Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス のライブレビュー (4件)

{}

Mr.Children

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス

2022/05/10 (火) 18:00 開演 @東京ドーム (東京都)

ライブ情報に戻る

並べ替え:

赤菱さん

12分程押しての始まり。 電波状況が悪くチケットを画面メモしない人が多くて入場に手間取ってしまったのかな? 2018年振りのミスチルなので期待は大きい反面、福岡・名古屋の4公演でセトリ情報が入っていたので、個人的には微妙なセトリだなと思いつつ曲順が変動したり数曲は入れ替わったりしているので、心のどこかでは5月10日公演なのでスペシャルなセトリに変わるかなと少し期待をしていたのだけど思ったほどでもなかったのは残念。 半世紀のエントランスtourだけではなく、前に30th Anniversaryと謳っているのだから捻らずにもっとストレートならセトリでいいのになと感じた。 セトリを抜かせば、最高の演奏・歌声を披露してくれて、舞台演出もお金をかけているなと感じさせてくれた。 特効もこれでもかと魅せてくれて光の演出や映像も素晴らしく、ステージを観るべきなのに、ついつい映像に目がいってしまうというくらいの良さ。 音は中々良く聴こえてきて最高だったのだが、星野源のドーム公演の時にも感じたことだけど、歌っている時に拍手をすると残響が強過ぎてボーカルの音が2ダウンくらい小さく聴こえてしまったのは如何ともし難いことで、ドーム公演の難しさを感じでしまった。 ただ終わってみたら、控え目に言っても最高としか言いようがない。 当たり前だよねミスチルなんだもん。 だだ35周年の時はストレートなセトリを用意して欲しいかな。

ゲストさん

思えばこの30年間、 大きな節目の度に彼らから放たれるメッセージは いつの日もシンプルで、それでいて優しく、そして力強かった。 例えば、 ため息色した通い慣れた道を、 人混みの中へ吸い込まれてくように通り過ごしてく毎日の中でも 彼らは変わらず、 誰かのために小さな火を焚べるような 愛する喜びに満ち溢れた歌を歌ってくれました。 また、 思わず二足歩行してる空っぽの生き物のように 無意識にリズムを刻んでしまう程の、 ある種の悲しみや虚無感に襲われていたあの時も、 「涙の軌道は綺麗な川に変わる」と言ってくれただけでなく、 「
そこに笹舟のような祈りを浮かべればいい」 とさえ説いてくれました。 さらに、 こんな時代の中でもなお、 「今僕を取り巻いてる世界はこれでいて素晴らしい」 と声高に歌い上げ、 人生とは、もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅だとも 力強く言ってくれました。 そして今日、 彼らは自身の30周年の日に寄せて、 まるで自分に言い聞かせるようにこれまでの事をポロッと本音で 「立ち止まったらそこで何か終わってしまうって走り続けた」 と教えてくれ、 最後には、 「思いっきり笑えるその日が来るまで生きろ」 と伝えてくれました。 道理で“もう一回もう一回”と繰り返し聴いてるうちに、 それぞれの『僕らの音』に姿を変えて、 永遠にこころに残っていくわけだな、と再認識したLiveでした。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー