2025年最後のライブ(ツアー第9弾)。まずは亜美ちゃんが元気な姿を見せてくれてホッとしました。ど根性プロ魂で、復帰後初とは思えないくらい、いつもと変わらないパフォーマンスでした!
亜美ちゃんは中くらいの長さのオレンジ、由美ちゃんは青みがかった金髪のロングストレートで登場。12月ということで、MCの話題やセトリはちょっとクリスマスや年末を意識した感じになってました。やっぱ年末はみんな早く休みたいですよね、という由美ちゃんに共感の拍手。亜美ちゃんは早くもサーキュレーターの掃除をしたそうです。
セトリは始めと終わりにゴージャスな曲、中盤はゆっくり座って歌唱するスタイルでした。個人的には「オリエンタル・ダイヤモンド」や「ともだち」が初めて聴けて感動でした!
MCはファンとミ的な感じで、リクエスト曲やTシャツの素材などの話になりました。ライブハウスでやって欲しいという声もあり、亜美ちゃんの体調が万全になったら、是非実現して欲しいです!ツアー初参加の方もかなり多かったです。他にもツアーの紹介、靴紐の長さ、スニーカーの生地の違いなどの話があり、MCはのんびりムードでした。
メンバーは「誰かが」の速弾きが凄かった新井くん。この曲は「赤いブランコ」からメドレーっぽく繋がる感じが良かったです!キーボードは渡辺さん。「日曜日よりの使者」のピアノソロっぽいところが好きです。ドラムはパワフルでビール党の山口さん。ベースは堅実な演奏と香港で見たサイリウム?の話をしてくれたバンマス木下さん。どの曲がどのアルバムに入っているか、こっそり囁いてくれます。以上、バックはパフィーファンにはお馴染みのメンバーでした!
次回公演のお知らせもありました。お二人にはゆっくり休んでもらって、また元気な姿を見せて欲しいです!