×

フェス特集2024

【ジャム発売記念】関西発7人組バンド・関ジャニ∞を知っているか!

【ジャム発売記念】関西発7人組バンド・関ジャニ∞を知っているか!

知ってるわ!と言われそうですが、改めて野外フェス出演も果たし最も注目度が上がっている今、バンドとしての関ジャニ∞をクローズアップ!

更新日:2017/06/27

渋谷すばる(Vo. / Gt. / B.Harp)

1981年9月22日生まれ、大阪府出身。

★担当

・メインボーカル
・ギター
・ブルースハープ


■その他

・ピアノ

<Jr.時代からカリスマ性を持つフロントマン!>

Jr.時代からすでにバンド活動をしていたすばるくん。歌唱力の高さに定評があり、その才能はジャニーさんがアメリカへを武者修行に送り出す計画をたてたほど。(テロの影響で断念。)Jr.時代から後輩憧れの存在でした。

やはり 渋谷すばる=歌。歌唱力だけではなく、歌への熱い思いが伝わってくるパフォーマンスは存在感抜群です。ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロト氏を尊敬しており、番組ではセッションも実現!憧れのヒロト&マーシーからも大絶賛されました。

2015年公開の映画「味園ユニバース」をきっかけにソロデビュー。これまでにシングル1枚、カバーアルバム1枚をリリースし、2年連続で全国ツアーを開催しました。

ブルースハープも映画をきっかけに習得。ブルースハープが加わったことにより関ジャニ∞の音楽がよりロックでかっこよくなった気がしますよね!ちなみに幼少期に習っていたためピアノも弾けちゃいます。

錦戸亮(Gt. / Vo.)

1984年11月3日生まれ、大阪府出身。

★担当

・メインボーカル
・ギター


■その他

・サックス

・ピアノ

・ベース

・ドラム

・ハーモニカ

<器用になんでもこなしちゃうデキる男!>

錦戸くんはすばるくんと共にメインボーカルを務めています。すばるくんの伸びのあるまっすぐとした声・歌い方とはまた違う、ちょっとハスキーで色気のある声と歌い方が魅力。

ちなみにJr.時代の変声期前、Secret Agentという特別ユニットのメインボーカルとしてCDデビューした経験があります。その時から実力は折り紙つき。


ギターを始めたのは中学生の頃でしたが、関ジャニ∞でギターを担当するに至るまでは結構ブランクがあったそう。しかし憧れのすばるくんのように上手くなりたいと思い、みるみる上達していったんだとか!


現在では自宅に楽器専用の部屋があるほど、ギターをコレクションしているそうです。



バンドではギターを担当していますが、サックス、ハーモニカ、ピアノ、ベース、ドラムもできちゃう万能さ!


ライブでは錦戸くんのサックスと横山くんのトランペットでコラボも披露。テレビではなかなか見られない演奏があるのも関ジャニ∞のライブの魅力です。


ちなみに斉藤和義さんの大ファンで、自ら関ジャニ∞への楽曲提供を頼み実現しました!(アルバム『PUZZLE』収録「パズル」)

安田章大(Gt.)

1984年9月11日生まれ、兵庫県出身。

★担当

・ギター


■その他

・ベース

<センス抜群の天才肌!>

リードギターを担当する安田くんは、関ジャニ∞バンドの前身ともいえるジャニーズJr.のバンドユニット「V.WEST」でリーダーを務めていました。力試しとして大阪で路上ライブをしたこともあるんだとか!

「趣味は音楽」と公言するほど音楽が大好き、そしてツアー先のホテルでも常に触っているというほどギターが大好き。その腕前はプロにも褒められるほど。でも指は短い。でも上手い。


関ジャニ∞が歌う8月11日公開『スパイダーマン:ホームカミング』の日本版主題歌「Never Say Never」の作詞作曲を担当。さらにグループのためだけでなく趣味として作った曲もあるそうで、「仕事として関ジャニ∞に提供する曲と趣味として作る曲は全然違う」とのこと。趣味で作った曲も聴いてみたい…


ちなみに才能は音楽だけでなく、ダンスはメンバー内で1番の腕前で振付も担当するほど。ファッションリーダーで、芸術的センスもあり、グッズデザインやネイルアートもこなす天才肌なのです!

丸山隆平(Ba.)

1983年11月26日生まれ、京都府出身。

★担当

・ベース

■その他

・ギター

<ハマ・オカモトも絶賛のベーシスト!>

ジャニーズJr.のバンドユニット「V.WEST」でベースを担当していた丸山くんですが、元々はギター。しかしバンド内にギター経験者が多すぎるため、バンドの為にベースを練習。ちなみにベース担当になった理由は「背が高いから」…笑


最初はなかなかベースの魅力が分からず、仕事のためにやっていただけでしたが、今や8本以上所有しているというほどベースが大好きに。業界内からも評価されるほどのベーシストへ成長しました。


テレビで見る親しみやすいひょうきんなキャラクターと、黙々とベースを弾いている姿とのギャップが魅力的!

