×

フェス特集2024

Vaundy のライブレビュー (20件)

Vaundy

Vaundy

バウンディ

アーティスト情報を見る

ポップス

並べ替え:

Vaundy one man live ARENA tour "replica ZERO"

2024/01/05 (金) 19:00開演 @ 日本ガイシホール(愛知県)

odinさん

Vaundyのライブはこれが3回目。 徐々に小屋の規模は大きくなり、今回は日本ガイシホール。 センターに花道があり、サイドバックにも席があるため、席番号から前方の良席かと思ったが背中を見ることもあった。その分席番号が悪い人でも良く見えたのではないだろうか? しかし、他のアーティストでもこのホールには何度か来ているが、大型モニターがないのは初めてだった。前方席だからそれほど苦にはならなかったが、後方席の方はモニターがない分、Vaundyの表情までは見えなかっただろう。モニターがない分、自然とVaundyだけに視線が集中される。それはそれで良かった。 MCからもアーティストスケジュールからもおそらく本日が今年最初のライブであったはずだが、声の調子は良くなさそうだった。 昨年末のライブレビューにも散見していたので心配だったが、年末年始の休養(MCではモンハンばかりやっていたとのこと)があったにも関わらず声の不調があるのは残念だ。 ツアー含め、フェスなどもあり過密スケジュールも問題かもしれないが、もう少し万全の状態のVaundyが見たかった。 これまでのバンド編成にTAIKINGさんがもう1人のギタリストとして参加したのは素晴らしいと思うが、ギター1本でいける場面が多くクラップ要員になってるような気がする箇所もあったように感じた。折角だからもっとライブアレンジしたものも聴きたかったし、Vaundyはよく「口から音源」と評されるが、音源以上のモノをライブでは期待したい。

Vaundy one man live tour "replica"

2023/03/25 (土) 18:00開演 @ 東京ガーデンシアター(東京都)

赤菱さん

昨年の武道館よりもVAUNDYに寄せている人たちが減ったような感じだった。 出だし3曲掴みはOK!だったけど、今回はライティングが地味なのかなと前半戦は感じていたが、今回のステージでは瞳惚れを、どんな構成でくるのか楽しみしていて期待値マックスになっていた時に、MCで軽く煽り後半戦1発目の曲に持ってくるのは憎いな。 一気に会場に一体感が生まれて超絶助走でラストに向けてスパートする導火線の役目をした感じもする。 Vaundy自身が楽器みたいな物なのに 途中、Vaundyがギターを弾き出した時は単純にズルいと思ってしまったw 普通にカッコいいし。 会場は若い人がメインだけど(しかも行儀の良い若者ばかりに見えた) それでも前回の武道館は40代以上は10%居るのかなと感じたけど、今回は40代以上が20%は超えていたのではないかな? Vaundyのライブ、若い子ばかりと思って躊躇している40代以上の人たちも、一度足を運んでしまえば違和感を感じないで溶け込めるはず。 基本はスタンディングだけど、軽く横揺れかクラッピングで、後は片手を上げて振るパターンが大半なので安心して合わせることが出来るはず。 ライブ時間も90分前後と、短い方なので肩や腰が痛い人にも優しいライブかと。 今回はMC(軽めの)が多くて、彼なりのサービスなのかな? MCカットで後2曲ほど増やして欲しかったな。 まぁ18曲前後がいいと思っているのかもだけどね。 さぁ次回アリーナツアーはどんな構成になるのか今から楽しみでしかない。

Vaundy one man live tour "replica"

2023/02/19 (日) 17:00開演 @ 名古屋国際会議場 センチュリーホール(愛知県)

odinさん

2回目の生Vaundy。 今回は三階席の後方だったが、小屋の作りが良くてそれほど遠くは感じなかった。 ただ、前回フェスが最前列での鑑賞だったので、当然迫力が桁違いだった…仕方ないが。 ツアー半ばの2daysの2日目ということと、本人も「調子が悪い」と言っていたが、少し疲労感を感じる箇所もあった。 ただ、いつもの客煽りや客とのやり取りを力にかえるように段々と全体を盛り上げて行くのは上手いなと感じた。 曲と曲のブリッジでギターやマイクスタンドの受け渡しの為に無音になったり暗転になったりするのは、どのアーティストでも気になる。せっかく盛り上がった熱気が暗闇と無音の為に温度が下がる。MCでも良いし、何かブリッジ曲やSEでも良いと思うが、静寂が必要なら視覚的にでも間を埋めて欲しいのが個人的な意見だ。 18曲で90分の中身だとちょっと物足りなさを感じる。「これ以上やるには俺がもう1人いないと無理」と言っていたが、確かにそれだけの力は感じる。もっと演出面で歌う以外のインターバルなどで体力の温存を測っても良いのかとも思ったが、MCも少なく、アンコールもしないで全力で歌うのが今の彼のベストなスタイルなのかもしれないとも思った。 とにかく全身全霊で唄っている姿はホントに見ていて聴いていて気持ち良い。 次はアリーナツアーだが、もうこのホールの規模では収まらないほど大きなアーティストになったと感じた。 来年のガイシホールが楽しみだ。

Vaundy one man live at BUDOKAN "深呼吸"

2022/09/08 (木) 19:00開演 @ 日本武道館(東京都)

赤菱さん

ほぼ360度、20代に埋め尽くされた武道館。 自分の子供たち近い年齢に混じって観る感じは中東で行われる日本代表のような完全アウェイな世界観だったが、始まってしまえば誰のライブに行っても変わらない。 自然とステップを踏んでいるおじさんがいました。 ステージはエレカシと同じ感じの360度で、シンプルな演出になるのかなと思っていたら、光の使い方がハンパなかった。 7個のミラーボールを下から使う演出で、空間に広がりが出て一瞬何処に立っているのだろうと感じた。 ミラーボールを下からって、舞監が考えたのか? Vaundy自身のアイデアなのかが知りたかったな。 それと中盤に現れた、蜘蛛の様な脚が12本有る先からレーザー光線をアリーナやスタンド席に、まるで蜘蛛の糸のように自在に出す演出は素晴らしかった。 あの機材は初めて観たけど、これから色々なミュージシャンが使いそうだ。 MCも控えめにバンド紹介もなく、そしてアンコールもないcoolなステージングはコレはコレでありなのかなと思った。 ラストの曲でストリングとのコラボも中々良かったな。 まさに魅せるステージだった。 来年のホールツアーが今から楽しみだな。 そう言えば「花占い」の時に噴射した金銀の花吹雪が結構凄まじい量だったのだけど、アリーナ席の椅子を片付けてから回収してまた椅子を並べて直すのだろうか? 凄い手間だな。 頭が下がります。 お金がかかるね。

バナー