ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018 のライブレビュー (17件)

{}

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018

2018/08/11 (土)~ 2018/08/12 (日) @国営ひたち海浜公園 (茨城県)

ライブ情報に戻る

絞り込み:

並べ替え:

サザンオールスターズ

2018/08/12 (日) 18:00出演 @ GRASS STAGE at 国営ひたち海浜公園(茨城県)

まさやさん

昨日WOWOWで観ました(笑) いやいや最高すぎ! 今年の夏は横浜のB’zがあったので、くーっとこらえてチケットを諦めましたが、行きゃよかったな(笑) 会場にいた方は、どんな客が多かったなどの感じることがあったかと思いますが、テレビで見る限り、文句なしのセトリ、文句なしのパフォーマンス、文句なしの真骨頂! これを若い連中にぶちかましてくれたのは本当に感激です! 勝手にシンドバッドで本人と一緒に「今何時!」ってかけあうの、往年のファンからすれば普通のことかもしれませんが、デビュー当時を知らない世代からすれば、ものすごいことだと思うんですよね。サザンや桑田佳祐は知らなくても「今何時!」っていう歌だけはなんとなく知ってるんじゃないでしょうか。 唯一言わせていただきたいのは、マンヅラ、いろいろ乗せすぎて何がなんだか分かりづらかったのでは?(笑)是非とももうちょいシンプルに「ハゲヅラをかぶるのがお決まり」というのを若いやつに見せてもらいたかったな(笑)渋谷陽一の扇子、もっこり、ブリーフ、先っちょにタコ、(笑)今までマンヅラを楽しんできた身としちゃこの上ないっすけど(笑) 変態仮面ダンサーも最高(笑)手●キはしちゃうしさ。地上波ではできない、マンピーの言い間違え(笑)私は夢人島フェスのときみたいに楽器隊、止まってもよかったと思いますよ(笑) いやいや大満足!永久保存版ですね!

サザンオールスターズ

2018/08/12 (日) 18:00出演 @ GRASS STAGE at 国営ひたち海浜公園(茨城県)

うーじさん

昨年のソロは発表が遅かったのもあって桑田さんファンが少なく、いわゆるアウェー感があり、また選曲も万人受けとはいかず、たくさんの若者が帰りました。しかし今年は最初から完全Welcome状態で全く帰りません。また選曲も大メジャーのオンパレードで、さすがの国民ソングを世代問わず堪能していました。サザンオールスターズの屋号って絶大です。ソロとはこんなに違うのかと感心すらさせられます。 最近のロッキンの客層って、ホント雑居ですよね。私たちみたいなオヤジもたくさんいる。若いロック好きが中心ですが、サザン好きのシニアやアイドルオタもたくさんいて、お客の雑居感が面白いですね。居やすいし、若者文化も吸収出来てホント楽しいです。そうですよね、始まって18年、間違いなく1つの文化となっていますよね。このグラスステージはその最高峰であり、その大トリって大事ですよね。 1曲目は「希望の轍」でしたが、この合唱感と言うのはスゴかったなぁ。みんな知ってるわけです。でも合唱出来るのはそんなにないですよ、合いの手とかお決まりはあったとしても。まさに自然発生です。山下達郎さんなんかが、客が歌うなんて御法度的な発言を以前聞いたことがありますが、時と場合によっては合唱はありだと思います。「希望の轍」の合唱の一体感は、久しぶりに震えましたよ。サザンのライブでは味わえませんね。ホント最高でした。でも、一番盛り上がっていたと感じたのは「HOTEL PACIFIC」で、若い奴らがテンパってました。何故ですかね。あと、「壮年JUMP」が意外にも盛り上がってましたね。新曲だって関係ないわけですね、ハマれば。良い方に転ぶときはこんなものなんでしょうね。 このライブは、桑田さんのテンションも久々にメーター振り切っていたと感じます。間違いなく近年最強のサザンライブだと思います。ロッキンのグラスステージって、良いですね。多分、単独ライブでは味わえない何かがあります。死ぬまでにもう一度サザンのグラス観たいし聴きたいと思いますので、桑田さんよろしくお願いします。

サザンオールスターズ

2018/08/12 (日) 18:00出演 @ GRASS STAGE at 国営ひたち海浜公園(茨城県)

去年のソロではあまり評判が良くなかったとか…おいおいどういうことだと思っていましたが今年のサザンはこれぞThe Southern All Starsというライブを見せてくれたのではないでしょうか。 追加発表でサザンが発表された時今年一、いやここ3年間で1番高いジャンプを繰り広げた私ですが今日のライブはもう誰からも文句のつけようがないんじゃないと思っています。フェスというのは本来のファン以外の人も観に来るため、有名曲をやる分だけ評価は必然的に上がります。いやもう有名曲どころか全国民知ってるレベルの君が代に次ぐ(言い過ぎかもしれませんが許してください…)名曲の数々。しかも1曲目が伝説の茅ヶ崎ライブを彷彿とさせる希望の轍から、どれだけ好カードを切っても切っても有り余るほどの楽曲の層の厚さを感じさせるセットリスト。キックオフライブの時とは明らかに違う野外ならではの演出。水をかけられる位置で見ていた私はただただもう感動と興奮が入り混じり乱れた感情を抱いてました。一緒に行った人はサザンをそんなに知らないと言っていたのですが、終わった後聞いたら「ほとんど知ってる歌だったよー!」と言われるくらい。これぞサザンの真骨頂。国民的バンドの40年はこれだけのものだと言わんばかりの曲の数々。てか、そもそも15曲+アンコール2曲で計69,000人を沸かせたサザンオールスターズ。まだまだ現役でゾンビのように続けてください。無理だけはしないように、ファンはいつでも待ってますから。ありがとうサザン、ありがとうロッキン!!

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー