ENDRECHERI

滋賀県草津市烏丸半島芝生広場

アニマルまゆなちゃんさん

イナズマロックフェスのENDRECHERIは最高でした!<br /> あんなに艶やかで色彩に満ちたファンキーな一夜は人生で体験した事がなかった!足元のぬかるみさえも、汗で湿った体さえも愛おしく思える程でした!それはきっと彼の歌声と彼の仲間たちが鳴らす音楽が愛情で溢れていたからだと思います!<br /> ファンクな夜、七色の秋の始まり、<br /> 待ち続けていたENDRECHERI…。<br /> すべてが夢のような現実でした!<br /> あんな夢のような夜はきっと産まれてはじめてでした!<br /> ENDRECHERI愛している!

Nissy

東京ドーム

さきさん

エンターテインメントがすごい!<br /> 素晴らしいライブでした??<br /> 1曲1曲演出がかっこよかったり可愛かったりセクシーだったり違くて見てて飽きないしNissyに興味が無い人が見てもこの人すごいな。って思うようなライブでした!<br /> 今年もドームツアーが決まったりしてすごくファンからしたら嬉しいです!!<br /> 女の私からしてもNissyは本当に大好きで尊敬できる人です。<br /> Nissyを見てたら元気になれる。去年の東京ドーム公演も最高でした。<br /> 毎回のNissyのエンターテインメントが本当に楽しみです!<br /> これからのNissyのエンターテインメントも楽しみにしています!<br /> 来年のライブもよろしくお願いします<br />

KinKi Kids

京セラドーム大阪

もち5124さん

ドームでオーケストラ。壮大で上品。演出が素敵過ぎました。<br /> 二人の歌声もごまかしの利かない仕上がり、耳を患った剛さんのプロ意識と技術の高さ、それに優しく寄り添う光一さん。二人と、二人をよく知るスタッフが厳しい状況のなか、最高のパフォーマンスを見せてくれました。圧巻のライブ。<br /> アイドルなのか?アーティストなのか?どっちにも属するけれど どちらにも属さない。彼らにしか出来ないライブ。そして20年連続ドームでライブをしてきた。その記録も内容も素晴らしい。

NMB48

万博記念公園 東の広場

しづさん

山本彩ちゃんの卒業コンサート‼<br /> 当日は子どもと一緒に参加しました。待ってる間からワクワク?<br /> 始まったらオールスタンディングを忘れてしまうくらい、夢中になったLIVEでした?<br /> NMBのLIVEは最高です!<br /> 大好きだった1期生が揃ったときには思わず叫んでしまったし、曲目、曲順も最高でした!<br /> とくにダンスパートと、俺ら、さやもも、さやなな、さやみるの登場には沸きまくりでした!<br /> 彩ちゃんのパフォーマンスは、ホントに心を惹き付ける魅力があります‼<br /> ソロになってもずっと応援してます!

BTS (防弾少年団)

東京ドーム

ユンさん

初めての東京ドームのコンサートが予定されている中、当時BTSの原爆Tシャツなどのニュースが多く取り上げられていたことで、ミュージックステーションの出演延期などびっくりすることが多くありました。しかしBTSとファンとの絆は強く、全員ではありませんが、ほとんどのファンがBTSを信じ、変わらず応援していました。その為、ファンはBTSの精神状態、健康状態、活動状況などを心配していて不安でいっぱいでした。しかし、本番のコンサートでは元気な姿を見してくれたBTSは歌やダンスを完璧に披露しました。またファンを想うコメントなど、日本のファンに誠意を尽くしました。そしてファンからのサプライズ演出などもあり全員でとなってライブを成功させたからベストだと思いました。とても思い出深いコンサートでした。

ENDRECHERI

東大寺

ひびちょすさん

ENDRECHERIのライブはどの会場でも、圧倒的な存在感、パフォーマンスに優れていると思います。<br /> 2018年は特にENDRECHERIのライブ会場としては、東大寺と平安神宮といった由緒ある場所で行われたのですが、やはり堂本剛の故郷奈良の東大寺は別格だったのではないでしょうか。<br /> NHKのSONGSでも放送されましたが、【街】を歌った時の堂本剛の涙は忘れられません。<br /> 【街】が出来た経緯を知るファンは共に涙を流したのではないでしょうか。<br />

ENDRECHERI

Zepp DiverCity

サンカクさん

本格的なfunkをライブハウスで聞いたのが初めてでKinKi Kids堂本剛くんのソロライブも初参戦でした。目の前で聞く圧倒的な歌声、かき鳴らすギター、プロ達のバンド演奏に全身鳥肌立つほど衝撃を受けました!!!!勝手に身体が動くほどノリノリになって心から音楽を楽しみました!!!!!堂本剛くんはもちろんバンド全体が素晴らしかった!!!!!皆さんも本当に音楽が好きで心から楽しんでいる気持ちがとても伝わりました!!!!またあの空間を味わいに行きたい!!!!!

NMB48

万博記念公園 東の広場

みのさん

彩ちゃんの魅力が詰まった最高のLIVEでした。<br /> 『夢は逃げない』彩ちゃんの生「がんばれ」が聴けました。自然と涙が出てました。仕事がんばろうって思えました。<br /> 『友達』れなぴょん、みるるん、アカリンの彩ちゃんへの言葉に対して彩ちゃんがうるっとしてました。その姿を見て私もうるっとしました。<br /> 『俺らとは』俺ら全員集合。もう俺ら観れることないかもと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。<br /> 『プライオリティー』夢莉の「あれー、あの人まだかなー?」でこれはさやゆーりくるかと思ったら百花の「お待たせ、子猫ちゃん」悲鳴をあげました。百花の卒業公演以来の百合劇場は最高すぎました。さやゆーり、ももきゅんのガチキス。喉が枯れるかと思うくらい叫びました。そのあとのさやももか背中合わせで歌ってるところは本当に女性アイドルのLIVEかなと思いました。<br /> 『太宰治を読んだか?』さやななの空気感が大好きです。最後の肘でつんつんし合ってる感じとかがたまらなく好きです。<br /> 『僕はいない』みるきーが現れた瞬間の歓声はすごかったです。さやみるきーがハグするところ観れて幸せでした。久々のさやみるきーキターーーー!!って感じでした。<br /> そのあとのMCもやばかったです。みるきーの彩ちゃん呼び最高です。

Love-tune

横浜アリーナ

あかりんさん

ジャニーズJr.7人組Love-tuneの単独コンサート。バンド、コント、セクシーな演出、ゴリゴリのダンスまでバラエティに富んだステージの締めはメンバーの安井謙太郎くんから放たれた「夢」についての想いで、彼らの強い決意を感じました。<br /> ペンライトを置いてみんなで拳を上げた時身体で感じた熱量、「俺たちとみんなでLove-tune!」の掛け声と一緒にメンバーとファンが一つになった瞬間はずっと忘れません。<br /> 大好きな7人のステージをまた見たい、いや、きっと見れる!という気持ちも込めて投稿しました。

ENDRECHERI

Zepp Osaka Bayside

ビーフシチューさん

人生初のライブハウスでのライブ。<br /> 勝手が分からない不安と、剛くんに会えるドキドキで迎えた当日。<br /> でも、始まるとそんな不安も吹き飛んだくらいに楽しいライブでした。<br /> 剛くんは素敵で色気があって、この人のファンで良かったと心から思いました。<br /> その後の野外フェスも、 楽しませてもらいました(^^)<br /> ジャニーズという色眼鏡で見てる方は、一度その眼鏡を外してみてください。<br /> きっと、アーティスト堂本剛に驚くと思います。

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

きららさん

今年は色々なフェスに参加しました。その中で初めてのサマソニ、色々なアーティストが見れて楽しかったけど、そのなかでも特にENDRECHERI はビックリするくらい楽しくて、体が自然に動きだし終わった後は興奮して友達と思わずCDを買いに走りました。ハッキリ言うとFunk というジャンルは全然わからなかったけど、とにかく感動。他にも感動したアーティストはいたけれど、ENDRECHERIほどの衝撃はなかったので、間違いなく2018年のベストライヴです。もし2019年のどこかのフェスにENDRECHERI が出るなら、また参加したいです。

ENDRECHERI

東大寺

のんさん

古都奈良の空の下、剛さんの歌声、パフォーマンスに心を揺さぶられた素晴らしいライブでした。東大寺の厳かな空気、肌に触れる風、虫の声など、いろいろな感性が刺激されて不思議な時間を過ごした気がします。<br /> <br /> 仏様に奉納する音楽が切れ目なく演奏され、そのどれもが圧巻のパフォーマンスでしたが、やはりファンにとっては最後に「街」を披露されたことによってさらにこの曲が特別なものになったのではないでしょうか。<br /> あんなに感動を経験することはこの先ないのではないかと思います。

aiko

やまぎんホール

みどりメガネさん

aikoライブツアー史上初となる山形公演、また喉のアクシデント後 初のパフォーマンスということで全国からaikoジャンキーが大集合。<br /> ヒートアップしたライブ後半は、aikoとジャンキーが煽り合いまさかの客席乱入が複数回、大変興奮させられたライブでした!aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko aiko

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

きゃおっくすさん

サマソニ初参戦にして、名前を知っていてもアイドルの遊びじゃないかと興味本意で見に行った層のココロを撃ち抜くパフォーマンスが圧巻だった。完全にエンドリは勝者で、会場を虜にしていた印象だった。フロントマンとしても、ボーカルとしても、プレイヤーとしてもレベルが高くてほんとにすごい。アイドルにしておくのがもったいない。ファンクとしても、今までの名曲を踏襲しつつの新しいアプローチが面白かった。今度はフェスのもっと大きいステージで見たい。

Love-tune

横浜アリーナ

ぽちこさん

3月25日はLove-tuneとしての最後の単独コンサートでした。今は、安井謙太郎くん以外のメンバーは、ジャニーズ事務所を退所してしまって実質、Love--tuneは解散とゆう形になりました。loveのファンになってから、私にとって、最初で最後のコンサートになりました。彼らはカッコよくて、かわいくて、とてもエモいコンサートでした。最後にみんなでキスマイのドリームオンを大合唱したことは忘れられません。

ENDRECHERI

東大寺

くーさん

普段はfunkを奏でている剛さん。彼自身の故郷 奈良でのライブでした。あの日の空と東大寺の荘厳な雰囲気が忘れられません。東大寺でのライブということで歌というよりも大仏様への奉納演奏という形でした。その場にいられたことがとても神聖な気持ちになりました。<br /> 最後に「街」を歌い、涙を流している剛さんの姿も目に焼き付いていて、今も胸がぎゅっとなります。<br /> とても切ない気持ちにも溢れたけれど、唯一無二のライブだと思います。<br /> 剛さんの歌を聴きながら彼の耳が少しでも良くなったらいいのになと願わずにいられなかったです。それは今も同じですが。<br /> また奈良でのライブがあったら行きたいです。

Love-tune

横浜アリーナ

ゆうなさん

ジャニーズJr.でありながら大きな会場を人でいっぱいにしました。1曲1曲どの曲も思い出深く、とってもエモかったです。Love-tuneのかっこよさもかわいさも仲の良さも、魅力すべてが詰まっていたように思います。<br /> またストーリー性溢れる構成は、夢みることの大切さをすばらしさを教えてくれました。<br /> そして、最後に彼らがグールプ名の刻まれた銀テープが舞うのを見つめている姿は、とても感慨深かったです。<br /> Love-tuneの、7人の、これからが輝かしいものでありますように。

ENDRECHERI

舞洲スポーツアイランド

はるさん

とにかくかっこ良かった<br /> 楽曲も演奏も歌声も そして身のこなし、バンド構成 雰囲気 ビジュアル<br /> 全てがかっこ良かったです。<br /> バンドメンバーみんながほんとに楽しそうで 気持ち良かったです。<br /> 突発性難聴の後遺症がまだまだひどいはずなのに、それを感じさせない素晴らしい歌声にも感動でした。<br /> HYBRID FUNKが特に好きでした。<br /> <br /> ただひたすら かっこいい音を届けてくれた 最高に楽しい40分でした!

