NMB48

万博記念公園 東の広場

けーこさん

さや姉こと山本彩の卒業コンサート。<br /> 演出、セトリら全て魅了させらせました。<br /> 8年間のさや姉が盛り沢山詰まっていて、私にとっては歴史に残るコンサートとなりました。<br /> 1ヶ月も前からずっと雨予報で前夜も雨降りだったにも関わらず、当日は晴れて素敵なコンサートでした。<br /> 先日発売されたDVDも何度も観ました。アイドル姿、歌唱力、ダンススキル、ギターを弾く姿、多彩過ぎる。<br /> 今年は山本彩ソロコンサートも開催されるので、必ずいきたいと思ってます。<br /> これからもずっと山本彩とNMB48応援していきたいです。

東京ドーム

さん

相葉ちゃんをみんなで祝う感じが本当にさいこーだった。<br /> 嵐には会いたいのはもちろんだが演出の面でももう一回行きたいと思った。<br /> 私は今年受験生ですそのためにも頑張る気持ちとしてらいヴ<br /> に行きました。毎回頑張る気持ちをくれるのがこれらのライブだと思います。<br /> どのライブでも必ず元気、勇気を必ずくれますだから私は凄くライブに行くのが大好きです。どこの席でも構わないがでもファンはなるべく近くで観たいと思う<br />

NMB48

万博記念公園 東の広場

やーさんさん

山本彩のこれまでの軌跡を一気に振り返れるファンにとっては最高のコンサート。歌声 ダンス トーク…卒業メンバー 現役メンバー ソロで活動時のバンドメンバー達とのパフォーマンス…。山本彩が今まで築いてきた色んな姿を、野外とゆう最高の場所で3万人とお祝いできた時間は一生忘れません。アイドル史上トップと言える人気のある彼女の多くのファン達と、見守れた時間はかけがえのないものでした。<br /> <br /> 彼女のこれからの活躍も期待できるLIVEだったと思います!!

山下智久

横浜アリーナ

はなさん

アーティスト山下智久!<br /> 感動をありがとうございます<br /> 会場の一体感と山下智久さんの美しさ本当に人類の奇跡だと思いました。ダンスもキレッキレっで<br /> 可愛い山下智久、カッコイイ山下智久さんそしてセクシーな山下智久さんの何人もいるような感じで1人ではないんじゃないか?と思ってしまうほどでした。ずっと見ていたかった終わって欲しくなかった。<br /> 山下智久さんファンじゃない人にもみてもらいたい!ジャニーズって聞いて興味ないって人もいるとは思いますが完全にジャニーズの枠を超えたエンターティナーだと思いました。1番目に焼き付いているのは山下智久さんの肉体美!お顔も綺麗ですが筋肉そして内面も輝いていて<br /> コンサートに行って良かった!と思いました。

Love-tune

横浜アリーナ

あしゅさん

メンバーとファンの一体感。<br /> メッセージ性のあるLiveでとても感動した。夢って最高だと思えた。<br /> モニターに一人一人の手書きメッセージが流れたり、新曲発表と披露で素敵なサプライズをしてくれた。<br /> さらにメンバーの萩谷慧悟くんはスティールパンという新しい楽器に挑戦し、ファンに初披露してくれた。難しい楽器にもかかわらずとても上手な演奏で綺麗な音色に会場はうっとりとしていた。真田佑馬くんの気持ちをしっかりと込めた歌い方と表情はファンの心をしっかりと動かした。諸星翔希くんメインのコントはとても会場を湧かせた。諸星くんの独特なオーラは彼にしか出せない。コントにもメンバーの一体感がとても出ていて最高だった。森田美勇人くんのダンスはハンパない。もう抜群に上手くてキレがあって大きいダンスをする。さらに歌も上手い。特に普通だったらそんな上手く歌えないだろうというめちゃくちゃ早口で歌うところとかめちゃくちゃかっこよく歌う。とても凄い。安井謙太郎くんは笑顔がとても可愛くかと思えば力強い歌声でファンを魅了させる。さらにMCも上手い。安心する。阿部顕嵐くんと長妻怜央くん2人で歌ったOne Loveはリアル王子様すぎる2人に会場は釘付けになった。しかもファンに花束をプレゼントするなんて王子すぎてどうかしてしまいそうだ。曲の最後は2人背中合わせでカメラに投げキッスをする。そしてさらに会場が黄色い歓声に包まれ心がらんれおで染まる。らんれおとは阿部顕嵐くんと長妻怜央くん2人の事でありファンがそう呼んでいる。阿部顕嵐くんはとてもかっこいい常にかっこいい。でも可愛い。語彙力を無くしてしまう。長妻怜央くんは本当に楽しそうにLiveをする。ずっと笑顔が絶えない。とても可愛い。しかし曲によってめちゃくちゃかっこいい。子供のような笑顔だったり大人な表情だったりキーボードを熱心に弾いている表情だったり色んな長妻怜央くんの表情を見られてとても良かった。身体が大きいのでダンスも大きくインパクトがある。<br /> Liveの最後に歌ったDream onはファンと一緒に歌うところがありとても会場を湧かせた。Love-tuneとファンが完全にひとつになった瞬間であった。

