ENDRECHERI

舞洲スポーツアイランド

まゆちびさん

ファンクをとても楽しんで鳴らしてた。ワクワクが伝染して楽しかった。身体が勝手に動く感じや、伝えたい現実を音に乗せて伝えてくれる。ケリーの考えや伝えたい事が、いい波長と歌声に乗っかって伝わってきて、鳥肌がたった。今なくてはならない音楽だと思う。色んなことを抱えて音楽活動されてる、生きてる力を見せてくれて、生きる力を与えてくれる。どんな心情の時も、支えになるし、心に伝わる。耳触りのいい音。とてつもない人生を歩んできはったんやろうと思う。その中で、心から信頼できる仲間と幸せな顔して、音を奏でている姿を見れて、私も幸せになる。

Love-tune

横浜アリーナ

あんさん

ジャニーズJr.祭りの一環ではあるけど、横浜アリーナでのLove-tune単独公演!<br /> メンバー7人もファンも本当に心から楽しんでて本当に素敵な時間でした。<br /> 横アリで披露された新曲の『Superman』も今までのオリ曲とは違いキャッチーで一緒に踊れる振りもあって、Love-tuneの7人は私たちファンにしたらカッコ可愛いスーパーマンだからピッタリな曲でした。<br /> 残念ながら今はもう見れないけど、本当に楽しかった!<br /> 本当に、本当に、楽しい時間をありがとうございました!

ENDRECHERI

東大寺

美咲さん

本人の切ない気持ちと東大寺という場所…とても不思議な空間で涙の止まらないライブでした。<br /> 東大寺の方々もライブに参加され、大仏様もライトアップされ素敵でした。<br /> 二度とあんなライブは味わえないかもしれません。<br /> ミュージシャンの方々も素晴らしかったし、剛君との温かい絆も感じました。<br /> ライブが終わって1ヶ月程は心をあの場所に置いてきた様な切ない気持ちがずっと続き、剛君の涙を思い出して泣いたりもしてしまいますが、本当にあの場所にいれて良かったです。<br /> 素晴らしい演奏でした。

Love-tune

横浜アリーナ

いぶきさん

とにかくかっこいいんです!<br /> それに、顔面偏差値が高い!<br /> このグループだったら確実にブレイクすると思います。<br /> 自分たちのオリジナル曲から先輩の曲、またバンド曲まで様々なものが歌えて、歌唱力も抜群!<br /> パフォーマンスが完璧だし、ダンスもキレッキレ!<br /> 一人一人の個性を生かした魅せ方を知っていると思います。<br /> 最年長の安井謙太郎くんはMCが上手でトーク力がすごい!でも、童顔で最終的にはかわいい。<br /> 真田佑馬くんはジャニーズの中でもスキルが高いギタリスト。おっとりした性格から、あだ名はさなじぃ。<br /> 諸星翔希くんはお笑い系のキャラからかっこよさのギャップに萌える女子多数でしょ。<br /> 森田美勇人くんはジャニーズの中でもトップクラスのハイスペックダンサー。<br /> 萩谷慧悟くんはマジでリアコなドラマー。塩顔イケメンランキングがあれば、絶対1位。<br /> 阿部顕嵐くんの女装を見れば、女子は自分の自信を無くすはず。それぐらいかわいい。なのに気合を入れて赤髪にするヤンキー(?)。<br /> 長妻怜央くんは大型犬みたいな愛らしさ。グループ最年少にして一番背が高いという現実・・・。<br /> 最高のグループです。<br /> 私のsuperman

ENDRECHERI

神戸国際会館こくさいホール

もこさん

どのENDRECHERIも堂本剛のライブも最高でしたが、私にとってこの日が最高でした。お誕生日だったので幸せの一言です。<br /> <br /> それを抜きにしても歌グルーブセッションが最高で夏に体全部で楽しみました。<br /> <br /> FUNKという音楽を楽しみながらもMCも楽しめる一度行ったら病み付きのライブです。<br /> <br /> 圧倒的なオーラでアイドルを感じさせてくれ、唯一無二の歌で魅了してくれるので、チケット取るのが至難の業ですがぜひ体験してもらいたいライブです

ENDRECHERI

東大寺

rururuさん

剛くんの念願叶い地元奈良の東大寺ライブでした。<br /> 耳を患って辛い事も多いと思いますがそれでも音楽続けていく強さ、周りの方に感謝を忘れない優しさ。全てがつまった最高の時間を過ごす事ができました。<br /> 街を歌いながら涙した姿一生忘れられません。<br /> 2018年は他にもFUNKたっぷりなライブやフェスへの参加、2017年中止せざるを得なかった平安神宮ライブと心に残るライブ盛りだくさんでしたが、やはりどれかひとつと言われたら東大寺ライブだと思います。

ENDRECHERI

名古屋国際会議場 センチュリーホール

ゆきえさん

ENDRECHELIとして突発性難聴を抱えつつもありのままの姿でステージに立っていた堂本剛さんとその仲間たち、つまりTFAS!その空間はありのままをはるかに超えてアーティストとファンではなく、全体でENDRECHELIとも言えるようなものでした。毎回、いまが一番!と言えるライブは本当に来ないと損してしまうと思います。MCのゆるさも含めて気持ちのいい時間です。力強さと優しさと温かさ、そして痛みさえも快感と言えてしまうそんなライブでした!

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

nemさん

興味本位で見てみましたが、正直驚きました。個人的には同日パフォーマンスの中のベストアクトでした。特に彼の最新作Hybrid funkのなかに於いてリード曲となっている「Hybrid funk」は、全音楽シーンの中で見ても歴史的にmasterpieceと位置付けられる曲になるのではと、個人的にはそれくらい衝撃を受けました。自分の中の価値観を少なからず揺すぶった、という意味でノミネートしたいと思います。

ENDRECHERI

平安神宮

あいさん

毎年行われている薬師寺ライブ。耳の不調を感じさせない歌唱力は凄かった。幻想的な雰囲気の中での圧倒的な歌唱力とバンドメンバーの演奏。そして,ファンの一体感はこの人のライブでないと体感できないと思った。素晴らしい表現の世界!とにかく歌が上手い!と唸った。その後の東大寺ライブも参加したかった。ENDRECHERの夏フェスも素晴らしくて堂本剛のライブにはずれ無し!癖になる音楽シーンはこの人のライブじゃないと体験できない。

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

ひじりさん

ENDRECHERIこと堂本剛さんにとって初めての夏フェスだというのに緊張されるどころか最高のグルーブを奏でており、会場が1つとなりました!突発性難聴という病気と闘われているにも関わらず、ステージ上では一切そのような素振りは見せず、観客を楽しませてくれました。ファン以外の方にもENDRECHERIの世界観がしっかり伝わっていたと思います!日本では理解されにくいFUNKの世界がENDRECHERIによって沢山の人達に届くと嬉しいです!

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

ことかさん

1年前の悔しい出演辞退からリベンジのサマソニ。<br /> まさにケリー降臨なFUNKな世界でした。<br /> ファン以外の一般の音楽好きな方々がENDRECHERIを知って、メンバーやクオリティの高さに驚いていることが快感でした。<br /> そうなの、私たちはこんな音楽をずっと浴びてきたんだよ…なんてね。<br /> 改めて堂本剛というアーティストのすごさに感動したライブです。<br /> 今年もたくさんのフェスのステージに立ってみんなを驚愕させてほしいです。<br />

ENDRECHERI

神戸国際会館こくさいホール

rocoさん

初めて堂本剛さんのソロプロジェクトのENDRECHERIのLIVEに行きました<br /> 初めてのFUNKのLIVEはとても刺激的で楽しくて病みつきになりそうです<br /> とにかく音が良かったし演奏も良かったし歌声も最高でした!<br /> 多分FUNKに詳しい人が見たらもうちょっと身のある意見をかけると思いますが今まだ勉強中というかこのLIVEに行ってもっとFUNKを聴いてみたいなって思いました<br /> 今年もあったら絶対行きます

ENDRECHERI

Zepp DiverCity

まゆまゆゆうちゃんさん

突発性難聴を発症し、完治していない中でヘッドホンを装着してのLIVEでした。でも、そんなことは忘れてしまいそうになる程の完璧な歌唱で、<br /> ENDLICHERIワ-ルド炸裂。<br /> 自作のファンクは最高!FUNKの世界ってこんなにも自由で面白い!と思わせてくれたLIVEでした。<br /> KinKiの時とは違う、雄の剛君が見られるところも面白い。<br /> まだまだ進化しそうな予感がします。<br /> ただ、MCはいつものゆるい剛君なので、そのギャップにまたまた好きになってしまいます。<br /> <br />

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

ちゃろさん

ヒマなのでENDRECHERI(堂本剛)見に来たという男性オーディエンスをドファンクと高いバンドの演奏のレベルでビックリさせて、ヤジを黙らせた。<br /> <br /> ブラックなノリが音楽ファンに刺ささった。<br /> <br /> それまでは有名アイドルが事務所パワーで凄腕ミュージシャンをかき集めた自己満足バンド企画だと思っていた人が多かった。<br /> <br /> けれどサマソニきっかけにENDRECHERIというファンクバンドに興味を持ち、堂本剛=ジャニーズという偏見なしで楽しむようになってくれた人が多い。<br /> <br /> ツイートのびっくり感想凄かった。

ENDRECHERI

舞洲スポーツアイランド

つよさん

ENDRECHERIこと堂本剛がとにかく最高だった。<br /> 歌だけでなくギタープレイもバツグンだった。<br /> 個性の強い手練のバンドメンバーをフロントマンとしてまとめ上げていて、最高のパフォーマンスと美声に酔いしれた。<br /> 50分間があっという間で、もっと見たいと思わされた。次の日の東京も行きたいくらいだった。<br /> あの日のサマソニは、ENDRECHERIだけで元が取れたと言っても過言ではない。<br /> ENDRECHERIには、ぜひもっとテレビに出たり、フェスに参加してもらったり、なんなら世界にも行ってほしい。

ENDRECHERI

神奈川県民ホール 大ホール

むくさん

今までライブは誰かと一緒に、一緒に行けないなら諦めるというスタンスでいたのですが<br /> どうしてもENDRECHERIを生で体感したく、一人で参加しました。<br /> 周囲を見渡すと老若男女、様々な世代の観客達。<br /> 客電が落ち、OP映像とインストが流れると音の波に飲まれ、包まれる感覚、<br /> そこからは年齢性別、生きている世界など関係なく一体となったホールで愛を頂きました。<br /> 堂本剛のソロプロジェクトである前にステージ上の全員が"ENDRECHERI"という一つのファンクアーティスト。<br /> 楽器隊、コーラスの誰のソロでも全員が沸き立ちコール&レスポンスで熱く盛り上がる。<br /> MCではメンバーとの和気藹々としたやりとり、客席から漏れる「可愛い...」という声。<br /> バラードでは心地よい音に揺られ、<br /> 恒例の曲ではヘロヘロになるまで飛ばされる。<br /> 最高でした。タンクトップに冷房直撃の中踊りすぎて汗かきました。こんなにも楽しい時間があったでしょうか。<br /> 日本ではファンクというジャンルがまだまだ浸透していないですが<br /> ENDRECHERIはこれから先、<br /> きっともっと日本で<br /> 「ファンクっていいじゃん」と言わしめる存在になるはずです。<br /> 2019年のベストライブもあなたたちを選ばせてください。<br /> ライブ、待ってます。

ENDRECHERI

東大寺

しょうさん

東大寺で行われた世界遺産20周年記念の奉納ライブは、大仏様を目の前にまさに堂本剛の全身全霊のライブでした<br /> ジャニーズであるがゆえの色々な偏見や突発性難聴という障害を乗り越えてたった舞台は素晴らしいものでした<br /> 声、楽器、空気が奈良の深い空で一つになりそれを大仏様が見守り包むような、二度と体験出来ないと思われる素晴らしいライブでした<br /> 堂本剛さんの歌声は、心を震わす楽器のよう<br /> いつまでもその声の中に包みこまれていたい

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

mew×3さん

【1】約50分のアクト中、歌唱以外に発した言葉が、最後にはける時の「ありがとうございました」のたった一言だったこと。それで、成立させられるほど力のあるアクトでした。<br /> 【2】ファン以外は最初様子見だった観客が、繰り広げられるアクトに感化されのみ込まれ、それが伝染し全体のうねりが高まっていく様が、これぞ音楽といったアクトでした。<br /> 【3】アクト中も終わった後も、ファン以外の人達がこぞってDLや配信、ストリーミングを探しまくったのに、残念ながらジャニーズ管轄ということで一切ないことがわかり、「ねーのかよっ!もう、アルバム買うか!(借りるか!)」という流れになったのが、良くも悪くも反響の高さを示すことになりました。

ENDRECHERI

SUMMER SONIC 2018会場 [ZOZOマリンスタジアム / 幕張メッセ]

hamaさん

サマーソニックで見たENDRECHERI(堂本剛)はジャニーズのアイドルではなかった。紫色のライトに包まれたステージは、フロントマンに眩しいスポットをあてるわけでもなく、そこにいる全員が主役だった。それなのに圧倒的な存在感を見せつける堂本剛。ベースが響き、コーラスが響き渡る中での彼のFUNKYな歌声。KinKi Kidsの堂本剛はどこへいった?こんなにも歌い方を変えられるのか。感じたことのない高揚感だった。突発性難聴であることを気づかせない歌唱力とリズム感。そして指の先まで美しさを感じるパフォーマンス。エロかっこいいったらありゃしない。さすがだった。

SHINee

京セラドーム大阪

みゅうさん

2017年12月18日のジョンヒョン亡き後に残されたSHINee4人のメンバーとシャヲルが悲しみをひとつにして、そして前を向いて行こうと泣きながら誓った日。<br /> 4人のメンバーは本当に辛かったと思います。<br /> SHINeeの美しいハーモニーと映像から流れるジョンヒョンの素晴らしい歌声が心に沁みました。<br /> ラストの5本のマイクスタンドには胸を締め付けられる思いでしたがそこには本当にジョンヒョンがいるように見えました。<br /> これからもずっと5HINeeのファンでいたいと思った最高のライブでした。

L'Arc~en~Ciel

東京ドーム

ゆりえさん

一年に一度あれば奇跡のラルクライブは本当にスペシャル。演出も音響も毎回違う感動を与えてくれるけど、今回は東京ドームが狭く感じられるような一体感が味わえて素晴らしかった。セトリはおなじみの曲もあったが、冬にまつわる曲を選び、20年近くファンでもライブでは初めて聴いたアルバム曲もあって、ラルクというバンドの幅広さを感じさせられ、涙が止まらなかった。特に2日めはhydeさんの声が朝は出なかったという衝撃の告白があり、メンバー同士の労わりあいもファンには見どころだった。

NMB48

万博記念公園 東の広場

MIUさん

山本彩さんの卒業コンサート、かつ初めての野外コンサートでフェス形式という事もあり老若男女問わず大勢の人が来場していましたので、私の年齢でも楽しめました。<br /> また山本彩名義のソロ曲やAKB48の曲が無く(365日の紙飛行機を除く)全編NMB48の楽曲を聴かせて魅せる事に特化したセトリで山本彩が先頭に立ちつつこれからのNMB48への期待が持てるライブでした。<br /> 会場のど真ん中に作られた長い花道を悠々と歩き、ステージに到達してアカペラで歌い始めた「初めての星」にこのコンサートの思い全てが詰まっているという印象を受けました。<br /> アイドルという括りに縛られないNMB48との独特の空気感と一人一人の個性を際立たせた演出に加え、昼から日が沈み始め夜になるという時間の流れと万博の象徴である太陽の塔をバックに歌い上げる山本彩さんとメンバーの姿が印象的でした。<br /> 偶然か計算され尽くしたたものか分かりませんが、野外であふことを十二分に活かしたコンサートだったと思います。

iKON

京セラドーム大阪

あかりさん

会場の一体感がすごかったです!<br /> KPOPアイドルのライブは初めてでしたが、演出や歌、MC全てにおいて最高でとても楽しめました。公演中はファンの近くまで来てくれたり、アンコールではファンに聴きたい曲を聞いて歌ってくれたり全体的にファンとメンバーとの距離が近いライブでした。MCも日本語が本当に上手でトークもおもしろくてファンを楽しませようとしているのがとても伝わってきました。こんなに会場が一体となったライブは初めてです。ぜひまた行きたいと思います。

