ゆず、新曲『そのときには』ミュージックビデオ公開 北川悠仁のプライベートスタジオで“3密”避け撮影

2020/05/25
ゆず

ゆずが2020年5月23日(土)、ゆずYouTube Official Channelにて新曲『そのときには』のミュージックビデオ(以下MV)を公開した。

同楽曲は、北川悠仁が作詩・作曲を担当。今週20日に配信されたゆずのWEBラジオ「Yuzucast」でフル尺音源が初オンエアされ、ファンの間で話題を集めていた。

同曲は、4月11日に北川が行ったYouTube Liveの中で、歌詞が乗っていない曲の断片を先行して披露。その後、ファンに向け「新型コロナウイルスが収束した、”そのとき”にしたいこと」をテーマに、SNSでメッセージを募集。集まった多くの投稿のすべてに目を通した上で北川が言葉を紡ぎ、曲を制作。これまでオープンにしてこなかった、レコーディングや歌詞の歌い分けを行う様子などを、映像として自身のインスタグラムにて定期的に発信。制作スタート時からファンと共有し、共に作り上げてきた楽曲となっている。

MVは、横浜にある北川のプライベートスタジオ・STUDIO HOUSEにて撮影。極少数のスタッフと最低限の撮影機材のみ準備し、滞在スタッフはマスク着用。消毒や換気を始め、密閉・密集・密接の“3密”を避けながら、北川と岩沢厚治それぞれが時間帯をずらして個別撮影。落ち着いたトーンの色味を基調としたシンプルな映像ながら、二人それぞれが音楽に真摯に向き合い、アコースティックギターと歌声を響かせる映像からは、離れていても音楽で繋がることができ、そしていつか二人が揃って歌を届けられる”そのとき”への希望を感じることができる。

なお、MV公開に際し、北川悠仁がメッセージを寄与。楽曲制作の経緯や背景、自身の未来に込めた想いが綴られている。

北川悠仁コメント

「そのときには」の楽曲制作に参加してくれたみんな、本当にありがとう。
たくさんの想いを、言葉で、歌詞で、そして歌に乗せてくれた人もいた。
どれも素晴らしく、どれも正解だった。
投稿はしなくとも、曲を楽しみに応援してくれてたみんなもありがとう。

みんなの想いを受けて、歌詞をツギハギみたいに作っていくのではなく、
一度みんなの想いを全部受け止めて、そして飲み込んで、
みんなへの返信というか、みんなに呼応する形で、
自分の言葉にして返そうって思った。

最初はみんなが大変な時期に、なにか願いや希望を持っていられるように、
この曲が、ある種の”ゴールテープ”のようなものに
なればいいのかなって思っていた。

だけど作品を作っていくうちに、自分の中で色んな感情が湧いてきて。
この期間に感じたことを、当たり前に思いすぎていたことに反省したり、
感謝するこの気持ちを、どう忘れずに未来に活かしていくかの方が大切に思えた。
だからゴールテープではなく、終息したときに、
この曲を”立ち返る場所”にしたいと思いました。

曲を作っていく過程をみんなに見せながらレコーディングするのは、
鶴の恩返しの機織りを見せるような気分なので少し悩みましたが、
この曲作りを一緒に体感してもらえたなら、やってよかったと思えます。

いつかこの曲を、みんなにライブで聴いてもらうのが、
今の自分の「そのときには」です。

そのときまで、みんなどうか元気で。

ゆず北川悠仁

『そのときには』ミュージックビデオ

関連アーティスト

ニュース一覧に戻る

バナー
// NARROWSEARCH TL //jQuery('.typeFes').not('#type00').addClass('hide'); jQuery(document).on('change','#typeLive',function(){ jQuery('.typeFes').addClass('hide'); jQuery('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).removeClass('hide'); jQuery('.typeFes').not('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).val(''); }); jQuery(document).on('click','.memoBox > dl dt a.btnMemo',function(){ jQuery(this).parents('dl').hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).show(); return false; }); jQuery(document).on('click','dt a.btnCncl',function(){ jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).siblings('dl').show(); return false; });