≪LiveFans調べ≫2018年 年間ライブ観客動員ランキング公開!

2019/01/25 (金)

2018年 年間ライブ観客動員ランキングを公開致しました!

ライブ観客動員ランキングとは、LiveFansに登録されているライブコンサートのデータから、独自に調査した各会場の収容人数を合計した推定値をランキング化したものです。年間ランキングの対象となるのは、2018年1月1日~2018年12月31日までに国内で行われたライブコンサートで、複数のアーティストが出演するイベントやフェスは除外して集計しています。

今回、総合ランキング1位を獲得したのは韓国出身の人気アーティスト「東方神起」。
5大ドームツアーのファイナルとして、アーティスト史上初の日産スタジアム3DAYSを開催。さらに再始動後にリリースしたアルバム「TOMORROW」を引っさげて全国アリーナ&ドームツアーを開催し、トータル約130万人という圧倒的動員数で1位を獲得しました。続いて2位にランクインしたのは日本が誇るモンスターバンド「B'z」。そして、現在20周年記念5大ドームツアー開催中の「嵐」が3位となりました。

image


総合ランキングの他、ジャンル別のランキングも公開しておりますので、併せてご覧ください。


▼≪LiveFans調べ≫2018年 年間ライブ観客動員ランキング
http://www.livefans.jp/matome/39375


※LiveFansに登録されている、2018年1月1日~12月31日までに国内で開催されたライブコンサートの情報を元にした独自の調査結果となり、実際の数とは異なる場合があります。
※ライブ動員数は、チケットが完売したと仮定して、当社で独自に調査した各会場の収容人数を合計した推定値です。
※複数のアーティストが出演するイベントやフェス、海外公演は集計対象外としています。

バナー