1. HOME
  2. LIVE MASTERS
  3. CHAI

LIVE MASTERS

CHAI

2018.05 GUESTCHAI

テーマ今までで一番衝撃・影響を受けたLIVE

菅野  :菅野結以が@FMからお送りしています『LiveFans』5月のマンスリーゲストは、この方々です。

CHAI全員:CHAIだよー!

マナ  :ヴォーカル&キーボード、マナです。

カナ  :ヴォーカル&ギター、カナです。

ユウキ :ベースのユウキです。

ユナ  :ドラム&コーラス、ユナです。

CHAI:お願いします!

菅野  :今週もCHAIが来たよー!

CHAI:来たよー!結以ちゃーん!

菅野  :3rd EP「わがまマニア」がリリースになりました!おめでとうございます!

CHAI:ありがとうございます!

菅野  :これはもう最高のCDです!

CHAI:嬉しい!

菅野  :もうね、大好き!私、今日、朝イチでメイクしながらずっとこのEPかけてて、いつもよりちょっとキラキラ足そうとか、いつもよりアイラインはね上げてみようとか、そういう「女の子楽しもう!」みたいな気持ちにすごいさせられるワクワクする曲ばっかりで…。しかも歌詞がいちいち実は良いこと言ってたりとか、朝からグッとくるポイントが色々あって、すごい今日会えて嬉しい!本当に全女子の味方だなという音楽でみんな聞いてほしいです。このEP は「わがまま」がテーマになっていますけどこれはどういう思いで?

マナ  :「わがまま」はずっと悪いイメージがあって、わがままなアイツとは関わりたくないとか、自己中だとか…わがままってほんとはそうじゃないのになぁとずっと思っていて、これは「我がまま」っていう、そういう意味で、「我がままな私、すごいかわいい!」って思えるようになってほしいっていうEPなの。

菅野  :ほんと、こだわりとわがままって紙一重っていうか…。

CHAI:そうそう。

ユウキ :迷惑はかけちゃだめだと思うけど、自分は自分らしくっていうのはすごいいいことだなと思うから。

菅野  :わがままに生きたほうが人生楽しいよねっていうのをほんと思い起こさせてもらうなという…。「わがままな私を見て」と歌っている“アイム・ミー”では、ミュージック・ビデオでめちゃめちゃ踊っています。最初から最後まで踊ってますね。しかもあらゆる場所で、銭湯行ったり、海行ったり、ボーリング場行ったり…。ダンス挑戦してみてどうでしたか?

CHAI:楽しかったねー。

菅野  :ほんとミュージック・ビデオもいつもかわいくて、ぜひ見てみてください。そして毎週違った角度からLIVEをテーマにお話してきてますが、今週は2週目です。2週目のテーマは、「今までで一番衝撃・影響を受けたLIVE」。先週は初めて観たLIVEの話をしてもらいましたけど、今回は影響を受けたLIVEということで、今回も先週同様、ひとりひとりじっくり聞きたいのは山々なんだけど時間がないから…1人1分です。コンパクトにお願いします!

CHAI:OK!

菅野  :じゃあまずはユナちゃんからいきましょうかね。ユナちゃんが今まで一番衝撃・影響を受けたLIVE、お願いします!

ユナ  :私が今まで一番衝撃を受けたLIVEはTOTOで、数年前に名古屋市公会堂であったLIVEなんだけど、外国のバンドのアーティストを観たのが初めてで、音源とは違ってコーラスワークとかもうめっちゃ広がってるし、音源も広がってるんだけど、生でみたら、も~~っと広がってて、曲もすごくグルーヴィー。なんて言うんだろう…ちゃんと音楽なんだよね。

菅野  :あと10秒!

ユナ  :初期メンバーとは違っても代々受け継がれていく音楽だった。

菅野  :3、2、1…。

ユナ  :もうね、大好き!

菅野  :終了~!大好き頂きました(笑)。渋い!初めて観た洋楽バンドがTOTO!アメリカのAORな代表的なバンドですけど。

ユナ  :何曲か知ってて、全部は知らず、ちょいちょい知ってる段階で観に行ったんだけど。

菅野  :観に行くきっかけは何だったんですか?

ユナ  :“Africa”っていう曲が大好きで。すっごい大好きで、有名だし絶対やるかなと思って、そのイチかバチかに賭けて行ってみたらアンコールの一番最後にやって、締めくくりが“Africa”だったからもう号泣しまくって、すごくいいLIVEだった。

菅野  :2時間焦らしに焦らされて、最後…。

ユナ  :最後イントロ流れたときに、やっと来たって!

菅野  :よかった!思い出のLIVEなんだ。続いて、カナちゃんいきましょうか。よろしいでしょうか?

カナ  :はい。よろしいです。

菅野  :カナちゃんの今まで一番衝撃・影響を受けたLIVE、どうぞ!

カナ  :SuperorganismのLIVEです。ほんとにめっちゃ最近のLIVEで、LIVE観たとき、音源も聞いてもそう思っていたけど、CHAIが今やりたいことをやってるなってすごい思って、なんか悔しかったんですよ。悔しいというよりか本当に衝撃なのと、圧倒されすぎて口がポカーンと開いちゃって(笑)。こういうのを私たちやりたいんだって思ったんですよ、そのときに。

菅野  :音源を聞いてるときから結構これは近いなと?

カナ  :そう。ほんとに大好きで、LIVEを観てこうやってLIVEやるんだとか思いつつ、こういうことがしたいっていうのを思い知らされたというか、ほんとに悔しいと楽しすぎたのと衝撃で、今こういうことが表現したいっていうのはすごいあります。

菅野  :残り10秒…。

カナ  :ほんとに大好き!もう。Oronoちゃん(Superorganismのヴォーカル)早く会いたい!

菅野  :(笑)。3、2、1、終了~!確かにめちゃめちゃ相性良さそう。対バンしてほしい!

カナ  :したい~!

菅野  :(Superorganismは)ロンドンが拠点なんですよね?

カナ  :そうそう。

菅野  :初めての来日?!私もめちゃめちゃ行きたかったんだけど行けなかったんだよなぁ。

ユナ  :フジロック来まするよね?

カナ  :ぜひみんな観てほしい。

菅野  :楽しみ!やりたいことが近い人たちを見るのって、楽しいけど悔しいっていうすごい複雑な気持ちに…。

カナ  :ほんとにカッコいいなと思って。ああいう音いれたい!こういう表現がしたい!っていうのが溢れてきちゃうくらい。

菅野  :創作意欲を刺激された?

カナ  :刺激されました!

菅野  :素晴らしい。いいですね。では続きましてユウキちゃんいきますか。ユウキちゃんの今まで一番衝撃・影響を受けたLIVE、どうぞ!

ユウキ :私が一番衝撃を受けたのは、去年のフジロックのLIVEでやっていたThe xx。

菅野  :おぉ!観た!

ユウキ :あぁ!観た?本当に感動して、震えて、脳みそまで鳥肌がきた感じがして、何だろうな…人間味があらわになるLIVEで、あの空間は本当に幸せだった!

菅野  :あの日、(The xxのヴォーカル&ギター)ロミーがめちゃめちゃエモくなかった?

ユウキ :あー!良かった!感動しちゃって、愛が形になって表れた感じが気がした。

菅野  :あの3人の絆がね…。あ、やばい、すごい私が喋っちゃった!もう時間なくなっちゃった。3、2、1…。

ユウキ :楽しかったー!

菅野  :つい喋っちゃった…(笑)。

ユウキ :喋っちゃうよね。あれは良かったもん。

菅野  :しかも初めての一番大きいGREEN STAGEで。その前に来たときがWHITE STAGEでやってて…。

ユウキ :そうなんだ!それは知らなかった。

菅野  :でもたしかにThe xxってすごいミニマルな音楽なのにめちゃめちゃ人間くさくて…。

ユウキ :そうなの!クールかと思いきや、ちゃんと人間がやってるからいいんだなっていうのがすごい伝わってきて。

菅野  :しかもLIVEを観ないとわからない感じの。

ユウキ :壁作られてる系かなと思ってたら違ったから、なんかもうグサグサに刺さった。しびれた~、あれは!

菅野  :この2017年のフジロックはCHAIも出てた?

マナ  :「ROOKIE A GO-GO」のステージに出てて。

菅野  :そのステージも私は観てました!Gorillazを途中で抜けて観てました。

CHAI:嬉しい!

菅野  :ヘッドライナーとかぶってるけど今年のルーキーは絶対CHAI観なきゃってずっとマル付けて観ましたよ~。

CHAI:嬉しい!ありがとう~!

菅野  :ここでまた会えて嬉しい!そんなエモいフジロック2017でした。じゃあ最後、マナちゃんいけますか?

マナ  :はい!

菅野  :じゃあマナちゃんの今まで一番衝撃・影響を受けたLIVE、どうぞ!

マナ  :私は今年のアメリカツアーでSXSWに出たときに同じステージのトリをやっていたESGっていうバンドで、今たぶんオリジナルメンバーが1人しか残っていない古いバンドの3人の女の子なんだけど、もうおばあちゃんでほぼ歩けてなくて真ん中で歌ってて、家族でバンドやってたの…ほかの2人がいなかったから。だけどすごいパワフルで、お客さんもいっぱいで、もう音楽がパッションなの!ずっと笑い声がマイクに入ってるの。おばあちゃんの。ずっと笑ってるだけなんだけど、あとカウベル叩いたりとか、適当なラップをしたりとか、そういうリズムでもっていくLIVEにあまりにも衝撃を受けて踊りながら泣いてた。

菅野  :うわぁ、すごい!想像しただけでもグッときた!あと5秒!

マナ  :LOVE!大好き!

菅野  :LOVE頂きました~。すごい、おばあちゃんになって…。それは(CHAIの)みんなで観てたの?

マナ  :そう、みんなで観てた。前から3列目くらいで踊りまくってた。むちゃくちゃ良かった!

菅野  :それを観たことで自分のステージに影響されたこととかありますか?

マナ  :やっぱり踊れなきゃダメなんだなって思った。無理やり踊らせようと思ってもあれはできないぐらいの雰囲気作りが、そのおばあちゃんが上手だった、すごく。憧れだったからずっとESGが。初めて観れて、あんな踊れるものだとは思ってなかったから。

菅野  :そのパッションが人を踊らせるっていう。

マナ  :笑い声1つで踊らせれるんだなって。

菅野  :いい話~!…ということで、衝撃・影響を受けたLIVE、みんなのを伺ってきましたけど、そのLIVEのセットリストの中からまた1曲だけしかかけられません。

ユナ  :じゃあ、私!

菅野  :まさかのユナちゃん?!(笑)。

ユナ  :はい、私!TOTOで“Africa”。

ユナの今までで一番衝撃・影響を受けたLIVE

TOTO JAPAN TOUR 2016

TOTO JAPAN TOUR 2016

2016/03/15 (火) 19:00 開演 @ 名古屋市公会堂 大ホール (愛知県)
[出演者]TOTO

詳細をみる

Setlist

  1. 1.Running Out of Time
  2. 2.I'll Supply the Love
  3. 3.Burn
  4. 4.Stranger in Town
  5. 5.I Won't Hold You Back
  6. 6.Hold the Line
  7. 7.Georgy Porgy
  8. 8.Afraid of Love
  9. 9.Bend
  1. 10.Pamela
  2. 11.Piano Solo
  3. 12.Great Expectations
  4. 13.Without Your Love
  5. 14.Bridge of Sighs
  6. 15.Holy War
  7. 16.The Road Goes On
  8. 17.Orphan
  9. 18.Rosanna

Encore 1

カナの今までで一番衝撃・影響を受けたLIVE

Superorganism

Superorganism

2018/02/05 (月) 19:00 開演 @ 渋谷WWW (東京都)
[出演者]Superorganism

詳細をみる

ユウキの今までで一番衝撃・影響を受けたLIVE

FUJI ROCK FESTIVAL '17

FUJI ROCK FESTIVAL '17

2017/07/28 (金) 19:20 出演 @ GREEN STAGE at 苗場スキー場 (新潟県)
[出演者]The XX

詳細をみる

Setlist

ARTIST INFORMATION

CHAI

ミラクル双子のマナ・カナ、そしてユウキとユナの最強のリズム隊の4人組、ニュー・エキサイト・オンナバンド。

誰もがやりたかった音楽を全く無自覚にやってしまったという非常にタチの悪いバンドで、17年1stアルバム「PINK」をリリースし、日本テレビ系「バズリズム02」の「コレはバズるぞ2018」では1位にランクイン。

人気インディーレーベルBURGER RecordsよりUS盤をリリースし、2度目のUSツアーも大成功!

彼女たちに触れた君の21世紀衝撃度No.1は間違いなく“NEOかわいい”、CHAIだよ!

RELEASE

CDわがまマニア

わがまマニア

2018.5.9 Release
OTEMOYAN record

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。