DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 のライブレビュー (12件)

{}

Mr.Children

DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25

2017/08/12 (土) 17:00 開演 @ヤンマースタジアム長居 (大阪府)

ライブ情報に戻る

並べ替え:

shotoさん

25周年のツアーということで非常に楽しみにしていました。1曲目は個人的に大好きな「CENTER OF UNIVERSE」で始まった途端、一気にテンションが上がりました。 その後も歴代のシングルカットされた名曲を立て続けに披露し、ミスチルの歴史を堪能することが出来ました。 あと、まだライブでは一度も聞いたことが無かったけれど、絶対に聞きたい曲「GIFT」も念願叶って聞くことが出来ました!これは本当に嬉しかった。まぁツアータイトルからなんとなくしてくれるかなーとは思ってましたが。笑 ここからは少し残念に感じたレビューを書きます。 ライブ参加までは一切の情報をシャットアウトしてたのですが、ライブ終わった後ドームツアーのセットリストを見るや否や、5曲程少ない…。これはちょっと残念です。参加した会場でここまで差があるとは。同じチケット代なのですからもう少し考慮して欲しかった…。曲目が会場によって異なるのはアリなんですけどね。 次は曲目についてですが、今回は有名曲が大半を占めていました。これは本当に個人的な意見なのですが、やっぱりミスチルのツアー曲にはアルバム曲を織り交ぜて欲しかった!こんなタイミングでそんな曲するの?とか、あの曲をそんな演出するの?とか、良い意味で期待を裏切って欲しかった!ディープで暗い曲にもミスチルの素晴らしさは隠されていて陰を見せることで陽の素晴らしさを感じることもあります。今回は大半が陽だったのでそこが少し物足りなさを感じてしまったのかもしれません。(本当に個人的な意見です。笑) それでもなかなかライブを見ることが出来ないお客さんにとっては凄く満足する内容だと思うので、それを考えるとこういうのもアリなのかもしれませんね! SENSEのスタジアムツアーで披露した「everything is made from a dream」のような意表を突く演出をこれからも期待します!笑 それでも凄く楽しかったのは事実です!やはりミスチルの熱量は凄まじいなー。だから何度でも行きたくなるんですよね。 長文失礼しました。最後までお読みいただきありがとうございます!

ゲストさん

最高のセトリで幸せやった♪ 20周年のセトリも大好きだったけど、個人的には25周年の スタジアムセトリが今の私には最高に感じました◎ 曲数がド-ムとスタジアムで違うのはしゃあないよ。 ドームでも、東京ドームは他と比べて少なかったん哀しかったけど[東京ドーム]事情やから仕方ないと言い聞かせるしかなかったけど。 他の歌手の〇周年ライブでは、2日間・3日間と同じ会場で 連日あるとそれぞれ3曲変えてくる事あるので 1~2回しか行けない人だと【あの曲聴きたかった…】となるけど、今回スタジアムのミスチルは1日目・2日目と1曲とかしか変更ないから4回以上行けない人にとっては有難たかった◎ 日産スタジアムと同じやもん♪ミスチル平等やん! 日産で数列後ろの子供が泣いて+奇声上げてるのに 会場外(通路)に出ないでそのまま席に居座り続けた親は 最悪で…桜井さんのMC中・バラ-ドと泣き声・奇声で台無しやったから、急遽大阪行きを決めて本当に良かった! 小さい子連れてくるなとは言わんけど、連れて来るんやったら、子供が騒ぎ出したら親は席を離れて会場外の通路に行く覚悟は絶対必要やと思う。 それが出来んのやったら連れてきたらアカンと思った。 子供が悪いんじゃなく、あれは親が悪い! 辞めて欲しいのが本音…周りは大迷惑で隣同士で最悪やと 話してるけど、大人の対応でグッと我慢し「うるさいんや」と言わないでいるだけやから。 ライブ始まってるのにそんなんで揉めたらライブ台無しになるからと必死で我慢してる事、わかって欲しいのです。 気を取り直して 会場で知り合い仲良くなったチル友とチケット公演日を交換したりし合って参加出来る楽しみが有難いです◎

ゲストさん

京セラに引き続いて参加させてもらいましたが、今日のライブのキーワードはズバリ「ストレス」。 桜井さんは出だしから声が不調で、それが悪いとかではなく、とても心配になりました。序盤からあれ?って思った方、かなりいたんじゃないでしょうか。終盤の桜井さんのシャウトは、この日桜井さんが一番感じていたであろうストレスが爆発しているように感じました。明日以降、ケアして頑張ってもらいたいです。 次のストレスは私が感じたもの。観客へのストレス。ライブの楽しみ方は人それぞれでも、好きで足を運んだならメンバーの意図は理解する努力をしましょう。行った方ならわかる、終盤の演出ですね。最低でしたよ、一部の観客。 加えてステージ外ではトイレも並べない中年連中のせいでモラルハザードが起きていました…演出の方はともかく、秩序は精神的に成人に達した人たちがきちんとしていただきたいです。 セットリストはドームの時とは一部変更となっており、洗練された印象。新鮮さもあってよかったと思います。 終盤の演出をぶち壊した連中は批判されても仕方ないと思います。明日参加される方は今日よりいいライブにしてください。 明日からも頑張ります、ありがとうミスチル。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー