スピッツ コンサート 2020 "猫ちぐらの夕べ" のライブレビュー (8件)

{}

スピッツ

スピッツ コンサート 2020 "猫ちぐらの夕べ"

2020/11/26 (木) 19:00 開演 @東京ガーデンシアター (東京都)

ライブ情報に戻る

並べ替え:

東京で新型コロナウイルスの感染者が、1日500人と発表される中、一夜限りのライブが無事開催されてまずは一安心しました。 当方はスピッツのライブは今年1月以来で、ホールツアーは2公演参加する予定でした。 当日は朝から秋晴れの空で、夕方にかけてとても綺麗な『有明サンセット』を見ることができました。 会場は今年できたばかりで、設備も大変充実していました。マサムネさんが「猫ちぐらの中にいるよう」と言っていたように、全体が丸く鑑賞しやすいのも特徴でした。近くの商業施設の店内BGMがスピッツだったのも粋ですね。 座席はソーシャルディスタンスの関係から前後左右は空席だったので、実際は収容人数の1/2程度が参加されていたかと思います。 セトリについては、事前にアナウンスされてたように全体的に落ち着いた構成でした。その中でも、レア曲多めだったのがファンにとってありがたい! 個人的には「恋のはじまり」「あじさい通り」「魚」「フェイクファー」「ハネモノ」辺りが嬉しかったです。 「ハートが帰らない」「君だけを」辺りも本当に約20年ぶりなんですね。 トークは久しぶりのライブでもいつも通りの感じでした。所々で“香水”や“どうぶつの森”や“鬼滅の刃”といった話題もあったので、マサムネさんは歳を重ねてもちゃんと2020年のトレンドを追っていたのは感心しました。 このトークの模様も含めて、配信ではノーカットで放送されるようですが… ライブと言えど、着席鑑賞・歓声禁止などと言った制約があり、最初はメンバーも戸惑っていましたが、最後にはリーダーが「楽しかったというより嬉しかった」と言っており、これはスタッフ含め会場にいた全員が感じていたと思います。本当に一夜限りの素晴らしいライブを開催していただき、感謝しています。ありがとうございました。 またいつものように、満杯の会場でライブができるよう、一人一人の慎重な行動を心がけていきたいと思っています。皆さんでこの苦境を乗り越えましょう! [2020/12/26 追記] ライブからちょうど1ヶ月後、配信ライブを視聴しました。 トーク含め全編ノーカット、かつ高画質・高音質でライブ当日の雰囲気がちゃんと再現されていました。 配信は1月末ですが、その後も何かしらの形でDVD/BD化し、発売してもらいたいですね。

ゲストさん

チケットは残念ながら落選し、配信で観ました。 ファン向けというより一般向けだと思い、シングル曲のミディアムテンポの曲で中心で構成されるんだろうな、と予想していたのですが、そこらへんはやはりスピッツですね。シングルは20曲中9曲でした(カップリング除く)。「ロビンソン」を歌わないあたり、このバンドの底知れぬ奥深さを感じます。今回の20曲を一切使わないでも、今回並み(もしくはそれ以上)のセットリストが組めてしまうと思います。それでいて今回のセトリも十分大満足な内容であるところにも、「やっぱスピッツは最高だ」と思わずにはいられません。 息子(6歳)と10年後くらいにスピッツのライブに一緒に行くのが人生の夢の1つでした。22:00~の配信分を購入し、息子が眠ってからベッドで一人で観ようと思っていたのですが、隣でおもちゃでずっと遊んでいてなかなか寝てくれず、仕方なくこっそりスマホでイヤホンして聞いていました。何曲か終わったところで、息子がこちらに気づき「僕も聞きたい」と言ってきたので、イヤホンを片方ずつつけて一緒に聞きました。車でスピッツは時々流しているので、「スカーレット」と「小さな生き物」が流れたとき、息子が嬉しそうに「僕これ知ってる!」と言って目をつぶりながら聞き入っていました。そしてそのまま寝ていった息子を見ながら、なんだかとても幸せな気分になりました。コロナで我慢しなくてはいけないこともたくさんあって辛いことが多いですが、思わぬ形である意味夢が叶ったことに感謝です。本編ラストに「正夢」が流れて、「小さな幸せつなぎあわせよう」という歌詞が出てきたとき、スピッツから励まされたような気持になりました。いつか必ず生のライブに息子を連れていきます! スピッツのメンバーのみなさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました! これからもいつまでも元気でいてください!

ゲストさん

予定されていたMIKKEツアーのホール編が度重なる延期になり、また開催直前になって都内の感染者数がグッと上がった最中に予定通り行われたこの「猫ちぐらの夕べ」。MIKKEツアーのチケットを1会場残したまま「次に観れるのはいつになるのか」と思っていた中でこのライブが発表され、当選し観に行くことができました。 いざライブが始まってみたら予想外の曲ばかり演奏されていくのでどんどん面食らって胸の高鳴りが止まらなくなっていました。 「恋のはじまり」「ルキンフォー」「魚」、およそ20年振りに演奏したという「ハートが帰らない」、「君だけを」(弾き語りで始まるイントロがまたよかった)、そしてMIKKEツアーのアリーナ編で日替わり曲となっていた「僕のギター」、「みなと」、アンコールの「ハネモノ」で締めとあまりにも個人的には贅沢すぎる曲目でした。 マサムネさんがMCで仰っていた「バンドマンとしてのアイデンティティを復活させてくれてありがとう」という言葉が印象に残っています。 初めは人前での久しぶりの演奏だからか緊張があったように見えていましたが、徐々に感覚を取り戻していってるように見え、アンコールには「やっと感覚を取り戻せてきた」と仰っていたのも印象深かったです。 素敵な一夜でした。配信で観るのも楽しみです。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

バナー