並び順
アーティスト
開催年

Aqoursと違ってソロがメインで アニメ化もされていないので、果たして盛り上がれるのか不安があったんですが それは全くの杞憂に終わりました。 ステージ上ではもちろん一人なので9人の時よりは寂しい感じもするのですが 結局、曲が良ければあまり関係ないというか 無理することなく盛り上がれました。 Aqoursでは基本アニメのときの映像が流れることが多いのですが それがない分、曲に合わせた映像に工夫が凝らされていて ステージ上の電飾もむしろ華やかでした。 各メンバーとも曲の彩りがあってアニメがないのに この完成度はすごいなぁというのが正直なところです。 これでアニメが始まってその挿入歌とかも歌うようになったら ものすごいことになるのかも、という嬉しい予感さえあります。 ただ一点だけ不満点を言わせてもらうと アンコールの1曲目を、各キャラクターのイメージカラーのライトの色の数で 1番多かった人が歌うというシステムで 今回はせつ菜ちゃんになったわけですけど この先もこの方法が続くとして、 曲調的にもエマちゃんとか彼方ちゃんとか選ばれない可能性が高いわけで 普通に全員揃っての「TOKIMEKI Runners」だけで良かったと思いました。 ソロがメインとはいえ、あまり競争を煽るような演出は控えてもらいたいです。

Aqours @ 東京ドーム(東京都)

2018/11/17 (土) 17:00開演

個人的に今年のベストライブ決定です。 今回のライブで良かった点を羅列します。 ①神セトリ 正直、ここまで主要曲をやってくれるとは夢にも思っていませんでした。 これでもかこれでもかと畳みかけてくるので、FINALライブでもおかしくないほどのセトリです。 逆に次回以降、どうするんだろうと心配になります。 ②9人全員がステージにいる時間が長い 今までは途中でソロとかユニットとか挟まることがありましたが、3曲以外はフルメンバー出ずっぱりで これも相当満足感高めです。 ③痒い所に手が届く演出 オーケストラピットが設けられていて、曲間の合間にテレビアニメのダイジェストに併せてインストが演奏されて 間延びしなくて良かったです。 また「MY舞☆TONIGHT」の衣装からの「未熟DREAMER」は待ち望んでいた演出です。 「Awaken the power」は今回はないと勝手に決めつけていましたが、一番盛り上がるといっても過言ではないこの曲も よくやってくれました。 ステージから船に乗って後方に移動しながらの「MIRAI TICKET」はそのまま紅白でもパフォーマンスしてもらいたい位です。 ④バックネット裏のネットが外されている。 自分の座席がバックネット裏で、普段あるネットが外されていて、これは本当にデカかったです。 あのネットがあると視界が遮られるので、東京ドームさんありがとう、と伝えたいです。 とにかく4時間弱という時間を全く感じさせない素晴らしいライブで、 ラブライブサンシャインそしてAquorsと出会えて本当に良かったと改めて思いました。 これが2回しか公演しないのはすごくもったいないです。 家に帰ってきて、2日目のライブビューイングのチケットを速攻予約しました。

B'z @ 味の素スタジアム(東京都)

2018/09/22 (土) 18:00開演