NMB48

万博記念公園 東の広場

蛍夢さん

NMB48初の野外コンサート<br /> SAYAKA SONIC。<br /> 卒業する山本彩が考えたセットリストにはグループ8周年の歴史と未来への思いがぎゅっと詰まっていました。<br /> どの曲も映画の1シーンのように蘇りますが、365日の紙飛行機を歌う夕暮れ時のタイミング、野蛮な求愛の映像とダンスの融合、カモネギックスでの炎の演出、山本彩のソロライブを支えるバンドチーム、チームSYとの共演。ステージ設置場所、長い花道、トロッコや花火と大きな会場でもどこで観ても観客を楽しませる演出があり、時間が過ぎるのが早く感じた3時間。<br /> 卒業ドレスで現れ挨拶と卒業ソングを歌った後もしんみりではなく、最後の曲青春のラップタイムまで明るく爽やかに歌い上げた山本彩。<br /> 最後の最後までグループに愛情を注いだ8年間の集大成コンサート。<br /> 今後ソロシンガーで活躍する山本彩と新たな一章に進むNMB48。どちらにも希望が満ち溢れたコンサートでした。

Love-tune

横浜アリーナ

たまごさん

「夢」をテーマに、ファンへのメッセージ溢れる素晴らしいライブでした。<br /> 熱いパフォーマンスで会場の熱気もすごく、初めから終わりまで全力の彼らの姿に強く心を打たれました。<br /> アンコール前最後の曲ではファンとメンバーがともに歌い、会場全体が本当にひとつになりました。あれほどの一体感はなかなかないし、メンバーひとりひとりが本当にいい顔をしていて全員で一緒に素敵な夢を見たという感覚です。<br /> 7人全員がどの瞬間も魂をつぎ込んで駆け抜けた、伝説のライブです。

Love-tune

横浜アリーナ

さん

とにかくエモい。彼らの夢や愛がダイレクトに伝わってくる演奏、歌、演出。彼らとそこにいるファン、会場外のファン、自宅待機のファン、お仕事、授業中のファンの全員がひとつになって作りあげた最高で最強なひとときだった。彼らのファンでなくてもきっと彼らはあなたのことを魅了するはずである。是非もう一度Love-tuneと皆で幸せな時間を作りあげて、愛と夢を育みたいものだ。そして彼らの情熱を私たち全員がしっかり受け止め、これからの未来を明るく照らしてくれるであろうLove-tuneと共に歩んでいきたい。No Love-tune No Life.あの7人でなければ未来は変えられない。社会の闇に潰されかけながらも一生懸命に努力し行動を起こそうとしているLove-tuneとファンの皆様をLove-tuneファンである私が応援している。7人でLove-tuneはもちろんそうだが、最年長である安井謙太郎さんがライブ終わりに言う、俺たちとみんなでLove-tuneあのフレーズが大好きだ。これからもあのフレーズを心に刻んで俺たちと世界中みんなでLove-tuneと名乗れる日が来ると私は信じている。

ENDRECHERI

滋賀県草津市烏丸半島芝生広場

CHERIさん

2017年フェス出演予定だったが、突発性難聴により辞退する事となり、リベンジの年となった2018年、サマソニでまず沢山の人を魅了し、そしてイナズマでも最高なFUNKで会場全体をgrooveさせてたのがかっこよかった!何回観ても飽きない!CDでも充分かっこいいが、LIVEの方が更にカッコ良さを増し、もっと観たい!もっと聴いていたい!と中毒性のある音楽は今の日本の音楽界でも貴重な存在だと思う。ハンデを感じさせない歌唱力とサポートするバンメンとの団結力も素晴らしく、何処をどう見てもベストアーティストでベストライブなのは間違いない。<br /> ジャニーズという枠に偏見を持つ人にこそ見てほしい。そんなライブでした。

Love-tune

横浜アリーナ

さん

とにかくエモい!最高!愛が溢れてるコンサートでした!初の横アリ単独で今となってはこのコンサートがLove-tuneとして最後のライブだったけど後悔しないくらい楽しくて笑顔になれてしあわせになれる最高な空間でした。さらにLove-tune7人が大好きになったコンサートでした!言葉では言い表せないくらい夢のような時間で未来があってまた会おうねやろうねって言ってくれる7人が大好きで大好きでたまらない!またLove-tuneと未来に行けますように!

関西ジャニーズJr.

梅田芸術劇場 メインホール

むむったさん

歌あり、ダンスあり、笑いあり!関西ジャニーズJr.の良さがこれでもかというほど詰まったコンサートでした。お笑いコーナーが設けられていて、いつもよりもお笑いが多いコンサートでしたが、普段あまりスポットライトか当たらないJr.達にまでしっかり見せ場があり、関西ジャニーズJr.のファン全員が楽しめるコンサートだった気がします。ファンとの距離も凄く近くて、ころっと関西ジャニーズJr.の沼にはまってしまいました。なにわ男子初披露で、関西ジャニーズJr.が動き始めたのもこのコンサートからです。なにわ男子メインのコンサートになるのかな?と個人的には考えていたので、向井康二くん、室龍太くんもなにわ男子に負けないぐらいの見せ場があって凄く嬉しかったです。私は向井康二くんのファンなのですが、向井康二くんの為に出来ることはなんでもしようと思ったのもこのコンサートからです。康二くんにはいつも元気をもらっています。康二くんに素晴らしい未来が待っていますように。

CBX

横浜アリーナ

エリチェンさん

いつもは、9人グループで、 EXOとして、活動してるのですが、今回は3人のだけの、ユニットにもかかわらず、パフォーマンスが最高でした。<br /> 前評判は、そこそこだったのですが、日にちを重ねるにつれライブの評価もファンの中で上がり、当日券も早いうちに売り切れたようです。メンバーの日本語も皆さん上手くなってました。<br /> 3人が日本で積み重ねてCBXのライブを作り上げてくれたのがとてもうれしかったです。<br /> また、日本に来てぜひ、CBXのライブを開催して欲しいです。1日しか、参戦できませんでしたが、次回は2回以は、絶対参戦します。<br /> 待ってます。

Love-tune

横浜アリーナ

ふぁいさん

キラキラ、ワクワク、ドキドキ、ギラギラ、お笑い⁉Love-tune7人のもっている力と魅力がぎゅっと詰まっていて構成、演出、セットリストすべてが素晴らしかった。彼らのアツさとファンへの想いがド直球に伝わってくる夢のようなステージだった。Jr.とは思えないほどの完成度。あのライブを見て以来、どんなアーティストのライブも心に響かない。どうしてくれるんだっ⁉って感じです。あの一体感をまた!復活を待ってます!

Love-tune

横浜アリーナ

松作まかろんさん

Love-tuneのライブで幸せになった人がたくさんいるから。<br /> <br /> 選曲もパフォーマンスも考えつくされてる<br /> <br /> ダンスも歌もバンドも全部が楽しめた<br /> <br /> ジャニーズJr.で単独ライブで横浜アリーナを埋めつくしてすごいと思う。<br /> <br /> <br /> 今改めてひとつひとつの言動の意味が分かったから。<br /> 他の人もそうなんじゃないかなと思う<br /> <br /> 新曲として発表したSUPERMANも<br /> 良かった<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> Love-tune7人を見れて幸せだった。<br /> <br /> <br />

Love-tune

横浜アリーナ

みるちっぷさん

改めてLove-tuneというグループが最高だと感じられるライブでした。<br /> 本当に楽しくて素晴らしいステージで、いつも通りにLove-tune7人の愛がダイレクトに伝わってくる、最高の公演でした。もちろん真意も現状も分からないことはあるし、これからどうなっていくかも分からない。でも個人的にはまだ7人を応援したい、追いかけたい、付いて行きたい、なんて素直に感じた公演でした。<br /> もっともっとLove-tuneと見たことのない景色が見たいと感じ、Love-tune最高と改めて感じました!!<br /> ‪‪また、7人で一つになったことが感じられ、とても感動しました。<br /> この素晴らしい景色をまた見たいなと思いました。

槇原敬之

東京国際フォーラム ホールA

ミサさん

今なお色あせないヒット曲やいままでのアルバムの中の名曲が詰まった素晴らしいコンサートでした。<br /> マッキーの歌声はもちろんだけど、バンドメンバーさん達の演奏も素晴らしいですね。マッキーのコンサートは年齢層が幅広いけど、会場の一体感がある、本当に盛り上がります。何度見ても飽きない不思議な魅力があります。派手な演出は一切なくマッキーの歌唱力と演奏力で最高のパフォーマンスを発揮してくれています。アンコールではお茶目なマッキーやバンドメンバーさんが見れます。最後はありがとう、と感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

DearDream/KUROFUNE

日本武道館

ゆりなさん

日本武道館のライブが、彼等ドリフェス!のDearDreamとKUROFUNEのファイナルライブではありましたが、日本武道館に立つという最初の夢を叶えたサイコー超えてるライブでした。2018年3月にドリフェス!のアプリゲームやデータカードダスのサービス終了が発表され、その時に日本武道館でのファイナルライブが発表されました。5月にアプリゲームが終了しましたが、それ以降もコラボイベント等沢山開催され、ドリフェス!が終わってしまうことが嘘に感じる位盛り上がっていました。でも、やはり終わってしまうのはファンの応援が足りなかったからじゃないかという気持ちは誰しも拭い切れない所も多くあったと思います。そんな私はドリフェス!を緩く応援していて、でも終わるなんて全く思ってもおらず、日本武道館でのライブが最初で最後の生ライブとなってしまいました。本当に本当に楽しいライブでしたが、正直終わることがあまりにも悲しくて悔しくて彼等のライブはずっと号泣しながら見てました。彼等は本当にキラキラとしていて、見ている人達を幸せにしてくれそして自分達も楽しむという素敵なライブで、もうこれが一生見れないのかと楽しいのに悲しい気持ちを同時に思いながらもライブを見ていました。そして、今までキャラクターとしてソロ曲を持っていなかった彼等が、武道館で1人でソロ曲でステージに立っている姿には胸がいっぱいになりました。最後の挨拶では、泣き出してしまうメンバーに貰い泣きをし、特にドリフェス!というコンテンツが始まってから芸能界入りした正木郁君の寂しいという言葉には泣くしかありませんでした。そして、ライブの中で唯一救われる言葉を言ってくれたのは、センターの石原壮馬君でした。彼はここまで(武道館)来れたのはすごい事で、自分達は勝ったんだ、誇っていいと言ってくれました。その言葉には最初、本当にびっくりしました。でも、ドリフェス!のコンテンツが始まった当初は、お客さんが集まらなかったり辛い経験を彼等は沢山したし、きっと不安もあったんだと思います。けれどそれを乗り越えた先に日本武道館というファイナルライブを用意してもらえて、誇っていい、勝ちですと言える。本当に彼はすごいなと思えたファイナルライブでした。最後の挨拶で話してくれましたが、もしかしたらサービス終了発表前のファーストライブツアーで終わりだったかもしれなかったそうで、そこで終わりにせずファイナルライブを用意してくれたスタッフさん達の愛も強く感じる事が出来た、サイコー超えてるファイナルライブでした。今まで色んなもののライブを行ったことがありますが、その中で一生忘れられないライブとなりました。これを超えられるライブがあるとしたらきっと、DearDreamとKUROFUNEの復活ライブだと思います。

Love-tune

横浜アリーナ

さささん

行くことはできなかったけれど、ダイジェストを見ただけで素晴らしいライブだったことが伝わってきたからです。アイドルらしい曲もがっつしバンドな曲も会場全体で盛り上がる曲もしっとりした曲も、すべてこなすLove-tuneは本当にすごいグループだと思いました。Love-tuneといえばという曲もたくさん入っていて、最高のセトリ。喜怒哀楽というテーマにそった構成も、よくできてるな…!と感動しました。Love-tune最後のライブとなってしまったけれど、象やDream onなどの歌詞がLove-tuneは諦めてないのではないかとこちらに思わせてくれているような気がします。彼らの未来が幸せなものでありますように。幸あらんことを。

Love-tune

横浜アリーナ

ぽえさん

ビジュアルもアイドルとしての素質も経験も申し分ないメンバーが集まって、歌と踊りとバンド、中途半端も極めれば個性になるとの熱いポリシーの下、ライブを作り上げてきた彼ら。あっという間の短い期間の活動でしたが、シアタークリエ、六本木EXシアター、Zepp Diver City、そして最後のステージは横浜アリーナでした。もともと構成やメッセージ性にこだわる彼らが最後に選んだテーマは「夢」。メッセージを熱くエモーショナルに伝え、キラキラなステージを魅せてくれたことを忘れることはできません。

Snow Man

横浜アリーナ

はるさん

初めての6人だけでの大きな会場でのコンサートでした。ジュニアのユニットの中では結成してからの年数が一番長く、メンバーも事務所に入って長い子が集まって結成されています。メンバーの宮舘くんのお誕生日ということもありバースデーサプライズをしたり、メンバーからファンへの新曲のプレゼントがあったり、素敵な時間でした。1公演しかなかったからこその貴重さと興奮と熱量と素晴らしさがありました。<br /> これからどんな未来が待っているかはわかりませんが、6人のことをずっと応援していきたいと改めて感じた大事なコンサートです。

Love-tune

横浜アリーナ

のあさん

ジャニーズらしからぬ構成に胸を打たれたと同時に、この人たちについて行って間違いはないんだと感じました。夢を追いかけることの大切さを教えてくれたのはLove-tuneでした。どうか、Love-tuneの思う夢に少しでも近づけていたらなと、その手助けが出来たらなと思っています。安井さん、さなぴー、萩ちゃん、美勇人くん、もろ、れお、顕嵐の未来に幸あらんことを!!!!これからもずっと応援してます。大好きです。

AAA

東京ドーム

RINさん

なんと言ってもセトリが最高だった。<br /> 最近の曲から懐かしい曲まであり、新旧どちらのAAAファンも楽しめる曲が多かった。<br /> 6人になってからのAAAでは聞けないのではないかと思っていた曲もあり泣けた。<br /> ステージ演出も可動ステージやトロッコを上手く使い、ドームという広さを感じさせない位良かった。<br /> メンバーも生き生きとパフォーマンスしていた。<br /> どの場面を振り返ってもAAAらしさが活かされてるライブだった。<br />

ENDRECHERI

Zepp DiverCity

わかばさん

とても楽しんで聴かせてもらいました。ミュージシャンも素敵でした。<br /> 初回から参加させていただいてますが、彼の思いに追いつく私たちオーディエンスのことを気長く待ってくれていた剛さんやミュージシャンの方たちに感謝です。参加するたびに新しい顔に出合わさせてくれました。今回のアルバムよりの曲は大変のれました。そして感動させていただきました。あらためて、彼を応援していて誇りに思っています。娘と同い年の剛さんですが、いつも少女のような気持ちで参加させていただいています。そして必ずまた参加したいと思わさせていただいています。

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

yukiさん

音楽の作り方、使い方、響き方、全てにおいて、今までにない出会いをさせてもらいました。<br /> あとでKinKiKidsの堂本剛だった!こともとても衝撃でした。<br /> もちろんKinKiKidsという名前は知ってましたが、硝子の少年からこんな方向に進化してくるっていうことがすごく新鮮で、あっという間にファンになってしまいました。<br /> 毎年新しい発見をさせてくれるサマソニはリア充の道しるべのような存在!とても感謝してます。

L'Arc~en~Ciel

東京ドーム

ユウさん

1年8ヶ月ぶりのライブ!ラルク史上初めてのクリスマスをテーマにしたコンセプトライブで、平日開催ということもあり、これまで聴けなかった曲もたくさん演奏してくれました。長年の夢だった「I Wish」「静かの海で」のコーラスを会場全体でできて本当に本当に嬉しかったです。また、「未来世界」をkenとtetsuが美しいコーラスでクリスマスアレンジしたりとにかく華やかなライブでした。「Dearest Love」は実に20年以上ぶりの披露!私も含めライブで初めて聴けたという人も多かったと思います。そしてこの日は朝から声が出なくて焦ったというくらい喉の調子が悪かったというhyde(正直私にはわかりませんでした)。「メンバーがたくさんサポートしてくれた、ありがとう。あと一曲振り絞ります」と言うMCの後、最後に演奏された「雪の足跡」は、ラルクという存在の奇跡を感じさせる、本当に心に響くパフォーマンスでした。

Snow Man

横浜アリーナ

チョココさん

歌もダンスもアクロバットなどのパフォーマンスが、デビュー組に負けてない。6人の絆が強くて見ていて感動で泣けて来る。ただただカッコいい!そして可愛い!最高のライブでした。オリジナル曲も素敵でSnowManにピッタリの曲ばかりで、ファンも一緒にノリノリでとても楽しい時間を過ごせました。一生忘れられない光景で、タカラモノです。今年こそデビューして欲しいです。絶対に出来ると信じています。ジャニーズJr.で一番の素晴らしいグループだから。

ENDRECHERI

Zepp Osaka Bayside

海音(うみおと)さん

一昨年突発性難聴を患い、未だ音響障害の後遺症と向き合いながら、ライブツアーを敢行。追加公演もあり、信頼のおけるバンドメンバーさんと共に最高のFUNKを鳴らしてくれた日々をオーディエンスの皆様と駆け抜けました。耳を患っているとはとても思えないぐらいの最高にカッコいい音楽で魅了してくれました。Funkyなグルーヴに身を任せ踊りまくってとっても幸せでした。御本人の並々ならぬ努力に頭が下がる想いです。沢山の方々に1度は観て頂きたいライヴです。

Love-tune

横浜アリーナ

にーなさん

今回のライブのテーマは夢。夢って最高だろと夢を持つことの大切さを伝えてくれました。Love-tuneの選曲はどれも思いが込められていて他のグループでは見ないLove-tuneならではのパフォーマンスなどに毎回痺れました。また、メンバー同士の仲の良さが滲み出ていてThis is Lovesongではみんなでぎゅっと固まって歌ったりと見てるこっちまで笑顔になるほど幸せが溢れています。皆さんにプレゼントを用意しましたと言ってくれたsupermanはみんなで踊れるとても元気になる曲でした。美勇人くんが安井くんを担いでスーパーマンの真似をする安井くんは本当に子供みたいで可愛かったです。最後には念願だった銀テープが降ってきました。安井くんが以前のコンサートで「いつか本物の銀テープを降らせるから」と言っていたのですが今回のコンサートでこうして叶えてくれました。そして「銀テープお待たせ」と。本当に幸せな瞬間でした。「俺たちとみんなでLove-tune」と最後にはみんなで掛け声をかけるようにみんなで作り上げるライブは本当に最高でした。

