1. HOME
  2. LIVE MASTERS
  3. CHAI

LIVE MASTERS

CHAI

2018.05 GUESTCHAI

テーマ初めて観たLIVE

菅野  :菅野結以が@FMからお送りしています『LiveFans』5月のマンスリーゲストは、この方々です。

CHAI全員:CHAIだよー!

マナ  :ヴォーカル&キーボード、マナです。

カナ  :ヴォーカル&ギター、カナです。

ユウキ :ベースのユウキです。

ユナ  :ドラム&コーラス、ユナです。

CHAI:わぁー!CHAIが来たよー!

菅野  :LiveFansにCHAIが来たよー!

CHAI:嬉しい、嬉しい!

菅野  :女子会みたい(笑)。番組史上最大人数がスタジオに入っています。

CHAI:そうなんだ!

菅野  :2人以上入ったことないから。やっぱ最高を更新していくCHAIってことで(笑)。

CHAI:ありがとうございます(笑)。

菅野  :私との関わりといえば、別の番組でコーナーをやってもらったりして、コメントでやりとりしたりしてて、マナ&カナちゃんとこの前ライブハウスで会って、「私です~」みたいな…。

マナ  :「あ!結以ちゃんだ!」って。

菅野  :ちょっとLIVEを一緒に観て…。ユウキちゃんとユナちゃんは意外と初めまして?!あ、でも(渋谷の)VISIONで私がDJしていてみんながLIVEのときに裏で挨拶したんだけどすぐに帰んなきゃいけなくて、めちゃめちゃバタバタしてて(笑)。ちゃんと話すのは初めてということで、1ヶ月よろしくお願いします。

CHAI:よろしくお願いします。

菅野  :CHAIのみんなとは毎週違った角度からLIVEをテーマにお話していきたいと思います。まず、今週1週目のテーマは、「初めて観たLIVE」。いつもだったら1人1人じっくり話を聞いていくんですけど、なんせ4人いる!時間がない!ごめん!

CHAI:ぜんぜん大丈夫!

菅野  :なので今回は制限時間を設けさせていただきたいと思います。新しいスタイル…いまストップウォッチ持ってるんです(笑)。1人持ち時間1分です。1分で初めて行ったLIVEについて語ってください。1分きたら切るからね(笑)。じゃあ誰からいきますか?…ユウキちゃんからいきますかね!

ユウキ :OK!私の初めてのLIVEは結構最近で、5年ぐらい前なんだけど、名古屋で観たTHE BAWDIESのLIVEで。言い訳すると、すごい家が田舎だったから全然LIVEに行くっていう機会がなかったんだけど、マナが連れて行ってくれて、初めてのライブハウスがZEPP名古屋で、すごいドキドキしながら観たの。THE BAWDIESにそのときにハマってて、めっちゃ踊り狂ったのを覚えてる。“JUST BE COOL”とか“HOT DOG”とか汗飛び散れ!みたいなこと言ってるのがすごい面白くて、めっちゃ笑って、「あー、LIVEって楽しい!」って思ったのを覚えてる。

菅野  :おー!5、4、3、2、1…。

ユウキ :楽しかったです!

菅野  :はい!ぴったり〜!いい感じ!最後、小学生の日記みたいだった(笑)。

ユウキ :(笑)。

菅野  :すごい最近だったんだね。じゃあその頃はマナちゃんとは普通に友達で?

ユウキ :そう、友達で、普通に観に行った。音楽をよくイヤホン半分こして聴いて…。

菅野  :カワイイ!

マナ  :カワイイことしてたね。

菅野  :ユウキちゃんを初めてライブハウスに連れ出したのはマナちゃん!そんなマナちゃんが初めて観たLIVEの話!準備はよろしいでしょうか?

マナ  :OK!私が初めて観たのは、ママに連れられて観に行ったドリカムのLIVE。名古屋ドームですごいデカかった。1番上のほうで観たんだけど、初めてLIVEを観に行ってドラムの人が左手でハイハットを叩くのが衝撃的だった。

菅野  :そこ?(笑)。

マナ  :私、ドラムって初めて観たんだけど、(吉田)美和ちゃんが飛び回ってるのと、ドラムの人の左手が気になって、それしか覚えてない。すごい衝撃だった。

菅野  :いまここにそのときのセットリストがあるんですけど、すごい曲数やってますね。

マナ  :32曲もやってたのかぁ!たしかに飛んでたからなぁ、美和ちゃん。

菅野  :飛んでるところが一番見どころだった?

マナ  :うん、飛んでました(笑)。

菅野  :じゃあ、3、2、1、終了〜!…お母さんに連れられて行ったんだ。

マナ  :そう、ママが大好きで、ドリカムが。

菅野  :しかもかなり大きい会場。

マナ  :大きかった!米粒くらいにしか見えなかった。

菅野  :そんな米粒ななかでもドラムは見えた?!

マナ  :そう、ドラムは見えた!

菅野  :それくらい気になったんだ!

マナ  :違和感がたぶんあったんだと思う、左手で叩いてるって。

菅野  :そのときはまだ音楽は始めてなかった?

マナ  :始めてなかった。飛んでるのとドラムしか覚えてない、小さすぎて。

菅野  :(笑)。じゃあまだ「あそこに立ちたい!」とはならなかった?

マナ  :全然ならなかった。すげぇと思って観てた。

菅野  :ドリカム聞いてたの?

マナ  :いや、聞いてなかったですね。ママが聞いていてそれにつられて行ったって感じ。

菅野  :聞いてない曲でもこの32曲をちゃんと観て、しかもこのときの(ドリカムの)LIVEのタイトルが「史上最強の移動遊園地」ってすごいタイトルが付いてる。

ユウキ :ほんとだ(笑)。

菅野  :続きましてユナちゃん、いきますか。ユナちゃんの初めて観たLIVE、どうぞ。

ユナ  :人生で初めて観たLIVEはお母さんと行ったKinKi KidsのLIVE なんだけど、それも名古屋ドームで、やっぱりKinKi Kidsともなると最初の人でも楽しめるようにめっちゃ有名な曲とかいっぱいやってくれて。トロッコで回ったり、ファンを大切にしてるよ!みたいなLIVEの仕方で、距離感が近い。アンコールで“Anniversary”っていう曲があって、新曲でやってたの。それがヒカリエのエレベーターみたいな感じで、何ていうのかな…人だけビューンと前奏でどんどんどんどん上に行くみたいな…。

菅野  :3、2、1…。

ユナ  :すごくエンターテイナーでした!

CHAI:(笑)。必死感伝わってきた!

菅野  :ジャニーズのLIVEって誰が観ても楽しめるっていうのはそういうことなのかなぁ。これを観てその後もKinKi KidsのLIVEに行ったりした?

ユナ  :その後はなぜかSMAPのLIVEに行くようになって。

菅野  :お、お母さん!そういうエンターテイメントを、若いうちから本物を見ていて結構今に影響していたりするんですか?

ユナ  :今、CHAIのLIVEでやりたいことに繋がっている気がする。それこそワイヤーでブーンと飛びたいとか(笑)。

菅野  :似合いそう!

マナ  :ドームになったら飛ぶ!

菅野  :それ、結構すぐにありそうな気がする。絵が見えるなぁ。

ユナ  :やりたい!

菅野  :じゃあ最後、カナちゃんです。準備はよろしいでしょうか?

カナ  :大丈夫です!

菅野  :カナちゃんの初めて観たLIVEの話、どうぞ!