NMB48

万博記念公園 東の広場

みかっちさん

始まりの登場、歌い出し、迫力のある演出、カッコいい生バンド、懐かしいユニット、など様々な良さがあり、観ててすごく感動しました。卒業生もサプライズできて、まさか生で見れると思ってなかったので感激しました。中でもプライオリティーは太田夢莉ちゃんとのキスが美しくファンとして熱くなりました!彩ちゃんの美しい歌声やパフォーマンスを最後に観れて本当に良かったです!幸せです!あの大きいステージで堂々としている姿はやっぱり美しいなと感じ、私も日々努力したいと彩ちゃんを観て感じることができました。

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

misaさん

初めてのフェスでジャニーズファン以外の方、かなり多くの方が見に来られていたからです。<br /> また、バンドメンバーもかなり豪華でノリノリのファンクに知らず知らずのうちに身体が動いてしまっていました。<br /> 音合わせからノリノリでしたし、本番もMCなしで途切れることなく、ぶっ通しで演奏、歌い上げていて凄く楽しかったです。<br /> なんと言っても、Chance comes knockingでは皆んなで一体になって手を挙げていて、汗だくになりました。<br /> ジャニーズファンだけが知ってるのは勿体ないくて、もっと多くの方に知って貰いたいです。

ENDRECHERI

舞洲スポーツアイランド

ようさん

サマソニではじめて堂本剛をみた。有名な人だから、ジャニーズだけどファンクをやってる、ということまでは知ってはいたけどまさか本気であんなにかっこいいファンクやってることまでは知らなかったから衝撃がすごかった。舐めてた、というよりそれまでは堂本剛にそこまで興味がなかったからどんなファンクしてるのか知ろうともしていなかったという過去のロスが惜しいと感じる時間だった。しかもその後堂本剛を調べたら難聴患ってたというネットニュースまで見つけて、現場ではそんなこと微塵も感じさせていなかったので本当に驚いた。絶対にまた生で見たいアーティストの1人になった。

EXO

さいたまスーパーアリーナ

NEKKOさん

EXOはメンバー全員がイケメン揃いなので、生で見れて本当にかっこよかった。ダンス、演出、歌、パフォーマンスが私の好みでもあるし、いつも期待を裏切らない。日本の公演は特に真剣にしているように思う。だからお金を出して見る価値がある。毎回満足できるので遠征も苦にならない。ソロステージも良かった。私の地元関西の会場に比べて関東の会場での観客は、平均年齢が若いような気がした。若いファンが多い会場の雰囲気は生き生きしててパワーをもらえた。楽しかったし良かった。MCは日本語など不足面はあるが真面目なEXOならではの人柄が出ているので、それも良い。

Love-tune

横浜アリーナ

らんらんさん

Love-tuneとしての、最後のライブでした。大好きなLove-tuneがファンに最後に見せてくれた貴重なライブです。<br /> ファンのみんなのことを、これだけ大切に思ってくれてるんだなぁ…と思わせてくれる、そんなライブで、あのライブのテーマの「夢」をまさに物語っていました。今あの意味を考えると涙が止まりません。<br /> もうあの7人をジャニーズ事務所の''Love-tune''として見ることは出来ませんが、あのライブは私達Love-tuneファンの心の中でずっとずっと生き続けます。

ENDRECHERI

東大寺

masa さん

通常のライブと違い、奉納演奏という形で開催されたのですが、まさしく剛さんの音を捧げる・魂を届けるような、心に刻まれる時間でした。<br /> 大仏様と向き合いギターをかき鳴らしたり、最後の大切な一曲で涙を見せたりと、耳のご病気を患ってから、ようやく素の自分をさらけ出せたのかなとも感じました。<br /> 東大寺さん側もとても協力的に開催してくださり、あたたかく素敵な関係だなと思います。<br /> 奈良という剛さんにとって唯一無二の場所で、その時間を共にできたことは本当に大切な思い出です。

Love-tune

横浜アリーナ

らぶさん

コンセプト、演出、セットリスト、パフォーマンス、歌、ダンス、バンド、衣装、全てがデビュー前のアイドルを逸脱したスケールで しかもビジュアルまで最高のLove-tune。<br /> 人気も実力も勢いもあったし このままデビュー出来なかったのが本当に残念でならない。<br /> それだけにこの単独ライブに参加できた事はこれから先もずっと宝物です。<br /> 今思い出しても胸が熱くなるライブでした。<br /> またいつか銀テープを降らせてくれると信じています。

ENDRECHERI

東大寺

かりんとさん

2017年にソロライブなどが中止せざる得なかったのを取り返すように2018年はEND RE CHERIツアー、平安神宮さん、サマソニ、イナズマロックフェスなど精力的に取り組んでくれました。音響障害があるにもかかわらず、それを感じさせないぐらいに素晴らしい音をたくさん奏でてくれました。東大寺はその最終で、それまでのツアーとは全くセトリも替えて、挑んでくれました。奉納ライブ名の通り、お坊さんたちとのコラボもあり、日本の音楽とFUNKの融合された厳かで素敵なライブでした。

ENDRECHERI

平安神宮

demiさん

初めての遠征で観た初めての平安神宮仏閣ライブ。夜空に浮かぶシャボン玉やレイザー、水の素敵なパフォーマンスに心揺さぶられる歌声。まるで夢こごちな気分になり、気持ち良かったです。<br /> あの情景は一生、私の心の中に刻まれて、忘れることはないでしょう。<br /> こんなに素敵なライブは本当に初めてでした。もっとたくさんの方々にこの感動を味わってもらいたいのでライブDVD化を強く望んでいます。<br /> 今年もたくさんの野外ライブやフェスに行きたいな。

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

すずかけさん

テクニックや技術があり素敵なアーチストはたくさんいますが、ENDRECHERIのライブは既存のものと少し様子が違いました。始まってしばらく聞いているうちに気づけばグルーブに体をゆだねて踊っていました。ステージングも圧倒的な存在感なのに煽りはなくバンドも高レベルの演奏にもかかわらずもライブを楽しんでるのが空気の振動で伝わってきてこちらも理屈抜きに楽しくなりそれを演者が見てまた楽しむというループで空間全体のテンションがドンドンあがっていきました。演者と観客がつくりあげている音楽の楽しさを身体で体感しました

ENDRECHERI

Zepp Osaka Bayside

ゆうかさん

日本のアーティストでは珍しいほど、ゴリゴリのFUNK musicをやっていて、本当にびっくりする程かっこよかったです!!LIVE最高!!思わず体が動くような、ラフにつくられているのに魅せられる音と、遊び心満載の音は、聴かないと損します!<br /> また、公式のキャラクターのsankakuの可愛さと曲中での重要性にも注目です。中毒性バリバリです。10代のうちに、ENDRECHERIの音楽に出会えて幸せです。<br /> もっとたくさんの人に知ってもらいたいです。

ENDRECHERI

舞洲スポーツアイランド

じゅんじゅんさん

とにかくサイコー?⤴⤴<br /> 私たちに、ファンクをミャージック、リズム、音楽、歌で<br /> 体で楽しむ、幸せになるファンクを教えてくれました。<br /> あのジャニーズ事務所の堂本剛さん!<br /> 本当に、歌い手の申し子、歌姫、感性や表現の申し子さん。<br /> 素晴らしい!<br /> 素晴らしい!素晴らしい!<br /> こんなに、音楽が楽しく、ライブが楽しく、私らが幸せになり、<br /> 心も身体も全てに、幸せになる世界に導いてくれた人、堂本剛さんにとにかく1票を<br /> 堂本剛さんは、仲間たちとファンクで、世界に羽ばたいてください!<br /> 堂本剛さん、愛してます。<br /> ありがとう 。

