1. HOME
  2. LIVE MASTERS
  3. SUPER BEAVER

LIVE MASTERS

SUPER BEAVER

2017.09 GUESTSUPER BEAVER

テーマ今までで一番衝撃・影響を受けたLIVE

菅野:菅野結以が@FMからお送りしています『LiveFans』
9月のマンスリーゲストは、SUPER BEAVER! いらっしゃいませ!

渋谷・柳沢:おじゃまします!

菅野:1週目の今夜、来てくれてるのは?

渋谷:ヴォーカル渋谷龍太です。よろしくお願いします。

柳沢:ギターの柳沢です。よろしくお願いします。

菅野:私的にはおなじみの2人…。他局でね(笑)。別の番組でコーナー持ってもらったりとかゲストに来てもらったりとかしてまして。結構久しぶりですね?

渋谷:リリースの都度お会いさせていただくんで、1年くらい?

菅野:また新しいの、できたんですね!

渋谷:そうなんですよ。

菅野:その話はまた後々聞いていくんですよ。この番組はLIVEを愛する人々の為のMUSIC PROGRAMということで、これから4週にわたってSUPER BEAVERの皆さんとLIVEをテーマにお話していきたいと思うんですけど、1週目のテーマは「今までで1番影響・衝撃を受けたLIVE」…色々と見てますよね?LIVEは。そんな中でも1番衝撃・影響を受けたの…渋谷くんは?

渋谷:僕はですね、小学生のときに見たDEEP PURPLE。

菅野:小学生でDEEP PURPLE見る機会あります?

渋谷:あるんですよ。

柳沢:DEEP PURPLEって見れるんだねって思うよね。こういうレジェンドの人たちって見れるんだぁみたいな(笑)。

菅野:確かに。伝説のバンド…。

渋谷:僕は2回も見てますからね。

菅野:へえー!どういうきっかけで?

渋谷:あのですね、さっき色々と調べてもらった結果、かなり記憶の互い違いみたいなのがあって、僕は(東京)国際フォーラムに見に行った憶えがあったんですけど、国際フォーラムではオーケストラを連れてきたDEEP PURPLEしかやってないらしいんですよね。僕、オーケストラを連れてくる前に普通にDEEP PURPLE見てるんですよ。で、国際フォーラムに行った憶えがあったんですけど、代々木…。

柳沢:代々木オリンピックプールっていう、今の代々木第1体育館ですね。

渋谷:なんだそれと思いながら(笑)。

菅野:聞いたこともない会場に…(笑)。

渋谷:僕は国際フォーラムでもDEEP PURPLEも見てるんですけど、その前に1度見てるんで、だから僕は国際フォーラムで見たDEEP PURPLEが最初だと思ったんですけど、代々木オリンピックプールで見たDEEP PURPLEがおそらく最初なんだろうと…。

菅野:オリンピックプール(笑)。それは小学何年生くらいのとき?

渋谷:低学年のときだったと記憶しています。

柳沢:93年って言ってたね。

菅野:誰と行ったんですか?

渋谷:父ちゃんと行きましたね。

菅野:お父さんがDEEP PURPLE好きだったってこと?

渋谷:父ちゃんDEEP PURPLE大好きですね。ちなみにうちの父ちゃんはDEEP PURPLEの『LIVE IN JAPAN』という盤があるんですけど、そのときのLPにも客席にちゃんと写ってる、もう生粋のDEEP PURPLEファン。

菅野:へえー!すごい!ガチンコの…。

渋谷:ガチンコで…。僕もちっちゃい頃から家でよくDEEP PURPLEが流れていたんで…。

菅野:初めて見たDEEP PURPLEはどうでしたか?

渋谷:カッコよかったですね!本物だって思いました!イアン・ギランが歌ってらぁって思って。

柳沢:小学校1年生でそんなこと思う?イアン・ギランが歌ってらぁって(笑)。

渋谷:本当にイアン・ギランいるんだなあって(笑)。ただやっぱりギターソロを色々聞くと思うんですけど、色んな場所で。ギターソロをアレンジされると冷めるっていうのは、僕はこのときもう、めちゃめちゃ感じました。僕、全部ギターソロを口笛で吹けてたんですよ、そのとき。だから僕が知ってるギターソロを弾いてくれないと訳わかんなくて…。

菅野:そっかー。DEEP PURPLEは特に歌いたくなるギターソロですもんね。

渋谷:そうなんですよ。決めとかね、全部こっちはバチバチに覚えてきてるんで。ちょっとちゃんとやってよ、ていうのはありました。

菅野:(笑)。アレンジしすぎては良くないということを学んだ…。このLIVEが今の自分のLIVEのスタイルに影響を受けた部分とかあります?

渋谷:ちっともないです。

菅野:(笑)。ないんかい。

渋谷:影響は全く受けてないです。印象に残ったLIVEという点で、このLIVEに勝るものはないだろうなっていうのは思ってます。

菅野:へえー。それはやっぱり子供の頃だったし?

渋谷:実際バンドの音を生で聴くっていうのはそれが初めてだったんで。やっぱりずっと家で聴いてたものを…僕、家でミックステープとか作ってたんですけど。DEEP PURPLEとLED ZEPPELINとBLACK SABBATHと、あとなぜか母ちゃんが好きだったBEE GEESとQUEENも入ってたんですけど…。そのミックステープの中の本物のDEEP PURPLEが目の前にいるっていうドキドキ感、実際に自分が足を使って会いに行ったときに本当に会えるんだっていうのはすごく感動しました。

菅野:今でも(DEEP PURPLE)聴きます?

渋谷:聴きますよ。やっぱり色褪せないですし。今あらためて聴くと、楽器いじりいっぱいやるくせに、音像とか薄いんですよ。

柳沢:時代だよね。

渋谷:音作りがチープなんですよね、すごく。スカスカなんですけど、その中にもたぶんあの当時のレコーディングのやり方だとあれは重ねとかじゃないですよね。テープの中に一発で録って。ミステイクがあったとしてもそこからつなぎ合わせて、テープを…っていうようなやり方だったと思うんですけど。やっぱその緊張感みたいなのものが伝わってきますよね。

菅野:生感みたいな…。

渋谷:めちゃくちゃありますね。ハイファイっていうのかな。すごくそういう時の臨場感だったりというものをすごく感じますんで、今の作り込まれた音源ではない良さっていうのは確実にあるなって思うんで、今聴いてもドキドキします。

菅野:なるほどー。ちなみに柳沢くんは?衝撃を受けた、影響を受けたLIVEは…。

柳沢:僕もDEEP PURPLEを実はコピーしたりとかしてたんで…。小学校6年生か中学校1年生くらい。そういう意味ではヒーロー感みたいなのはわかるんですけど、僕その当時好きだったのがGLAY。もう大好きで…それこそ日本武道館に観に行ったんですよ。全く(渋谷と)同じですね、気持ちとしては。「本物だぁ」って思って。しかもスタンディングエリアだったのかな、スタンディングって言っても椅子があるんですけど、一番下のところの端っこの方だったんですけど、より生々しさがあるっていうか。角度的には何とも言えない角度だから本当に来てる感というか…。あれはすごい感動しましたね。

菅野:すごい。その席の悪さを良い方に捉える…。

柳沢:そう、良いところで見るとサッカーとかもそうだけど、全部上からじゃないですか、俯瞰視してる。じゃなくて、本当に何とも言えない角度から見てることによる臨場感みたいなのが…。

渋谷:普通は映像で切り取らないような角度…。

柳沢:そうそうそう。

菅野:そっかー。参加してる感みたいな…。

柳沢:あれね、本当に来たっ!ていう感動。あとやっぱ生の歓声ってこんなに大きいんだっていう…。

渋谷:あー!それわかる!すごく!

柳沢:信じられないくらいの悲鳴っていうか、怒号っていうか。ウォォォーッ!っていうのが、あれ結構ブルブルってしたのを覚えてますね。

菅野:そっかー。そのGLAYのLIVEはSUPER BEAVERに何か影響をもたらしていますか?

柳沢:僕、後にも先にもそこまでハマったのってGLAYだけな感じがあるんで、そういう意味では自分の中のルーツとしてはずっとある気がするんですけどね。LIVEもそうですし、グッド・メロディーで、やっぱりヒーロー感があったんでGLAYってすごく。そういうのへの憧れみたいなのはずっとあるかもしれないですね。

菅野:しかもGLAYってすごいバンド感があるっていうか、メンバーたちの関係性みたいなのも良い…。

柳沢:そうそうそう。ザ・バンド!って感じは今でも憧れてる部分だなあっていうのは思いますね。

菅野:へえー。いやぁ、でもDEEP PURPLEコピバンしてたのはびっくりだなぁ。

渋谷:俺は柳沢と一番最初に会った時に、それ(コピー)やってるって聞いて一番アガった覚えがありますね。「マジ?!あれ弾けんの?!」みたいな…。

柳沢:しかも自転車みたいなもんでね。あの時に覚えたギターソロって今でも弾けるんだよね。

渋谷:え?自転車?!

柳沢:自転車って1回乗ったらさあ…。

渋谷:何?DEEP PURPLEって自転車なの?

柳沢:いや、そうね。DEEP PURPLEって自転車みたいな…(笑)。

渋谷:わかんない。1回やっちゃったら忘れないっていうことね?

柳沢:かなり小さい頃に1回弾いたのって今でも覚えてるっていう…。口ずさめるっていうのと一緒だけど。

菅野:今日の格言…<DEEP PURPLEは自転車>。

柳沢:違うけどね…(笑)。

渋谷:いまだにピンと来ない…。

柳沢・菅野:(笑)。

菅野:全然ピンと来なかったけど…二人を良い意味で繋げたDEEP PURPLE。そのDEEP PURPLEのナンバーを1曲お届けしようかと思いますけど、どの曲にしましょうか?

渋谷:じゃあこの曲から“Woman from Tokyo”にいったというので有名なですね…。

柳沢:わかんないよ(笑)!

渋谷:ちっとも有名じゃないですけどね(笑)。じゃあ“Space Truckin”を聴いていただきたいと思います。

ARTIST INFORMATION

SUPER BEAVER

2005年結成の東京出身の4人組ロックバンド「SUPER BEAVER」

メジャーデビューから自主レーベル設立まで様々な経験をしつつも、2016年6月1日にリリースしたフルアルバム「27」は、オリコン初登場10位を記録。

タイトル曲「27」は、坂口健太郎・miwa主演の映画「君と100回目の恋」の挿入歌に起用。バンド自体も、「主人公が憧れるバンド」として映画に登場する。

10月11日 初のLIVE DVD『未来の続けかた』をリリース。

Vo.渋谷書き下ろしの小説「都会のラクダ」も付属のDVD+BOOKという珍しい形態でのリリースで話題を呼ぶ。

さらに、10月24日付のオリコン週間音楽DVDチャートでは、1位を獲得。2017年に入り「ROCK IN JAPAN FES」「RIZING SUN ROCK FESTIVAL」「SWEET LOVE SHOWER」等10本以上の夏フェスにも出演。

RELEASE

Mini Album真ん中のこと

真ん中のこと

2017.09.06 Release
[NOiD]

Amazonで購入する

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。