ENDRECHERI

舞洲スポーツアイランド

まぁちゃんさん

10年越しの念願のフェス参加が叶った日。<br /> 2017年に叶うはずが突発性難聴になり断念し、まさか1年で自身の夢でありファンの夢でもある瞬間の登場シーンには大興奮だった。<br /> そしてまだ音響障害があるのを感じさせない圧巻ライブにフェスのファンも巻込み興奮の坩堝。<br /> 演奏後のSNSを賑わしたのも記憶に新しい。<br /> 最高の猛者メンバーと共に、<br /> 今年も名だたるフェスに参加してENDRECHERIの音楽を広めて欲しいと願う。

Love-tune

横浜アリーナ

りっくんさん

ジャニーズJr.Love-tuneとして最初で最後の大きな会場での単独コンサートでした。<br /> 今思えば、あの日の構成セトリは苦しい立場に置かれていた7人のたくさんの思いが詰まっていました。<br /> でも私たちファンには自分たちの不安を一切感じさせず「夢と希望」だけを与えてくれました。<br /> 感謝感謝の素晴らしいコンサートをありがとうございました。<br /> これから彼らにどんな道が待っているかは分からないけど、ずっとずっと7人を応援していきます。<br />

ENDRECHERI

Zepp DiverCity

うさこさん

突発性難聴の後遺症がある事を忘れてしまうパフォーマンスでした。音程もピッチも安定。棒立ちでしか歌えないと言っていた前年からどれほどの努力をされたのかギターを弾きながら歌う事が出来るようになっていて感動しました。障害を抱えたままライブをすること自体とても尊敬出来る。特に去な 宇宙とBelieve in intuitionは斬新なアレンジで心に残った。この日バンドメンバーとのMCで話題になったキーワードを元に出来た楽曲が、後日新曲としてリリースされたのも嬉しい出来事でした。

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

こいちゃんさん

完治していない耳にヘッドフォンをし、あのバンドメンバーを仕切り、自らギターも弾き歌い、オーディエンスを満足させ、初見の人たちからも<br /> 絶賛されたENDRECHERI。今期のベストライブに決まってる?<br /> しかも、楽曲すべてが作詞、作曲している。FUNKをライブの楽しさを教えてくれたENDRECHERI。事務所の枠から早く抜けて世界に飛び出してほしい。もはやENDRECHERI というバンドだと思う。

Nissy

東京ドーム

ドラミさん

会場にいる全員が楽しめる最高のEntertainment!<br /> グッズ販売から帰るまで色んなところに幸せが詰まってました。<br /> 細部まで拘りが凄い!演出が凄い!<br /> アリーナじゃなくても、どの席になっても、楽しかったと思えると思います。また、場所によって見え方が少し変わるので、新しい発見と感動があり、何回も行きたくなります!<br /> 全てNissyがproduceしている上に、Nissy自身も本当に凄いです。<br /> ダンスをカッコ良くバッキバキに踊っていても、全く歌に影響していなくて、歌も抜群に上手くて。<br /> 可愛かったり、カッコよかったり、セクシーだったり。どんなNissyも目が離せなくてとても魅力的です!<br /> また、ダンサーさんもカッコ良くて可愛くて。ラインダンスは圧巻!<br /> 一緒にフリを踊る曲もあり、会場全体が1つになって盛り上がれるのも楽しいです。<br /> 人生で1度は行った方がいい!<br /> 行かないと損!だと思うLIVEです!

Sexy Zone

エコパアリーナ

勝利の砂糖さん

メンバーである松島聡くんの地元「静岡」に、ライブという形でSexy Zoneが帰ってきて「聡くんおかえり」という思いを込め、会場にいるファン全員で、ペンライトを聡くんのメンバーカラーである緑色に染め上げた。それだけでなく、今回のツアーのテーマであるrepaintingにちなんで、それぞれの曲に合わせてペンライトの色をみんなで変える演出があったり、メンバーが行う恋愛シュミレーションゲーム「やっと来たか俺のPEACH」という胸キュンコーナーがあったりと、今までのツアーからまた一回り大きく成長したSexy Zone5人が見れた。今回のコンサートで見た、会場にいるファン全員が同じ色にペンライトを染め上げたあの景色は忘れられない最高の思い出です。

ENDRECHERI

東大寺

フラワーさん

荘厳な雰囲気のなか 緊張感と高揚感あふれる素晴らしい時間でした。  <br /> 奉納ライブの厳かな美しい情景のなか 素晴らしい演奏と歌唱 美しくこころのこもった歌声に感動し 心が浄化されるようでした。 <br /> 大仏様に見守られ 演奏され、歌われる剛さんの想いが伝わって涙があふれました。 <br /> 時折聞こえる虫の声、自然にいだかれ、大切な貴重なこの場に参加出来た喜びに胸がふるえました。  <br /> 携わってくださったすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。<br /> <br /> <br />

Nissy

東京ドーム

もにさん

5年前に西島隆弘さんが自力でソロデビューを果たして始まったNissyentertainment ! その最高傑作とも言える東京ドームでのLIVEは、Nissyのこだわりや苦労、そしてなによりたくさんのファンへの愛が詰まったさいっこうでさいっこうなLIVEです! 始まりから終わりまで、ひとつの物語で出来ている彼のLIVEはまさに一つの作品です。MCではお茶目でLIVEではカッコイイ、そんなNissyのLIVEは一回行けばトリコになること間違いなし !!! ぜひ彼の作品に触れてみてください!!

ENDRECHERI

フェスティバルホール

フラワーさん

始まる前からドキドキわくわくでした <br /> オープニングの映像 音楽で すでに最高な感じです <br /> 曲ごとに 演奏 歌声 アレンジ すべて素晴らしく 最後までノリノリでした <br /> 歌唱力は言うまでもなく 表現力も素晴らしく 心に響き 感動的でした <br /> 全てのミュージシャンメンバーも フリーセッションで その実力をみせつける爽快さと お互いを信頼しリスペクトしているのが伝わって 心暖まる時間でした <br /> 参加出来た幸せに感謝です<br /> <br />

Snow Man

横浜アリーナ

あやさん

ダンスやコンサートの構成、全てが良くてとても楽しかったです。<br /> 広い会場なのにそれを感じさせないくらい迫力のあるダンスで、それを本当に楽しそうに踊るのが大好きです。<br /> 今まで好きになる芸能人やアイドルは誰か1人だけを好きになることが多かったのですが、このグループは誰か1人ではなく全員を応援したい!という気持ちになれます。<br /> またコンサートの終盤、ファンも一体となれるような演出があり、ただ見るだけではなくコンサートに参加出来たのが嬉しかったです。

ENDRECHERI

フェスティバルホール

藤子さん

KinKi Kidsの堂本剛のソロ名義ENDRECHERIがおこなった、2018年のライブツアーの最終公演です。<br /> 同年出されたアルバム「HYBRID FUNK」をひっさげて、10名以上のバンドメンバーと共に演奏される彼のFUNK、リフレインされる心地よい音に任せて踊るのは、ひたすら「楽しい!」でしたありませんでした。<br /> また音楽だけでなくライディングも素晴らしく、シャボン玉とレーザーを組み合わせた視覚的な演出は未だに目の奥に残っています。

aiko

フェスティバルホール

ドチビけいすけさん

3時間半の長丁場で28曲を披露。(トリプルアンコール)aikoとファン(観客)の一体感。地元大阪でのライブということもあり、心底、歌う事を楽しんでいたaiko。それに応えるaikoジャンキー達。最終日ということで、出し惜しみなしの全力投球のaikoに感動?エンドロールが流れた後に再登場し、えりあしを披露。涙しているジャンキーもたくさんいた。こんなにもファンの期待に応えたい!とライブに臨み、更に何曲歌ってもレコーディングとライブとの歌唱力の差のないアーティストはいないのではと思うほど、圧倒的な歌唱力で観客を引き込むライブであった。