Love-tune

横浜アリーナ

あやもさん

最初で最後のLove-tuneという名前での横アリでの単独ライブで、テーマも夢と喜怒哀楽という、とてもエモいものでした。去年ジャニーズ事務所退所が発表された今でもファンがほとんど減ることなく、求めている人もたくさんいます。<br /> 最後に素晴らしいステージを見せてくれて大好きなグループです。<br /> これからもずっと応援し続けたいです。ジャニーズ事務所ではなくてもデビューという夢は叶えられます。絶対あの人たちの夢を叶えさせてあげたいです

ENDRECHERI

東大寺

Viaさん

日本語がうまく話せないので、変な表現があったらごめんなさい。<br /> <br /> 堂本剛さんの東大寺ライブは、確かに、「傷の上には赤いBLOOD」ということですよね。<br /> 命の強さと素晴らしさを感じられるから。<br /> 愛をはっきり見えますから。<br /> 一度きりの人生の中で、こんなに不思議なライブに参加させていただき、すごく光栄だと思います。<br /> 2018年だけじゃなくて、いままでの経験の中でも、一番だと言えます。<br /> 堂本剛さんを始め、すべての皆さんに感謝いたします。<br /> これからも、応援させていただきたいと思います。

ENDRECHERI

東大寺

ひるひるさん

これまで体験したことのないlive。古代~現代まで奈良の歴史が背景に見えるような、呑み込まれるような、なんともいえない経験。堂本剛の歌、演奏、そしてバンドの演奏がすばらしいのは当たり前なのだが、東大寺の大仏さん、お坊さん、自然の音すべてと融合して奏でる音楽、歌、すべてが初め経験する壮大なステージでした。どんなliveだったかと言葉で説明するのがとても難しい、異次元を体験してきたかのような時間でした。今後、映像化されるかもしれないが、あの場であの空気で体験した以上の再現ができるかどうかは難しいのではないかと思います。

sumika

日本武道館

与作さん

バンドの5周年の集大成ともいえるツアーで、ファイナルではなく通過点に持ってきた武道館。メンバー本人達は会場の場所や規模の大小を気にしていない感じだが、やっぱり武道館はどうやっても特別な場所だとMCや後日のインタビューでも何度も言っていた。序盤からバンドが得意とするアップテンポな曲で会場を盛り上げ、途中はしっとり聴かせるバラードやハンドマイクのパフォーマンスもきちんと持ってきて、アンコールの最後は彼らの代名詞とも言える「伝言歌」を会場一体となって声を出して終了。一曲一曲終わる度の拍手も、ライブが終わった最後の拍手も、わたしが今まで行ったことのあるどのライブよりも長くて大きかったことが印象的でした。<br /> "あなたが来たからここまで来れた"と感じとられるようなファンにとっても嬉しい言葉を、恥ずかしがることもなく真っ直ぐに分かりやすい言葉で伝えてくれるのがボーカル片岡氏はじめsumikaのいいところだと思う。確かに武道館という場所の特別感があったからメンバーの気持ちも今まで以上に高まっていたのかもしれないが、それにしても記憶に残るいいライブだったと思います。

Love-tune

横浜アリーナ

エリさん

ライブに関しての<br /> テーマの選択とそのテーマに沿ったストーリーのメッセージ性のレベル、<br /> そのテーマに沿ったセットリストとメンバーのパフォーマンスレベル、<br /> 全てが完璧でした。<br /> 夢というテーマをどこまでもストイックに追求し、そのLove-tuneのメンバーからみなぎるオーラと力に圧倒され続け、魂がゆさぶられ続け、しばらく放心状態となりました。<br /> 現実と夢との狭間すら認識できないほどの重症なロスに陥ることになりました。<br /> こんなに全てが揃ったライブを経験できたことそのものが財産となるべきもので、<br /> しかも、本編ラスト曲の会場内の観客も15,000もの人が声を出してメンバーとファンが一体となって盛り上がりましたので、これぞまさにLove-tuneの真骨頂のライブだったと思います。<br /> 恐らく私には今後生きていく中でも一生忘れられない最高のライブとなったと思います。<br /> こんな素晴らしいライブにご縁をいただき参加できたことにも感謝の気持ちでいっぱいです。<br /> <br /> <br /> <br />

Love-tune

横浜アリーナ

みねさん

これが彼らLove-tune7人だけで立つライブとしては最後のライブでした。<br /> そんなライブのテーマは夢。喜び、怒り、悲しみ、そして楽しいという感情を表現したセットリストで構成されており、キラキラ輝く姿やニコニコ楽しそうな表情、迫力に圧倒されたり、ファンに笑顔をくれたり、武器であるダンスとバンドの融合であったり、初披露の楽器。どの部分を切り取っても最高です。すごくメッセージ性があり決してファンを置いていくことはない、彼ら7人とわたしたちファンみんなでLove-tune。ようやく飛ばすことができたぎんテープに、グループができた時に決めた絶対にアリーナクラスのステージに立つという夢。たくさんの想いが詰まったLove-tuneの全力のラストライブでした。絶対に一生忘れることはありません。だいすきで世界一素敵な7人。

ENDRECHERI

仙台サンプラザ ホール

さくらさん

アルバムがかっこ良かったので初めて参加したのですが、最初から最後までかっこいい曲ばかりでノリも良く、体が勝手に動いてしまうぐらい楽しい時間でした。初めてでも分かりやすいように揃える振り付けのところはコーラス隊が一緒に踊ってくれてたのも良かったです。<br /> 歌声が本当に素晴らしくて、聴かせる曲と煽る曲の歌い分けはさすがだなと思いました。セッションの時間もめちゃくちゃ楽しくて、特にキーボードがどストライクで好みの音だったので堪らなかったです。<br /> ただただ楽しい時間を過ごせたので、また参加してみたいです。

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

くみさん

サマーソニックというファンだけではなく曲やノリなどを一切知らない他アーティストのファンやフェスが好きな観客も多い中で、一瞬にして全ての観客を虜にし会場に素敵な一体感が生まれました。<br /> その場に居合わせることができたことを心から幸せに思える心地よさとグルーヴに溢れたライブでした。<br /> ステージにいる全てのメンバーが主役のような、全ての楽器の音やコーラスが1つのアーティストのような<br /> ずっと観ていたくなる、終わってほしくない感覚になりました。<br /> 圧巻です。

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

wadachanさん

何年も前からオファーがありながら実現せず、今回ようやく叶ったフェス参加。<br /> ジャンルの壁を越えて、案の定初フェスで多くの音楽ファンに驚きを与えたパフォーマンスは評価されるべきだと思います。<br /> これを評価せずして何を評価するっていうんだろう?!・・・レベル。<br /> しかもご本人は突発性難聴の障害を抱えながら。<br /> 今年もさらに多くのフェスに参加してもっともっと多くの音楽好きな人たちを驚かせて欲しいと願うばかりです。<br />

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

chakiさん

夏のお決まりサマソニでENDRECHERI(堂本剛さん)が凄かった。エンドレスファンクで音も声もめちゃめちゃカッコよかった。<br /> しゃべらないし煽らないし、でも流石の存在感で吸い込まれたよ。<br /> バンドのメンバーもすごくない?ともすれば殴りあって不協和音になりかねない個性(褒めてる)の音達を導く堂本剛さんに感動したし、ものすごい歌唱の表現力。ほんとに上手いね。また聴きたいし踊りたい。次があればお顔も見てみたい。<br /> キンキキッズのファンの人達はいつもこんなにいい音楽聴いてんの?<br /> マリーンステージでも埋まるんじゃないの?夜のオーシャンも気持ちよさそうだなぁ。兎に角今年も来て欲しい!