{}

SCANDAL

TOUR 2018 "HONEY"

2018/03/25 (日) 18:00 開演 @結城市民文化センターアクロス 大ホール (茨城県)

ライブ情報に戻る

« 前へ| レビュー一覧へ (1/1) |次へ »

χさんのレビュー

最近ライブハウスでほライブが多くて、3年前のHELLO WORLD以来のホールツアー。個人的には盛り上がりではライブハウスには敵わないだろうと思ってましたが、すいません、結城全然負けてなかったです笑。アンコールのMCでHARUNAが「普段汗かかないMAMIも汗びっしょりだもんね」と言っていたので相当盛り上がったライブだったと思います。

セットリストの方はHONEY中心に「え、その曲来る!?」ってなる曲達も多々演奏されました。
まず 1、2曲目はアルバムと同じくプラットホームシンドロームと、OVER。この2曲は予想できていましたが次が分からない笑。盛り上がったこの雰囲気を引き継げる曲は?と思っているとなんとSCANDAL BABY !!!。もうラストの盛り上がりですよw。
その後HARUNAの「最っ高の夜にしようねー 」
の後に始まったのはHONEYのOh! No!。MAMIボーカルの曲が終わり次は?HONEYにTOMOMIボーカルの曲は無いよな?じゃあもうRINAのミッドナイトシティ?等々思っていると聞き覚えのあるイントロが! あ、缶ビールか MAMI→TOMOMIの順番通りといえど、びっくりしましたよ笑。 缶ビールの後はショートショート、窓を開けたらが続きました。ここで、発見、HARUNAって窓を開けたらの時ギター弾かないんだと。CD聞いてるだけでは分からなかったので意外でした。でも、座って歌うHARUNAからは衣装のせいもあると思いますが、何と言うか"大人の女性"(?)の雰囲気を感じました。

ここで、MCタイム。事前にMANIAの方々にメールで募集した、メンバーも初めて聞く質問にNG無しで答えるというものでした。まずひとつ目は「SCANDALを通して知り合ったカップルや夫婦をどう思いますか?」という質問。何と質問者の方が9月に結婚予定 で、メンバーと会場から拍手。質問には「素直に嬉しい」「こういう話聞くようになったのって最近だよね」等のコメントがありましたが、それ以上に逆に質問者さんへの個人的な質問の連続笑。話の終わりを告げる合図が鳴っても4人は無視してどんどん喋りますw。
次は「ベストに入ると思ってたけど、入らなかった曲はありますか?」でも、思えばもう1年以上前だったこともあり、メンバーは曲数から曖昧。TOMOMI曰く「曲のリストが書いてある紙が欲しい」と笑。でも大体の曲はメンバーの予想通りだったそうです。さて、ここでも質問者さんを掘り下げますw。居酒屋の経営者さんと分かるとTOMOMIは何故かその居酒屋の宣伝を初めていました笑。
次は「バンドとしてデビューしたら年に何回くらい告白されましたか?」MAMIさんはバッサリ「無い」と笑。HARUNAとRINAもそれに同意している様子でした。RINAは学校ではSCANDALとしてより "大阪から来た大阪弁をしゃべる人"として人気者だったそうですが、告られることは無かったそうです。ここで、TOMOMIが「ぶっちゃけバンド始める前も後も変わらなくない?」という発言。ここで、メンバーがあれ?と。まさかのTOMOMIモテモテだった疑惑ですw。
最後は「ライブや映像収録中の抜けられない時にどうしてもの時が来たらとうしますか?」と。HARUNAやMAMIは無いそうですが、TOMOMIやRINAは舞台袖にはけたことはあるそうです。RINAは何年か前のホールツアーで衣装が壊れた時ひ、TOMOMIは普通にトイレにだそうです。その場合映像はどうするかと、RINAによると「編集します」だそうです笑。

ここで質問コーナーは終わり、ライブに戻ります。再開1曲目はDeparture。丁度桜が咲くこの時期にピッタリの曲でした。次にふたり を演奏し、続いて遂にミッドナイトシティ。初めて聞いた時からライブでRINAがどう歌い演奏するか疑問でしたが、普通にドラムを叩きながら歌っていました笑。このような演奏スタイルは他のアーティストでもやっている人は少ないので、RINAやるなぁ笑。ドラムのイントロと共に始まったのはエレクトリックガール!。間奏のベースソロの格好良いこと 。見とれて、全員で言う"いっせーのーせ"を忘れかけました。
その後もHARUNAの「キラーチューン続くよ 」の宣言通り EVERYBODY SAY YEAH、瞬間センチメンタル、スペースレンジャー、Flashback No.5、テイクミーアウトとキラーチューンの連続です。もう会場は最高潮、めちゃくちゃ盛り上がっていました。序盤のBABYでは珍しくおとなしかったどぼんどぼんどの二人がどんどんHARUNAにちょっかいをかけていました笑また、スペレンでのミラーボールを使った演出はホールならではだと思いました。
そして、最後はこれもアルバムと同じく恋するユニバーサル。軽やかでポップな雰囲気で演奏し、本編を終えました。
アンコール1曲目はSisters。新生活が始まる人に向けての選曲だそうです。そして、ラストが会わないつもりの、元気でね ラストはラブサバか、DOLLかなと思ってたけどいたので最後の最後に意表をつかれました。でもこの曲、自分大好きなのでめっちゃ嬉しかったし盛り上がりました笑。
最初に書いたようにホールツアーとは思えない程盛り上がったライブでした。去年の47都道府県ツアー並みに盛り上がっていたし、楽しかったと思います。
長文かつ駄文、失礼しました

  • いいね! 31
  • コメント 0
  • 2018/03/25 (日) 21:34

» 問題のあるレビューを報告する

« 前へ| レビュー一覧へ (1/1) |次へ »

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

レビューを投稿する

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー
// NARROWSEARCH TL //jQuery('.typeFes').not('#type00').addClass('hide'); jQuery(document).on('change','#typeLive',function(){ jQuery('.typeFes').addClass('hide'); jQuery('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).removeClass('hide'); jQuery('.typeFes').not('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).val(''); }); jQuery(document).on('click','.memoBox > dl dt a.btnMemo',function(){ jQuery(this).parents('dl').hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).show(); return false; }); jQuery(document).on('click','dt a.btnCncl',function(){ jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).siblings('dl').show(); return false; });