カナ  :私が初めて観たLIVEはコブクロで、マナと一緒に観に行ったんだけど、なぜか席がバラバラで1人ずつで観て…(笑)。それで、めちゃめちゃ近いところで観れたんだけど、そのとき歌手になりたかったから、歌が上手すぎて衝撃っていうのがまず1番。小渕さんと黒田さんのビブラートの位置が一緒っていう、ビブラートが切れるとこまで一緒…あれが衝撃で、「あ、ビブラートって揃うんだ!」みたいな感じで。あと、バンドを初めてそのときに観たから迫力がすごくて、それこそベースとかめっちゃカッコよくて、「わ、すごいな!」って。やっぱ実際に観るとCDと全然違うなってそのとき思ったのを覚えています。すごい小さい頃だったけど。

菅野  :10秒前!

カナ  :自分たちでチケットを取って行きました。めっちゃ楽しかった!

菅野  :2人きりで行ったの?

カナ  :2人で行った。

菅野  :2、1…。

カナ  :楽しかった!

菅野  :(笑)。そのときは歌う人になりたいと思いながら観ている状態?

カナ  :曖昧だったけど、歌を歌うことがすごい好きだったから、単純に歌をすごい聞いてたって感じで…。

菅野  :コブクロも2人で歌うけど、CHAIも2人で歌っているのはそのビブラートの影響…?

カナ  :いや、ビブラートは全く影響されていない(笑)。あれすごいから!見たことあります?「アァアァ」っていうのが一緒なの!

菅野  :それを観てもっと歌、頑張ろう!みたいな気持ちになったりしたんですか?

カナ  :覚えてないかなぁ。

菅野  :(笑)。

カナ  :幼すぎて覚えてないんですけど、単純に歌上手いなぁみたいな感じで。そのとき感動して泣いた覚えがありますね。

菅野  :幼いながらに…。みんな日本のアーティストで個性豊かですごいCHAIっぽい!面白い。みんなの初めて観たLIVEのお話を聞いてきましたけど、ここでそのLIVEのセットリストのなかから1曲だけお届けしたいと思います。こんな錚々たる人たちが出てきたけど1曲選ばなきゃいけません。何にしましょう?

マナ  :じゃあこれはドリカムにしよ!

CHAI:そうだね!

菅野  :じゃあ曲紹介をお願いします。

ユウキ :DREAMS COME TRUEで、“決戦は金曜日”。

マナの初めて観たLIVE

史上最強の移動遊園地 DreamsComeTrue WONDERLAND 2007

史上最強の移動遊園地 DreamsComeTrue WONDERLAND 2007

2007/09/02 (日) @ ナゴヤドーム (愛知県)
[出演者]DREAMS COME TRUE

詳細をみる

Setlist

  1. 1.うれしい!たのしい!大好き!
  2. 2.薬指の決心
  3. 3.JET!!!
  4. 4.go for it!
  5. 5.マスカラまつげ
  6. 6.朝がまた来る
  7. 7.サンキュ.
  8. 8.大阪LOVER
  9. 9.うれしはずかし朝帰り
  10. 10.ていうか
  11. 11.OLA! VITORIA!. . .
  12. <<<メドレー
  13. 12.LOVETIDE
  14. make me your own
  15. >>>
  16. 13.さよならを待ってる
  1. 14.眼鏡越しの空
  2. 15.空を読む
  3. 16.星空が映る海
  4. 17.悲しいKiss
  5. 18.やさしいキスをして
  6. 19.PROUD OF YOU
  7. 20.HAPPY HAPPY BIRTHDAY
  8. 21.何度でも LOVE LOVE LOVE
  9. 22.彼は友達
  10. 23.SUNSHINE
  11. 24.サヨナラ59ers!
  12. 25.あなたに会いたくて
  13. 26.時間旅行
  14. 27.未来予想図II
  15. 28.あの夏の花火

Encore 1

  1. 1.きみにしか聞こえない
  2. 2.ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~
  1. 3.LOVE GOES ON…
  2. 4.決戦は金曜日

カナの初めて観たLIVE

KOBUKURO LIVE TOUR ’08“5296”

KOBUKURO LIVE TOUR ’08“5296”

2008/04/28 (月) @ 日本ガイシホール (愛知県)
[出演者]コブクロ

詳細をみる

Setlist

  1. 1.轍 -わだち-
  2. 2.月光
  3. 3.Diary
  4. 4.ベテルギウス
  5. 5.Million Films
  6. 6.WHITE DAYS
  7. 7.蕾
  8. 8.To calling of love
  9. 9.FREEDOM TRAIN
  1. 10.風の中を
  2. 11.天使達の歌
  3. 12.風見鶏
  4. 13.蒼く 優しく
  5. 14.君という名の翼
  6. 15.潮騒ドライブ
  7. 16.ストリートのテーマ
  8. 17.彼方へ
  9. 18.Fragile mind

Encore 1

  1. 1.桜
  1. 2.どんな空でも

ユウキの初めて観たLIVE

1-2-3 TOUR 2013

1-2-3 TOUR 2013

2013/06/07 (金) 19:00 開演 @ Zepp Nagoya (愛知県)
[出演者]THE BAWDIES

詳細をみる

Setlist

  1. 1.DANCE THE NIGHT AWAY
  2. 2.A NEW DAY IS COMIN'
  3. 3.I WANT YOUR LOVE AGAIN
  4. 4.ROCK ME BABY
  5. 5.LEMONADE
  6. 6.LISTEN
  7. 7.IT'S TOO LATE
  8. 8.LONELY MAN
  9. 9.CAN'T STOP GROOVIN'
  10. 10.I'M LOVE MAN
  11. 11.TAKE A CHANCE
  1. 12.SHOT DOWN
  2. 13.I WANT TO THANK YOU
  3. 14.RED ROCKET SHIP
  4. 15.B.P.B
  5. 16.JUST BE COOL
  6. 17.SHA LA LA
  7. 18.EMOTION POTION
  8. 19.HOT DOG
  9. 20.YOU GOTTA DANCE
  10. 21.SING YOUR SONG

Encore 1

  1. 1.KEEP YOU HAPPY
  2. 2.1-2-3
  1. 3.KEEP ON ROCKIN'

ユナの初めて観たLIVE

King of Summer 2000

King of Summer 2000

2000/08/20 (日) 11:30 開演 @ ナゴヤドーム (愛知県)
[出演者]KinKi Kids

詳細をみる

Setlist

  1. 1.硝子の少年
  2. 2.愛されるより 愛したい
  3. 3.ジェットコースター・ロマンス
  4. 4.青の時代
  5. 5.夏の王様
  6. 6.FRIENDS(ジャニーズJr.)
  7. 7.やめないで,PURE
  8. 8.DISTANCE
  9. 9.Rocks
  10. 10.Folling(堂本光一)
  11. 11.歩き出した夏(堂本剛)
  1. 12.ふらいんぐ・ぴーぷる'99
  2. 13.好きになってく愛してく
  3. 14.全部だきしめて
  4. 15.キミは泣いてツヨくなる
  5. 16.Purity(堂本剛)
  6. 17.永遠の日々(堂本光一)
  7. 18.フラワー
  8. 19.KinKiのやる気まんまんソング
  9. 20.雨のMelody
  10. 21.もう君以外愛せない

Encore 1

  1. 1.Rocketman
  1. 2.夏の王様

ARTIST INFORMATION

CHAI

ミラクル双子のマナ・カナ、そしてユウキとユナの最強のリズム隊の4人組、ニュー・エキサイト・オンナバンド。

誰もがやりたかった音楽を全く無自覚にやってしまったという非常にタチの悪いバンドで、17年1stアルバム「PINK」をリリースし、日本テレビ系「バズリズム02」の「コレはバズるぞ2018」では1位にランクイン。

人気インディーレーベルBURGER RecordsよりUS盤をリリースし、2度目のUSツアーも大成功!

彼女たちに触れた君の21世紀衝撃度No.1は間違いなく“NEOかわいい”、CHAIだよ!

RELEASE

CDわがまマニア

わがまマニア

2018.5.9 Release
OTEMOYAN record

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。