1. HOME
  2. LIVE MASTERS
  3. CHAI

LIVE MASTERS

CHAI

2018.05 GUESTCHAI

テーマ転機となったLIVE

菅野  :菅野結以が@FMからお送りしています『LiveFans』5月のマンスリーゲストは、この方々です。

CHAI全員:CHAIだよー!

マナ  :ヴォーカル&キーボード、マナです。

カナ  :ヴォーカル&ギター、カナです。

ユウキ :ベースのユウキです。

ユナ  :ドラム&コーラス、ユナです。

CHAI:お願いします!

菅野  :結以だよー!

CHAI:(笑)。かわいい!結以ちゃん、ガチかわいい!

菅野  :恥ずかしくなってきた(笑)。今日もラジオなのが勿体ないくらいファッションもすごいかわいい。みんなのファッションも注目している人も多いと思うんですけど、もしも1日男の子になれるとしたらどんなことをしたいですか?こんな服装にしたいとか、髪型にしたいとか…。

マナ  :私はオールバックやりたい!

菅野  :オールバック?!その心は?

マナ  :(Suchmosの)ヨンス君みたいな感じでやってみたい。

菅野  :あぁ!ヨンス君的なオールバックか!ちょっと恐い方を想像していた(笑)。みんなどうですか?

ユウキ :坊主やってみたい。絶対にやらないから、男だったらやってもおしゃれになれる気がする。

菅野  :おしゃれ坊主!どうですか?カナちゃんは。

カナ  :めっちゃレディーファーストに接したい。アメリカで、助けられたときがあって、こういう男ってめっちゃモテるじゃんって思ったの。

菅野  :わかる!海外に行くと思うよね。ユナちゃんはどうですか?

ユナ  :悩むんだけど…プール行きたいかな。

菅野  :プール?!

ユナ  :男性用の水着を履いて…ガチなやつでうっしゃ!みたいな(笑)。あらかじめ筋肉もつけて…。

菅野  :(笑)。みんな理解できるんだね、さすがだな。そんな感じで…毎週違った角度からLIVEをテーマにお話してきてますけど、3週目、今週のテーマは、「CHAIの転機となったLIVE」。いろんな場所でLIVEをしてきてると思うけど、転機となったLIVE、1個あげるとしたら何ですか?

マナ  :去年のアメリカツアーの、L.A.なんだけど…ジャパンナイトとしてツアーをまわったんだけど、そこだけ唯一、日本人を好きなお客さんだけじゃない人が結構きてくれた場所で一番盛り上がった。あまりにも盛り上がりすぎて私の股の間に顔を突っ込まれるぐらい…。

菅野  :え?!

マナ  :お客さんが前のめりすぎて入り込んできちゃって、そのぐらいむちゃくちゃ盛り上がってくれて、アメリカスタイルすごい!何でもありだった!

菅野  :なんでそのLIVEが転機になったんですか?

ユウキ :アメリカのお客さんってすごい反応が早いというか、良かったら良いというのをすぐ出すから、それが見てとれて感動したよね。「うわ、これだぁ!」と思って。この感じは絶対に忘れないぞと思って。持ち帰って日本でもその気持ちで頑張るぞってなったから。

菅野  :海外でのLIVEはこのツアーが初?

ユウキ :初だった!

菅野  :日本とはやっぱり全然違った?

ユウキ :違ったねー。環境も日本のほうが整いすぎてたよね。

マナ  :アメリカで、忘れかけていたことをもう1回思い出して、さらにLIVEの仕方も全部変わった。

ユウキ :気持ちから変わったよね。

マナ  :そう、気持ちから変わった。まず、外タレ精神を忘れちゃいけないとか。

菅野  :外タレ精神?!ちょっとそれ詳しく教えて!

マナ  :LIVE前にCHAIは、「どっかの国から今日はわざわざ◯時間かけて来たんだぞ。よし、やるぞ!」みたいな感じでLIVEをするんやけど。アメリカに行って、完全にアウェーの状態でどれだけバンっ!てやれるかっていうので、すごいそのとき衝撃というか、こっちがそれだけ気持ちを出せばお客さんも返してくれるというのがすごいわかったから、そのパッションってすごい大事だなって。結構LIVE前にそうやって外タレ精神でやろうって。

カナ  :だいたい香港。

ユウキ :顔がやっぱりアジアだから(笑)。国を変えてやったりね。

菅野  :それすごいいいパッションの在り方な気がする。LIVEめちゃめちゃやってるからあれだけ日々やってると、普通にやっちゃうとなぁなぁになっちゃう部分もある。自分たちにとっては10本目でもお客さんにとってはたった1本だったり…。

CHAI:そうそう!

ユウキ :日本人の気持ちが残っちゃうと、ちょっとすいません、失礼しますっていう感じになっちゃうから、それでステージに立つとそれ見ても楽しくないよね、お客さんからしたら。だからやるならやるぞみたいな、とことん、堂々と、外タレだぞ!負けない!みたいな感じでやってる。

菅野  :それを聞くとめっちゃCHAIのステージに納得する感じがある。あの物怖じしない…私、初めて観たのが去年のフジロックのROOKIE A GO-GOだったんですけど、「何だ?この子たちは!」って。今まで観てた他のステージのLIVEを忘れるくらい、今まで観たことのない爆発力のあるLIVEをしてて、その精神を聞くと納得するなぁ。海外での経験もその後大きく影響して…ということなんですね。

CHAI:嬉しい。ありがとう〜。

菅野  :じゃあそんなCHAIの転機となったLIVE、SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)で演奏した曲のセットリストが今ここにあるんですけど、その中から1曲お届けしたいと思います。どの曲にしますか?

マナ  :はい。CHAIで“sayonara complex”。

転機となったLIVE

SXSW2017~アメリカツアー

SXSW2017~アメリカツアー

2017/03/25 (土) @ The Hi Hat(Los Angeles)
[出演者]CHAI

詳細をみる

Setlist

  1. 1.Sound & Stomach
  2. 2.ナンダミン to トータルケア
  3. 3.ヴィレヴァンの
  4. 4.CAT(仮)
  5. 5.自己紹介
  1. 6.ボーイズ・セコ・メン
  2. 7.クールクールビジョン
  3. 8.ぎゃらんぶー
  4. 9.Material Girl / Madonna (cover)
  5. 10.sayonara complex

Encore 1

  1. 1.ビューティーノーズ

ARTIST INFORMATION

CHAI

ミラクル双子のマナ・カナ、そしてユウキとユナの最強のリズム隊の4人組、ニュー・エキサイト・オンナバンド。

誰もがやりたかった音楽を全く無自覚にやってしまったという非常にタチの悪いバンドで、17年1stアルバム「PINK」をリリースし、日本テレビ系「バズリズム02」の「コレはバズるぞ2018」では1位にランクイン。

人気インディーレーベルBURGER RecordsよりUS盤をリリースし、2度目のUSツアーも大成功!

彼女たちに触れた君の21世紀衝撃度No.1は間違いなく“NEOかわいい”、CHAIだよ!

RELEASE

CDわがまマニア

わがまマニア

2018.5.9 Release
OTEMOYAN record

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。