関ジャム内で、OKAMOTO'Sのベーシスト ハマ・オカモト氏からスラップ奏法を伝授され一ヶ月でマスター。のちにOKAMOTO'Sが関ジャニ∞へ提供した楽曲「勝手に仕上がれ」(アルバム「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」収録)では丸山くん自ら「“練習しないと!”ってなるようなスラップのフレーズを入れて欲しい」と依頼。難易度が高かったもののレコーディングでは1発OK!ハマ・オカモト氏も「正直ビビりました」と。

ベースのほかに評価が高いのは、ハモり。高い部分も低い部分もハモりをいれるのが上手いことから「ハモり職人」と称されることも!

大倉忠義(Dr.)

1985年5月16日生まれ、大阪府出身。

★担当

・ドラム

■その他

・ギター

<リズム感の達人!>

大倉くんがドラムを始めたのはグループに加入する少し前。関ジャニ∞のメンバーを選ぶ際、安田くんと丸山くんはジャニーさんへ「大倉はリズム感がある」と推薦!ドラムに抜擢されました。


しかし1ヶ月後のライブまでにドラムを習得し合格がもらえなければ、東京からドラムができる別のJr.を呼んでツインドラムにするという案が…そしてメンバーと共に1ヶ月間の猛特訓!見事合格。


その後、抜群のリズム感を武器にドラムの腕はみるみる上達!ドリカム中村正人氏から「本当に上手なドラムだと思う。いつかドリカムのドラムに…」と絶賛されるほど!

そして大倉くんといえばゲーム“太鼓の達人”。番組内のリズム感対決企画で数々のドラマーたちと対決し勝利!それを機に大倉くん=太鼓の達人の人、と認識されるように。これでジャニヲタ以外の方にも大倉くんの知名度が上がりましたね!

村上信五(Key.)

1982年1月26日生まれ、大阪府出身。

★担当

・ キーボード / ピアノ

<仕事の為 → やってて良かった!>

村上くんがキーボードを始めたのは、2010年にリリースされた関ジャニ∞初のバンド形態でのシングル「LIFE~目の前の向こうへ~」のちょっと前。すばるくんと安田くんに勧められ、始めたそうです。


しかし他のメンバーとは違い、音楽や楽器が好きで始めたという気持ちは1ミリもなく、ただ仕事のために渋々練習。。。「なんでこんなことになってしまったのだろう」と思っていたのだとか…


練習を始めてからまもなくして初のバンド形態でのシングルがリリースされることに。その時やっと「やってて良かった」と思えたそうです。今ではピアノの生演奏を披露したり様々なアーティストとのセッションもこなしていますね。


今やジャニーさんとこのアイドルと認識されていないぐらい数々の番組でMCをこなす司会者としていつも明るくバシバシ仕切っているイメージが強いですが、バンドになると手を震わせながら一生懸命鍵盤を弾いていて、思わず“がんばれ!”と応援したくなっちゃいます。そのギャップが良し!

横山裕(Per. / Trumpet)

1981年5月9日生まれ、大阪府出身。

★担当

・パーカッション
・トランペット

<ジャニーズ初のトランぺッター!>

楽器に興味がなかったという横山くん。関ジャニ∞全員でバンドをやるとなったときに何も楽器ができなかったためパーカッション割り振られていたとか。ボンゴやティンパニを叩いているイメージありますよね。

そんな横山くんがトランペットを始めたのは2013年。みんなを驚かせるため、練習していることはメンバーやファンには内緒にしていました。ちなみに本当はサックスにしようと思ったのですがすでに錦戸くんが始めていたのでトランペットにしたんだとか。

コンサートのサポートメンバーであり楽曲のブラスアレンジを担当しているYOKANさんに習い半年後、コンサートでサプライズ披露!ファンを驚かせました。

楽器を始めてからスタッフが音楽の話をしてくれるようになったそうで、メンバーと一緒に演奏することの喜びに目覚めることができたそうです。よかった!

現在はパーカッションとトランペット両方を担当。何も楽器ができなかった横山くんが、結果的に関ジャニ∞の音楽性の高さを上げてくれましたよね!

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


次のページ ⇒ 最強の武器 &『ジャム』情報!

2 / 4

新着記事

≪LiveFans調べ≫2023年 年間ライブ動員ランキング!

≪LiveFans調べ≫2023年 年間ライブ動員ランキング!

【LiveFans独自ランキング】2023年、ライブの動員数が多かったのは…!?

2024/01/31

LiveFans ライブ動員ランキングまとめ

LiveFans ライブ動員ランキングまとめ

ライブファンズ独自ランキング!ライブ動員ランキングの歴代記事をまとめました。

2023/07/19

≪LiveFans調べ≫2023年 上半期ライブ動員ランキング!

≪LiveFans調べ≫2023年 上半期ライブ動員ランキング!

【LiveFans独自ランキング】2023年上半期、ライブの動員数が多かったのは…!?

2023/07/19

記事一覧に戻る

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー
// NARROWSEARCH TL //jQuery('.typeFes').not('#type00').addClass('hide'); jQuery(document).on('change','#typeLive',function(){ jQuery('.typeFes').addClass('hide'); jQuery('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).removeClass('hide'); jQuery('.typeFes').not('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).val(''); }); jQuery(document).on('click','.memoBox > dl dt a.btnMemo',function(){ jQuery(this).parents('dl').hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).show(); return false; }); jQuery(document).on('click','dt a.btnCncl',function(){ jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).siblings('dl').show(); return false; });