×

LiveFans PUSH!

「名探偵コナン」歴代主題歌ランキング。起用回数が最も多いのは?ファンから人気が高い曲は?

「名探偵コナン」歴代主題歌ランキング。起用回数が最も多いのは?ファンから人気が高い曲は?

新型コロナウィルスで公開が延期になっていた劇場版「名探偵コナン 緋色(ひいろ)の弾丸」がいよいよ公開!今回は名探偵コナンにまつわる主題歌についてのデータを調べてみました!

更新日:2021/04/05

名探偵コナンの主題歌に起用された回数が多いアーティストは?

19115513_680_430

<アニメ版>
1位:倉木麻衣
2位:GARNET CROW
3位:BREAKERZ


<劇場版>
1位:B'z
2位:倉木麻衣
3位:ZARD

はい、こちらはコナンファンの方は予想通りだと思います。


アニメ版、映画版のどちらにもランクインしたのが倉木麻衣さん。現在までにアニメ版、劇場版あわせて計24曲を担当しました。


「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」のギネス世界記録に認定されるほど、コナンとは結びつきが強いアーティストです。コナンの曲はほぼ倉木麻衣さんと思ってもいいでしょう。

「Secret of my heart」の作詞は17歳の時に書いています。17歳とは思えぬすごく大人っぽい歌詞。

そして劇場版の起用数1位となったのはB'z。


99年に公開された『世紀末の魔術師』の主題歌に提供した「ONE」は、昨年11月に行われたB'z初の配信ライブで約3年ぶりに披露されました。


ちなみに個人的に推したいのは軽快なギターが印象的な「Don't Wanna Lie」。劇場で聞いたあのギターの迫力は今でも忘れられません。

YOUTUBEで公開されたOP/ED動画の中で再生回数が多かった主題歌は?

05190551_680_401

1位:愛内里菜「恋はスリル、ショック、サスペンス」 85万回再生
2位:倉木麻衣「Secret of my heart」52万回再生
3位:小松未歩「謎」41万回再生


(※2021年3月18日調査)


コナンの公式YOUTUBEアカウントで公開されていたアニメ版の主題歌の中から、再生数が多い動画を調査しました。
(※主題歌投票のために公開されていた動画は3月末で非公開となっています。)

再生数が最も多かったのが、愛内里菜さんの「恋はスリル、ショック、サスペンス」の85万回でした。

コナンが真顔でパラパラを踊るという衝撃的な動画で、ファンの間でも「伝説的主題歌」として今も絶大な人気を誇ります。

愛内里菜さんは2010年に歌手活動を引退しましたが、その後「R」という名義で活動を再開。今年の3月には「愛内里菜」として活動再開を発表しました。



「恋はスリル、ショック、サスペンス」をリリースして20年以上経った今も、その美貌と伸びやかな力強い歌声は健在です。

ファン投票で人気が高かったコナン主題歌は?

05190227_680_368

1位:WANDS「真っ赤なLip」

2位:倉木麻衣「Secret of my heart」

3位:小松未歩「謎」


名探偵コナン 1000回記念プロジェクトの1つとして行われたのが、主題歌の人気投票。累計42万票のファン投票により人気の主題歌が決定しました。


人気投票で1位となったのは、20年ぶりに活動を再開したWANDSの「真っ赤なLip」。

オープニング動画(▼)ではコナンが「恋はスリル、ショック、サスペンス」を彷彿させるダンスを披露。

20年前にファンをざわつかせた真顔のパラパラよりも、顔と動きに余裕を感じます。

もっとも長く起用された主題歌は?

19143616_680_280

一番長く起用されたのは小松未歩さんの「謎」。

シーズン2の第53話からシーズン3の第96話までの計44話、約1年間オープニングを飾りました。


こちらの曲は「その名は名探偵コナン!」というセリフの後にすぐサビがきます。曲のド頭から盛り上がるので聞いていて気持ちがいい。コナン作品と歌詞の世界観がマッチしており、聞けば聞くほど引き込まれる曲です。


公式のミュージックビデオがないので、名探偵コナンの公式YOUTUBEアカウントで公開されているシーズン2 第55話「列車トリック殺人事件」をどうぞ。(※期間限定動画につきリンク切れ御免)

最新作「名探偵コナン 緋色(ひいろ)の弾丸」の主題歌を務めるのは?

今作の主題歌を務めるのは椎名林檎率いる「東京事変」。初のコナン主題歌です。

予告編。コナンシリーズの中でも人気のキャラクター赤井秀一とその家族、赤いファミリーが登場!

作品だけでなく、ぜひ主題歌にも注目してみてください!

新着記事

【ライブレポート】“OMEGA X”、デビュー日に日本向けショーケースを生放送!3万人以上のファンに想いを届けた。

【ライブレポート】“OMEGA X”、デビュー日に日本向けショーケースを生放送!3万人以上のファンに想いを届けた。

OMEGA X は、2021年6月30日(水)に韓国にてデビューミニアルバム「VAMOS」をリリースし、デビュー記念ショーケースを実施した。同日夜には、日本の…

2021/07/21

コロナ禍の2021夏フェス。感染防止策の現状と課題を「春フェス」から探ってみた!

コロナ禍の2021夏フェス。感染防止策の現状と課題を「春フェス」から探ってみた!

新型コロナウイルスの拡大が続く中、2020年は中止やオンライン開催となったフェスが有観客開催されることも増えてきました。そこで気になるのはもちろん感染症拡大防…

2021/07/20

【ライブレポート編】15周年に向けて新たな決意を掲げたDaizyStripper。翌日には動画サブスクでファンと共に“打ち上げ配信”。

【ライブレポート編】15周年に向けて新たな決意を掲げたDaizyStripper。翌日には動画サブスクでファンと共に“打ち上げ配信”。

DaizyStripperが、東京・高田馬場AREAにて初ライブを行った2007年6月5日から14年。2021年6月5日(土)Zepp Tokyoにて、Dai…

2021/07/06

新着情報

記事一覧に戻る

バナー