもなった「FACES PLACES」をはじめ「DEPARTURES」「Can't Stop Fallin' in Love」「FACE」など、数々のヒット曲を惜しみなく披露しています。

東京ドーム

東京ドームは、読売ジャイアンツ(巨人)が本拠地としている施設としても有名な会場です。
こちらのこけら落とし公演は、さまざまな諸説があるようなので、複数の公演を挙げてみようと思います。

■THE ALFEE 説

■HOUND DOG 説

■Mick Jagger 説

まずは、THE ALFEE 説。
日付だけを見ると、THE ALFEEが一番最初じゃないか!と、思ってしまいますが、こちらの公演はマーチングバンド世界選手権のゲストとしての出演。東京ドームの公式サイトには、どのアーティストの公演がこけら落としなのか記載されていないのですが、日付だけで言うと一番最初に東京ドームでコンサートを行ったのはTHE ALFEEです。


そしてHOUND DOG 説。
HOUND DOGは、東京ドームで日本人アーティスト初の単独公演を実施しました。「THE ALFEEはゲスト出演だし、こけら落としはHOUND DOGだろ!」と言う説もあります。


最後にMick Jagger 説。

自身がボーカルを務めているローリング・ストーンズとしてではなく、ソロ名義で来日公演を実施。海外アーティスト初の東京ドーム公演を成功させました。そして、実はHOUND DOGよりも先に単独公演を行っています。



まとめると・・・


THE ALFEEは、「東京ドームで一番最初に演奏したアーティスト」

HOUND DOGは、「東京ドームで日本人初の単独公演を行ったアーティスト」

Mick Jaggerは、「東京ドームで初の単独公演を行った海外アーティスト」



横浜アリーナ

「横アリ」の愛称でお馴染みの横浜アリーナでは、コンサート以外にミュージカルやプロレス公演などが行われています。また、年末は大手芸能事務所「アミューズ」に所属しているアーティストが毎年、カウントダウンライブを開催していることでも有名です。

★松任谷由実

当初は美空ひばりが公演を行う予定でしたが、病状が悪化した為中止に。替わりにユーミンが4月1日から4日間「Delight Slight Light KISS 横浜アリーナオープニングセレブレイションコンサート」を開催しました。

大阪城ホール

多目的アリーナとして1983年にオープンした施設。都心部からアクセスしやすく、大阪城周辺の施設も充実していることから大阪の定番ライブ会場となっています。

また、JR大阪城公園駅から大阪城ホールまでの道のりを「城天(しろてん)」と言うそうで、アイドルや若手ミュージシャンが集う場所としても知られています。今までにSCANDAL、Lead、ポルノグラフィティなどが路上ライブを行ってきたとか!

★松山千春

柏原芳恵へ『タイニー・メモリーの楽曲提供、シングル流れ星、オリジナルアルバム眠れない時代』の発売など、多忙を極める中での公演となりました。


「大阪城ホールのこけら落とし公演を行ったのは松山千春だ!」と、松山さんの名を挙げる方が多いのですが、よく調べてみるとこの方のお名前が・・・

★喜多郎

大阪城ホールの公式サイトには喜多郎さんのお名前が。喜多郎さんはキーボーディストとして世界的に有名なミュージシャンです。また、作曲家としてCM曲や映画のサウンドトラックなども数多く手掛けているとってもスゴイ方。

以上、5会場のこけら落とし公演でした!


※諸説あるので事実とは異なる場合もあります。ご了承ください。

新着まとめ

山本彩卒業コンサート「SAYAKA SONIC」みんなの #サヤソニ まとめ

山本彩卒業コンサート「SAYAKA SONIC」みんなの #サヤソニ まとめ

NMB48のキャプテンとしてグループを牽引してきた山本彩の卒業を祝うべく、全国から3万人のファンが大阪・万博記念公園に集結。 本記事ではみなさんがTwitte…

2018/10/29

星野源 -2018年の活動まとめ&これから-

星野源 -2018年の活動まとめ&これから-

多忙を極める星野源さんの2018年の活動とこれからの予定をまとめました!

2018/10/24

ぼっち必見!いつものイベントが100倍楽しくなる「AMIPLE」とは?

ぼっち必見!いつものイベントが100倍楽しくなる「AMIPLE」とは?

仲間を探せるサービスがあったらいいのに…そんな君に朗報だ!本記事ではイベント同行者を探せる「AMIPLE(アミプル)」を紹介。

2018/10/01

新着情報

まとめ一覧に戻る

バナー