ネタバレ含みます。
----------
快晴。心地よい風吹く穏やかな日の開催。
客層は幅広く、20代から50代ぐらいで男女も半々ぐらいでした。
客席の間引きはなく、マスク着用。声出しNG。
定刻から少し遅れてスタート。
アンコール含めて3時間。
桜井さんの声のコンディションは最高でした!
3年前のアゲンストツアーの名古屋は声が掠れ、高音が出ず辛そうだったので心配してたのですが、そんなものは杞憂でした。
ステージにはキーボードのサニーとメンバーの計5人。
ストリングス、ホーンはなし。
レイアウトはメインステージとアリーナ中央のセンターステージ。
ステージが変形したりアップダウンするなどのギミックはなくシンプルでした。
2、4、5、8、12、13、18曲目が日替わりです。
他の方の公開したセトリを参考に、今のところ以下のような日替わり曲になっていることが分かりましたので書いときます。
2曲目はユースフルデイズ、箒星、paddleのどれか。
5曲目は replayかOverかLOVE。
8曲目は僕らの音かdrawing。
12曲目は LOVEはじめましたかロックンロールは生きている。
13曲目はフェイクかニシエヒガシエ。
18曲目はdance dance danceかファンファーレ
私の日は、paddle、イノセントワールド、LOVE、僕らの音、ロックンロールは生きている、フェイク、dance dance danceでした。
桜井さんも言ってましたが、初期が良い、いやいや最近の曲を。誰もが知る曲を。レアな曲を。。。という要望にすべては応えられない。
だから日替わりで色んな曲をやります、ってことらしいです。
日によって7曲もセトリが違うのはドキドキですね。
声出しNGがもどかしい曲がたくさんありました。
「海にて、心は裸になりたがる」もそうだし、「イノセントワールド」のサビのとこでは桜井さんが「歌って!…心の中でね」って。
あー声出したかった。
圧巻はタガタメ。
桜井さんの熱量。叫びにも似た歌声にグッと来ました。
sound trackの「dancing shoes」はライブで印象変わりました。良かったです。
同アルバムのothersは個人的にはアウトロが長いのと詞がミスチルっぽくないので。。。
あそういえば、himawariはまだどこでもやってないですね。
今後、日替わりで登場するんですかね?
アンコールのYour songはアコギ1本で聴かせるアレンジ。で、新曲の「生きろ」で締め。
この辺は、周年ライブなのでもっと疾走感や盛り上がる曲が良かったなぁー、と個人的には思いました。
欲張りでしょうか。
誤解を恐れずに言うと、周年ライブだからといってthanks givingを想像して臨むと少し拍子抜けするライブかもしれません。
とはいえ、生活様式の変化後の第一歩としてはとても意味のある、本当に素晴らしいライブでした。
Mr.Childrenの皆様、スタッフの皆様。
本当にありがとうございました!
その他桜井さんのMCなど覚書として。
・覚えてますか、この(ライブの)感じ!
・ツアースタートの福岡公演後、B'zの稲葉さんからおめでとうメールがありました。
・そのメールで、「コロナ以降、初めての規制なしのドームクラスでライブをやったアーティスト」だと教えてもらった。
・みんなが声を出せなくなって気づいたことがある。それは「拍手」に色んな表情があるってこと。
・次はマスクなしで声出しありのライブやろうね
・最高のゴールデンウィークになりました!みんなまだまだゴールデンウィークは続くから楽しんでね。
以上、また思い出したら追記します。