NMB48

万博記念公園 東の広場

かえでさん

NMB48の山本彩としての集大成のコンサート。NMB48にとっては最大規模で初の野外でのコンサート。彩ちゃんの8年間が彩ちゃんの想いがぎゅっと詰め込まれていて笑いあり、涙ありのNMB48らしさが溢れ出ていたコンサートでした。野外でしか感じられない景色の変化とその都度の曲、構成ががとてもリンクしていて景色も含めてライブの演出になっていました。また、彩ちゃんのこれからやNMB48のこれからが楽しみに思えるコンサートでした。<br /> 約3時間半、歌にギターにダンスに全36曲全てで全力のパフォーマンスを魅せてくれた彩ちゃん、彩ちゃんは唯一無二のアイドルで史上最強のアイドルでした。目の前で見られた彩ちゃんのキラッキラの笑顔が、消えてしまいそうなくらい儚くて何よりも綺麗で輝いていたドレス姿が一生忘れられません。改めて、彩ちゃんへの感謝と山本彩ちゃん推しで良かったな幸せだなと思わされたコンサートでした。

Love-tune

横浜アリーナ

れいちぃさん

本当にLove-tuneの皆さんが作り上げるライブはすべて最高だと思います。この横浜アリーナでのライブはLove-tuneの魅力が盛りだくさんに詰まっているようなライブで本当に満足感が半端なかったです。さすがオールマイティーで沢山のことを突き詰めているLove-tuneだなと思うパフォーマンスに本当に感動しました。こんなにエネルギー量のすごいライブは初めてでした。彼らが夢と感動を真っ正面から伝えてくれた最高にエモいライブでした。

Love-tune

横浜アリーナ

トゥネさん

Love-tuneの武器であるオールマイティーなパフォーマンスが、歌もダンスもバンドも他にも色々全部のクオリティがどれも高くて見ていて本当に感動しました。彼らのエネルギー全開な姿に私たちファンも感化されて全力で盛り上がれました。それからMCが、Love-tuneの仲の良さがよくわかるほど次から次へとエピソードが出てきてこんなに日常から面白いグループがあるんだと衝撃を受けました。彼らの本気度と情熱が伝わる最高なライブでした。

安室奈美恵

福岡ヤフオク!ドーム

アムロンさん

 まず、今回のファイナルツアーはチケットを取るのがかなり大変でした。FC先行から始まりHulu、dTV等々。<br /> 東京ドーム公演応募→落選の繰り返しで。落選の度に心が折れました。そんな時に追加公演 FC先行でなんとか福岡公演を当選。<br /> <br /> 安室ちゃんのファイナルツアーに相応しいセットリスト、ライブ演出だった事と福岡公演3日目という事も有り、安室ちゃんの笑顔も多かった様に感じました。会場の盛り上がりも良かった。<br />  最後のMCでは福岡での話も有り、涙腺崩壊するくらい感動的でした。<br />

湘南乃風

広島サンプラザ ホール

さとるさん

15周年という事もあり、セットリストも神でした!初めてライブへ行ったのですが、初めての人でも、存分に楽しめるセットリストでした!<br /> アルバム買って、聞いて、ライブに行ったら、めちゃくちゃ楽しめましたよ!今年もあるといいな~(*^^*)<br /> 1曲目からぶっ飛ばしました、「KrazyKrazy」という曲からスタートし、タオルを存分に振り回しました( ᐛ )و<br /> からの、メンバーそれぞれの喜怒哀楽のラップ?も最高でした。「曖歌」では、撮影OKの時間もありましたし、アンコールの「乾杯」では、カープサブレをメンバーが食べてましたw<br /> <br /> そして最後の睡蓮花では、紙吹雪の演出があり、最高なライブ!また今年も行きたいです(あれば)

RADIO FISH

渋谷ストリームホール

なちさん

RADIO FISH・・・・PERFECT HUMANのヒットで紅白に出場し、そして散ったと思われているグループ・・・じゃない!!!2018年はPhlanx、そしてNEWTONと全国ツアーがあったのです。しかもそのツアー2回ともとにかくすごいライブだった。<br /> なにがすごいって、とにかく楽しい。踊れる、歌える、イケメンを愛でられる(これ重要とっても重要)。RADIO FISHのすごさは、RADIO FISHの曲を知らなくても十分に楽しめるってところ。メンバーのトーク力がエグい、ダンスのレベルはお墨付き!!藤森慎吾の歌声はとにかく必見、必聴!!!息継ぎの難しいラップを歌い上げ、女性が歌った高音パートも美声で歌い上げる。やばい、天使はいたぜ。天使の名前は藤森慎吾って言うんだぜ!!そして、御神体(中田敦彦)のキレキレのダンスと、キレキレの発言にヒヤヒヤしたり笑ったり悶えたり。脳みそがぎゅんぎゅんになるライブとはこういうものだ!!!というライブです。<br /> 2時間ずっと楽しい!!嬉しい!!面白い!!!そんなライブでした。

槇原敬之

東京国際フォーラム ホールA

shirikaさん

とにかく歌が上手い❗若い頃の歌も最近の歌も、どれを歌っても素晴らしいです。音程外れないしバンドメンバーも最高❗特にパーカッション。ホールの音響も良いです。<br /> トークが面白い❗早口だけど、臨場感があって楽しいです。観客の期待感に包まれます。槇原さんの優しさに癒されます。泣けます。会場の一体感がたまらない❗温かい気持ちになって帰れます。<br /> 衣装がみなさん似合っています。カッコつけていないナチュラルな装いが、とても好きです。

湘南乃風

横浜アリーナ

RYOさん

湘南乃風が2018年で15周年という事で15周年記念ツアーと題してファンに感謝と次の20周年へと決意を持って開催したツアーの初日<br /> 今までのツアーとは違う緊張、そして今までのツアーとは違う演出、<br /> メンバー一人一人が考えに考えぬいた舞台のセット、そして試行錯誤して作り上げた15周年記念アルバムも今までの湘南乃風とは異なる姿見せたツアーだった。<br /> 初めての挑戦とメンバーも戸惑いながらもファンの心をガチッリ掴みなおかつ踊らせる湘南乃風15周年の新しい次への第一歩でした

Nissy

東京ドーム

なちさん

普通のLIVEじゃなかった!<br /> とにかく まるでミュージカルを見ているような 初めから最後まで ワクワクとドキドキが止まらない!<br /> それでいて あのビジュアルから あの歌声!<br /> その曲曲に合わせた演出も ほんとに素晴らしく 自分らしさを魅せるのがとても上手い人だと思った。<br /> まさしくEntertainmentだった。<br /> 他のアーティストで感じるDOMEの広さを いい意味で感じさせない DOMEが狭くさえ感じられた臨場感あるライブだった。<br /> 是非ともまた行きたい。

湘南乃風

日本ガイシホール

たかぴぃさん

湘南乃風15周年の記念ライブで演出が今までと違い凄かったのとすごく盛り上がったからです。湘南乃風メンバーが考えた新しい湘南乃風が観れたのもありますし、これからの躍進が楽しみになった日でもあるからです。<br /> これからもずっと湘南乃風が活躍していって欲しいので選ばせていただきました。<br /> 湘南乃風への愛もありますし、湘南乃風がもっと多くの人に知られて欲しいし、多くの人がライブに来るようになったらもっと盛り上がるだろうなぁーって思うのもあります。

NEWS

味の素スタジアム

るかさん

NEWS15周年の記念ライブで、その場には行けませんでしたがワイドショーなどで見ても全員がキラキラしているし、更なる飛躍を感じさせるような空気が画面越しからも伝わってきたからです。今までのツアーで着たメンバーカラーの衣装を身にまとって歌っているのを写真でたくさん見て、少し感動しました。<br /> ラストの「生きろ」では、手越くんの最後のソロで涙ぐみながらも力強く歌っているのを見て、胸が打たれました。<br /> 今までの15年を振り返りながらも、「現在」のNEWSを見せてくれているような感じのライブのようで、幅広いジャンルのNEWSの楽曲を凝縮して詰めに詰め込んだようなセットリストで、私もその場に行きたくなりました。

iKON

京セラドーム大阪

ミツルイさん

エンドロールが流れてからのダブルアンコールの声が止まず、ドームでは異例のメンバーが再登場。<br /> 通常アンコールを含めたセットリストをパフォーマンスするだけでも大変なのに、ダブルアンコールではファンがリクエストした曲を選択し、次はメンバーが練習生のときに作った曲をリクエストして歌うなど、デビュー前から応援してるファンとしては、ずっと応援してきてよかったと感極まってしまいました。会場との一体感が半端なく、メンバーもファンも幸せな空間でした。ダブルアンコール終了後は、自然と会場全体から拍手が起き、全員が達成感に満ちていた証だと思います。

aiko

フェスティバルホール

ゆるみさん

aikoLLP20最終日ファンクラブの<br /> チケットは外れて取れず 一般で奇跡的に当てた3階1番後ろの席、きっと周りの人達もそんな感じなのか メチャクチャ周りの人達と盛り上がり1番後ろから1番声出し踊りまくりました!セトリもちょっと変わり ダブアンからの最後の えりあし には泣かせてもらいました。神戸のライブで声出なくなり、途中で中止という 悔しい思いをしたりしましたが、この日のaikoは 歌が上手いとか そういうのじゃなく 本当に魂こもったLiveでした! 歌うのが大好きなaikoがaikoを大好きな私達と一緒になって 最高の最終日のLiveを作り上げてくれたと思います!今回20周年という事もあって、20回近く Liveに参戦しました。<br /> aikoのLiveは毎回 最高を更新し続けるんです。どのLiveも本当 MCは毎回違うし セトリもちょこっとずつ変えてくれたりで、何度行っても 又行きたくなる中毒性のあるLiveです!aikoの歌は勿論!aikoという人柄に触れられるのがaikoのLiveだと思ってます。だから 最高を更新し続けた最終日が 一番最高のLiveだったと思います。

安室奈美恵

東京ドーム

たかこさん

安室奈美恵様の最後のLIVE。歴史に残る最後の最高のステージだから。<br /> 誰にも真似出来ないステージ上のアスリート安室奈美恵の本当に最後のLIVE。これ以外ないと思います。ダンス、歌、そして何より奈美恵さんの最高の笑顔。今までも今もこれからも永遠に私の目標。大好きな人です。ファンの人もそうじゃない人もみんなが見たいと思った最後のLIVE。最高のLIVE。世界中の人に見てほしい。安室奈美恵最後の作品。私たちと一緒に楽しんでる奈美恵さんが最高です!

Nissy

東京ドーム

ぱっさん

オープニング映像からまず凄かったです。そして公演が始まり、曲のアレンジや会場との一体感、そしてダンサーさんやチームの皆さんと作り上げたという感じがとても伝わり感動しました。そして途中途中にファン代表に見立てた方の映像を使いわたし達にファンでいてくれて良かったと改めて思わせてくれる場面もありました。そして会場にいるファンと踊ったり、コミュニケーションを取るような演出もあり素敵でした。また、炎やとても高くまで舞い上がる噴水の演出、Nissy自ら気球に乗り ファンの近くへ行き 誰もがNissyのライブに来て良かったと思わせてくれる最高の演出もたくさんありました。終わった後もずっと心がぽかぽかするライブです。

槇原敬之

フェスティバルホール

やまちゃんさん

槇原敬之 タイムトラベリングツアー ファイナル日<br /> 過去のライブで歌わなかった歌を中心にしたツアー。<br /> 槇原敬之さんのライブは生き物です!日々進化して京都公演にも参加しましたが、大阪でのファイナルも進化していて演出も最高でした。誰もが知る歌からファン待望の歌まで、サービスも満点。かなり考えられたライブだと観ていて感じました。アンコールでは滅多に泣かない彼が号泣 会場のファンが代わりに 遠く遠くを歌い更に槇原敬之は泣く。<br /> あんなに泣いたのは見たことない。アンコールアンコールもあって<br /> 最高な1日になりました。

東方神起

日産スタジアム

Rママさん

雨のかななのにそれを演出かのように味方にして、一切手を抜かないパフォーマンスは圧巻。それ以上のアーティストは数少ないと思う。<br /> 会場がドームより広いのに、それを感じさせない演出、彼らとスタッフの努力は半端ない。ライブは3時間超あるけど、間延びすることなく最後まで楽しめる、あっというまにエンディングという、本当に素晴らしいライブだった。歌唱力は折り紙つき、ダンスパフォーマンスも素晴らしい、MCも面白いし、はじめての人も何度も足を運んでいる人も見所がありすぎて楽しめるライブだった。