×

フェス特集2024

浜田省吾 のライブレビュー (296件)

浜田省吾

浜田省吾

アーティスト情報を見る

ロックフォーク/ニューミュージックポップス

並べ替え:

1…|678910|…15

100% FAN FUN FAN 2017 Welcome back to The 60'

2017/11/24 (金) 18:30開演 @ 東京国際フォーラム ホールA(東京都)

ゲストさん

今回の2017FFFは2度目の参加。 率直な感想から言って第1部はホント暇の一言に尽きます! 1度目参加した会場はどことは書きませんが、座席が1階の良席だったので第1部からノリノリで楽しめました。 自分も昔から知っている曲ばかりでしたし、他のオーディエンスの方々も最初から総立ちで一体感がありました。 が、しかし!2度目のFFFでハッキリわかりました。 1度目を楽しめたのは省吾を近くに感じられたから。 2階席から見ると周りは立って聴くどころか手拍子もなし。中には前の席の人でコックリコックリきてる人もいたくらいです。 1階席に目をやると省吾を盛り上げる観客は少なく、第1部序盤に省吾がステージに向かって右側のオーディエンスに近寄り「もっと来いよ!」的なパフォーマンスするも響かず…。 つまり、賛否の「賛」の方々の中には第2部の余韻で「賛」にしてる方も少なからずいるのでは? もっと正直に全部オリジナルでFFFやってと声を上げた方がいいと思います。 大体の人がそれを願っているはず。 「賛」なら何故第1部から盛り上がらない? 何故演者を盛り上げてやらない? 第1部と第2部のボルテージの違いって何? あと何回省吾の生歌が聴けるかわからないのに…。 みなさんも定番の「J.BOY]や「HELLO ROCK & ROLL CITY」、「路地裏の少年」、「終わりなき疾走」、「家路」などなど、もっと昔の曲たくさん聴きたくないですか? しかも「J.BOY」は40周年を迎えたので今回のFFFでお祝いしたかったのに…。 主催者側もFFFなら聴いてくれるだろうと安易な考えに疑問を感じます。 自分は浜田省吾のファンクラブに入ってるのであって、省吾がバンマスのグループのファンクラブに入っているわけではありません。 新たにバンドとして世に排出したいなら、勇気を持って堂々と別ツアーとして興行するべき! 「賛」の方々が参加ずるはずですから。 省吾に会いたいから、省吾の声を聴きたいから、自分も参加しちゃうと思いますが。 今回の構成で会員が減らないことを切に祈ります。

1…|678910|…15

バナー