Mr.Children Dome Tour 2019 "Against All GRAVITY" のライブレビュー (7件)

{}

Mr.Children

Mr.Children Dome Tour 2019 "Against All GRAVITY"

2019/05/02 (木) 16:00 開演 @札幌ドーム (北海道)

ライブ情報に戻る

並べ替え:

ゲストさん

ダメ元でエントリーした札幌公演が当選、仙台から参加しました。 1曲目のyoursongは予想通り。平成が終わり令和が始まって初ライブという事も重なり 2曲目の”何かが終わればまた何かが始まるんだ”というテーマのstarting overは良かったです。 himawariで落ち着いた後のeverybody goes~秩序のない現代にドロップキック~はたぶん 2009年の終コンツアー以来だったのではないでしょうか?派手なビジョンの演出が良かったです。 名もなき詩はセンターステージに棒状の回転するカメラを中心にメンバーが囲んでの演出も面白かったです。 旅立ちの唄は2007年のHOME in the filde以来だったのではないでしょうか。久しくライブではやってなかったので ちょっと驚きでした。後半は盛り上がる曲が多かったですがとりわけTomorrow never knows~prelude~innocent worldの 流れは素晴らしかったです。アンコール前ラストの海にて心は裸になりたがるはやはりライブで盛り上がりますね。 最初聞いたときはインディーズバンドっぽい曲な印象があったのでミスチルの曲ということに多少抵抗はありましたが 今ではすっかり受け入れられるようになりました。 これからもミスチルが生み出す曲に注目です! あと脱線はしますが席に関しては僕の周辺の席はスタンドでしたがしっかり埋まっておりました。 グッズについては待ち時間は少ない方でしたが実際順番が来てからTシャツのサイズなどを吟味し始める 人がいたため事前に決めてもらえないかなとは思いました。それがあれば相当スムーズだったと思います。

ゲストさん

令和最初のライブがミスチルで光栄でした。いつも盛り上がりイマイチな札幌ドーム。しかし令和1発目とあってか、他都府県からの遠征者が多いせいかそこそこ盛り上がって、いつもは盛り上がりに欠けて桜井さんが戸惑う場面が今日はなかったように思う。先のレビューにもあるけど、シートが被さった席が多くあったり、通路も他のドームの3-4倍の広さでスキスキだったけど、38500人(桜井さん発表)入るんだーという感想と、40000人以上入れるのはやはり嵐だけなのかって思った。 ファンの高齢化が進んでいますが、桜井さんだけ歳とってない感じでした。 盛り上がらない札幌のライブを盛り上げるために、敢えて令和初回公園にスケジュールしたようにも思えました。 21曲は全て「点」でなく「線」で繋がっていて、「Starting0ver」の新しいイントロのバージョンと演出がメッチャカッコ良かったです。 天気は雨でしたが、心は晴れ晴れとさせてくれたそんな、感動的とか泣くとかでなく、とにかくライブの流れが気持ち良い、心地よい曲と盛り上げ方もジェットコースターのようでなく、高速道路を一定速度で爽やかに快適に車を抜いて行くようなそんなライブでした。 セットリストも全21曲でしたが、全部好きな曲だったので、油断している暇がなかったです。 ありがとうございました。 次はナゴヤドームと沖縄、楽しみにしています。 ロンドンでの制作アルバムも楽しみですが、引退アルバムにならない事を願います。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー