DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 のライブレビュー (13件)

{}

Mr.Children

DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25

2017/08/05 (土) 17:00 開演 @日産スタジアム (神奈川県)

ライブ情報に戻る

並べ替え:

ゲストさん

ゲストさん

ナゴヤドームに引き続きの参戦でした。 桜井さんの声の調子は序盤は悪くはないなという感じでしたが、中盤くらいからは全開で最後は絶叫するくらいに上がっていきましたね。 セットリストは予想通り3割ほど変わってたのは嬉しかったです。特にSign、Simple、HANABI、ポケットカスタネットはレアですね。 個人的に一番感動したのは桜井さんが一人花道の先の中央のステージで弾き語りをしたSimpleですね。スクリーンには歌詞だけが映される演出で、会場全体が静まり返って桜井さんの歌声に陶酔してるようでした。あとドーム公演でもやったランニングハイも良かったですね。とても盛り上がります。HANABIのイントロが流れた時の歓声が凄かったですが、個人的にはポケットカスタネットのイントロが流れた時が一番不意打ちくらいました。けどとても好きな曲で、曲の終盤の盛り上がりの演奏が圧巻でした。fanfareのイントロのギターソロを田原さんが派手に間違えてしまいましたが、それもそれでレアだなと思いました。ただ間違えた時に笑わなかったのは流石プロだなと思いました。 とても暑かったですが、Signの演奏中にステージ上空に飛行機雲がかかったり、日が落ちて満月がステージのバックに見えたりなど天気にも恵まれました。 有難いことに今日の公演も参加できるので楽しんでいきたいと思います。

しーた63さん

ナゴヤドーム初日、東京ドーム2日目に続き今ツアー3回目の参戦でしたが、思っていた以上にセトリ変更があり驚きました。 曲の入れ替えとともに単純に曲数も減っており、体感でもだいぶ短かったです(初日3時間40分程度→3時間15分程度)。ただ曲数が減るとどうしてもやらなかった曲に残念な思いをしてしまいますが、ドームが単発の打ち上げ花火のようで少々お腹いっぱいな感触もあった一方で、今回のセトリは全体を通してコンパクトかつまとまり感のある流れになった気がします。 特に、①観客も疲れてしまうほど序盤に盛り上がり曲を詰め込みすぎていたのが緩和され、前半と後半のバランスがよくなった、②後半の足音以降のダークめな曲の流れがよくなり、かつ上手い具合に空も一気に暗くなり自然の演出とマッチしていた、③蘇生と終わりなき旅の間に、アップテンポな曲を置くかもしくは何もやらなかったのが、ポケットカスタネットを入れたことでアンコール3曲がまとまった、といったところです。 また、セトリ変更を個別にみると、意外とツアーでの演奏が少ないSignと、ドラマ放映中で旬なHANABIが加わったのがとても嬉しかったです。一方で、中盤でインパクトのあったAnyがカットされたのは残念でした。また、CM放映を意識したと思われる365日よりも、抱きしめたいのほうがイントロ時の歓声は大きい印象です。強いて言えばapでも演奏した君がいた夏をやってほしかったところ。さらに、跳べから変更となっていたeverybody goesがなくなり、大阪と福岡で投下されていたというミスチルくん・ミスチルさんの巨大ボールが使用されなかったのはとても不思議です。 とはいえ、いずれにしても、今回の25年間の感謝の気持ちを伝えるというテーマ軸には変わりがなく、桜井さんはじめメンバーからの心のこもった贈り物は最高でした。 何より、最後の「終わりなき旅」は本当に圧巻で、何度聴いても鳥肌ものです。ラストサビ後の後奏部分で4人が囲み合って演奏する姿を、いつまでも見ていたいと心から思います。これからも、ただ未来だけを見据えて、演奏を続けてほしいです。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー