並び順
アーティスト
開催年

山本彩 @ ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019

2019/08/10 (土) 15:10出演 @ LAKE STAGE at 国営ひたち海浜公園(茨城県)

彩ちゃんがずっと立ちたいと言っていたロッキンという大舞台。そのステージに立つ姿をみてとても感動してしまいました。 始まる前はこっちが何故か緊張してしまうほどでしたが、出てきた瞬間にそんな緊張はどこかへ吹っ飛び、興奮と楽しさでずっと腕を上げ、声を出し続けました。彩ちゃんが客席をみて嬉しそうに笑顔になっているのを見るとこっちも嬉しくなってきて、会場全体のアツさがどんどん増していく気がしました。 セットリストも最初は表題曲から攻め、いったんゆったりめの曲に行ったと思ったら、残りは全て盛り上がれる曲を並べてくるというなんとも殺人的なセットリスト(いい意味で)でしたが、逆に最後に盛り上がれる曲をたくさん持ってきたことで彩ちゃんはこういうアーティストなんだ!というのを彩ちゃんを初めて見た人にも伝えられたのではないかなと思いました。 また、中盤での阿部真央さんとのコラボは夏フェスならでは!というサプライズでめちゃくちゃに楽しかったです。同じ曲でも歌い方が違うとこうも違うのか!というのを2人は見せつけてくれた気がします。 来年も、再来年も、ずっとずっとこのロッキンという舞台に彩ちゃんが立てることを願っています!

山本彩 @ Zepp Tokyo(東京都)

2019/05/14 (火) 19:00開演

今回のツアーではラストの東京公演となったZeppTokyoの2日目。生中継や円盤用のカメラも入っていたのでお客さんの盛り上がりやライブの熱さも前日よりも感じられた気がしました。 ELLEGARDENのジターバグが終わるとovertureが始まり、赤と白の照明を使っての音に合わせてた演出がとてもかっこよかったです。 overtureが終わり幕が下りると会場は悲鳴のような歓声に包まれ、彩ちゃんのギターの音で1曲目のBAD DAYSが始まりました。ステージには薄い1枚の半透明の幕があり、そこに影が映っているのも個人的に好きな演出のひとつです。2曲目のJOKERでは、恒例になったギターの音に合わせた指差しを会場全体でやり白い照明も重なって、大きいライブハウスだからこそできる演出もたくさんあるんだなと感じました。なによりも会場を見渡す時の彩ちゃんの顔が本当に嬉しそうな笑顔で、それにつられて会場の温度も一気に上がった気がしました。MCではツアーを通してのチームSYの仲の良さが垣間見れた気がします。2月から同じメンバーでやってきたことへの彩ちゃん自身の安心感もみてとれました。 エレキギターを弾いて歌うだけではなく、しっとりとした曲ではちゃんと歌だけで魅せてくる、そのギャップにもファンの皆さんはきっとやられたと思います笑 会場の一人ひとりと目を合わせて歌いかけるようにひといきつきながらやサードマンは歌い上げ、雪恋ではアコギ1本での弾き語りをし、本当にいろんな彩ちゃんが観られるライブだったなと改めて感じます。 衣装替えをしてイチリンソウを歌ったあとはMCにて「イチリンソウがわたしにとっても皆さんにとっても原点回帰できるような、元気を与えられるような曲にできたら」と曲に込めた思いを語ってくれました。喝采、Let's go crazy、Are you ready?の盛り上がる曲3連発ではファンのボルテージも最高潮になり、各々手を挙げ、タオルを振り、声を出し、1番熱い瞬間だったかなと個人的には思います。また、小さいライブハウスではエレキとベースだけのセッションだったものが、チームSY全員での長いセッションが見られたのもとてもよかったです。プロの皆さんだからこそあの空間が作り上げられたのかなと感じました。 アンコールで最後の曲を惜しむファンに「終わらないらいぶをいつかしましょう!」と宣言してくれた彩ちゃん。きっと色んな挑戦を彩ちゃんはこれからしてくれる気がしました。 大きなステージの上でギターを掻き鳴らし、照明に照らされ、チームSYの皆さんが作りあげる音の中で歌う彩ちゃんはとても輝いていました。 元アイドルという先入観を捨て、めちゃくちゃにロックな彩ちゃんのライブをぜひバンド好きの方、シンガーソングライターが好きな方にも観てほしいなと思います!

山本彩 @ ツタロックフェス 2019

2019/03/30 (土) 14:10出演 @ COSMIC STAGE at 幕張メッセ 国際展示場(千葉県)

去年の5月に行われたメトロック以来、彩ちゃんにとってほぼ一年ぶり2回目のロックフェス。ロック好き、バンド好きの方ばかり集まるフェスという名の場所ではアイドル出身でまだソロとして始まったばかりの彩ちゃんは完全アウェーと言っても過言ではありませんでした。それでもきっと、彩ちゃんのファンはもちろん、彩ちゃんのことを初めて知った人、彩ちゃんの曲を初めて聞いた人でも盛り上がれるようなセットリストで攻めてくるだろうなと勝手に考えながらとても期待していました。 開場後すぐにステージへ向かうと山本彩の名前の入ったタオルやTシャツを着たファンがもうスタンバイしていて正直驚きました。一つ前のバンドの方の出番が終わり、チームSYのみなさんがサウンドチェックをしている時間ですらバンドメンバーの名前を叫んだりしてボルテージが上がっていきました。 タイムテーブルの組み方的に2つのステージの時間が被らないようになっていたので、彩ちゃんの出番の前にもうひとつのステージのライブが終わるとたくさんの人が集まってきました。彩ちゃんが舞台に出てくると会場の温度は一気に上がりました。喝采から始まると皆腕を上げて声を出してタオルを振り回し続けました。私的には次の日の筋肉痛がその激しさを物語っていました笑。もちろん喝采、Let's go crazy、レインボーローズなどの盛り上がる曲も大切ですが、バラード曲もしっかり歌い上げる彩ちゃんはとてもかっこよかったです。また、ライブでしか体感できない生演奏と生歌によるその場のアレンジやギタリスト、ベーシストと彩ちゃんの3人によるセッション、今行われている彩ちゃんのツアーで何度か観てはいましたが、また違ったものに見えました。なにより彩ちゃんを含めたバンドメンバーがとても楽しそうで、それがこちらまで伝わってくるのはあの空間にいた人にしかわからないと思うので、本当に生の音を聴けたのはよかったと思います。 彩ちゃんのアイドル出身というレッテルをはがすとても良い機会になったと思います。彩ちゃんのファンの中にはフェスというものに初めて足を運ぶ人もいたかもしれませんが、彩ちゃんのファンは逆にほかのアーティストの方を知るいい機会ですし、これからも既存のファン以外も彩ちゃんの歌を聴くことができるこういったフェスにどんどん出演して、彩ちゃんの虜になる人が増えればいいなと思います!

山本彩 @ NIIGATA LOTS(新潟県)

2019/03/27 (水) 19:00開演

山本彩 @ 熊本B.9 V1(熊本県)

2019/03/02 (土) 17:30開演

久しぶりの彩ちゃんのソロライブでしたが、わざわざ東京から行ったかいがあったと思わせてくれるライブでした! 今回のツアーは小規模のライブが多く、倍率がとてもたかいツアーとなっていましたが、彩ちゃんが久しぶりに1人で歌う姿をなるべく早く観たい!と思って東京以外の会場もたくさん応募しました。結局私が1番はじめに観ることができた公演はこの熊本公演でしたが、舞台にでてきた瞬間からアーティスト山本彩の気迫に圧倒されていました。エレキギターをかき鳴らす姿はもちろん、アコギ1本での弾き語り、バンドメンバーを混じえてのアドリブセッション、そして何よりも彩ちゃんの歌声。何度もギターを持って歌う姿は観てきたはずなのに、なぜかとても新鮮でグッとくるものがありました。彩ちゃんがひとりひとりと目を合わせるようにどの曲も歌ってくれて、個人的には小規模だからこそできるこの空間がいいなーとライブを観ながら思っている自分がいました。 ついこの間までアイドルという本業の傍らでソロのアーティストとしての準備を着実に進めていた彩ちゃんですが、アイドル時代にソロライブを何度もやってきているからこその余裕も少し感じられました。彩ちゃんは緊張してると言ってましたが、今までにやってきたソロライブが確実に糧になっているなと私は勝手に感じていました。 キャパは700人と聞いていましたが、会場内は若干余裕もあり500から600人ほどしかもともといれる予定がなかったのかなと思います。そのため、押しつぶされることも無く、彩ちゃんの歌う姿をしっかりと観続けるとこができました。 また、年齢問わずカップルや夫婦など男女で来ている方が多かったのも印象的でした。男性は1人で参加した方も多かったようですが、若い女性は若い女性どうし複数人で参加している方も多く見受けられました。 新しいアーティスト山本彩としてのツアーをこの目で観ることができて本当に幸せな2時間でした!まだ山本彩ちゃんのライブに行ったことがない方も、山本彩ちゃんの曲を知らない方も、ぜひ生でその声を聴いて、歌う姿を観てほしいです!