エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR "THE FIGHTING MAN" SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!~夢の競演~ のライブレビュー (9件)

絞り込み:

並べ替え:

エレファントカシマシ

2018/03/18 (日) 19:40出演 @ さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)

靴ひもさん

トップバッターのスピッツ。 この3組のバンドの中で唯一生で観るのが初でした。1曲目の「春の歌」でワクワクしていたこの日の興奮が溢れ出て、ボロボロと相当な量の涙を流しました。カバーをした「浮雲男」は「みなと」で使うあの白いギターで弾いてました。イメージとしては「風呂上がりの大将」のような大らかな曲になってました。そして最後のシャウトはマサムネさんの高音がメロディーと絡まって魅了されました。改めてスピッツの熱が再燃したLIVEでした。 2組目のミスチルはThanksgiving25以来のLIVEで、久しぶりに観るためワクワクしてました。「prologue」から始まりもう興奮が止まらなくなり、「Everything(It's you)」で涙がドバーッと出てきました。久しぶりに聴いて泣いたと思ったら「HANABI」がきて、初めてすすり泣きしながら曲を聴きました。この曲によって支えられて生きてきたんだと改めて感じました。 カバーした「太陽ギラギラ」は「REM」や「WALTZ」のような感じで、ちょっと危ないながらもエレカシワールドをミスチルワールドにするところに流石だと思ってしまいました。 「hear comes my love」のギターソロが桜井さんだったり、「himawari」聴いて泣いたり、もうミスチルがより好きになりました。 そしてラストのエレカシ。「RAINBOW」「奴隷天国」で会場を盛り上げる所は流石の一言です。この日は石くんの誕生日でもあったため、「今宵の月のように」の終わりに1人の女性が「おめでとう!」と叫んで会場一体となって拍手が沸き上がりました。あれには心震えました。 「桜の花、舞い上がる道を」を聴いて泣いて、締めの「FLYER」。「FLYER」好きだったので聴けてものすごく嬉しかったです! そしてアンコール。3組が出てきてエレカシの「ファイティングマン」を桜井さんが1番、マサムネさんが2番、ラストはみやじと歌を届けさせてくれました。3組による演奏とダンスの「ファイティングマン」が観れて聴けて感極まりました。 思えば大阪城ホールから始まったこのツアーの1曲目が「ファイティングマン」で、30周年ツアーの延長戦にして競演した最後の曲の「ファイティングマン」。 あの壇上にいた3組のバンドはファイティングマンであり、エレカシこそ永遠の「ファイティングマン」だと思いました。 共演を「競演」としたのも同世代バンドだからこそであり、競いながら切磋琢磨して良い曲を世に出し続けているからこその「競演」なのだと終わった後に思いました。 あの夜に、あの3組のバンドの競演が観れて最高でした。ありがとうございました!

エレファントカシマシ

2018/03/18 (日) 19:40出演 @ さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)

ゲストさん

前日のワンマンに引続き、この日は正夢的なライブでした。その昔、3000人ほどの限定ライブを武道館でやられてた頃の話を思いだし~今ではそんな時代があったことが夢かと思う程の集客率~自分もそうですが、昔からのファンは、これまでの色んな思いを馳せながら感慨深い思いで2日間のライブを満喫していたのではと思います。 そして30周年を祝し、今や日本を代表する二組のバンドがエレカシの為に同じステージに駆けつけてくれたことは、ライバルでありながらも、お互いの存在を尊重しつつ自分達の位置付けを確かなものにする、とても貴重な機会だったのではないかと感じました。 もしかしてファンの中には今回の夢の競演を、これまで想像していた方もいるのではないかと思いましたが、三バンドが最後に同じステージに立っている光景は、何とも信じられない不思議な夢を見てる感じでした。 そして夢の競演の〆として、ボ―カル三人でファインティングマンを歌ってる様子は、これまで売れ続けて来た2つのバンドに相対して、エレカシの存在感を確固たるものにする最良の演出で最高のパフォーマンスだったと思いました。 今後更なる躍進を続けて行くエレカシに目が話せません ️ コアなファンとして、この先もずっと応援していきたいと思っています ️

エレファントカシマシ

2018/03/18 (日) 19:40出演 @ さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)

トリはもちろんこの日の主役エレカシ。この日はSEも派手な演出もなく普段のエレカシのライブと同じ感じでした。セットリストに関しては“FINAL”のダイジェストのような感じで、『RAINBOW』で始まり『奴隷天国』へ。前日はメンバー4人のみで演奏した『悲しみの果て』、『星の砂』はこの日はサポートメンバー含む6人で演奏。 前日にあれだけのライブをやったからか、この日の宮本さん、喉の調子はあまり良くなさそうでした。 スピッツ、ミスチル共にエレカシのカバーを披露しておられましたが、その度に裏で涙していたそうです。 本編最後は唯一前日に演奏していなかった『FLYER』。実は当初シングル候補として持っていったそうなんですが、却下されてしまったという話をされてました(確かにシングルの曲って感じではないかな)。 アンコールでは、宮本さんが呼び込む形でスピッツ、ミスチルのメンバーがステージに。この3組が同じステージに立ったその光景はまさに夢のようでした。宮本さんを前に恐縮しまくりのマサムネさん。宮本さんに「僕の歌どうでした?」と聞かれ、若干戸惑いながらも「最高でした!」と答える桜井さん。そしてそれを笑って見守る各メンバー。微笑ましかったです。 そして3組による『ファイティングマン』。エレカシとスピッツが演奏、桜井さん以外のミスチルメンバーが踊りという不思議な編成でした。まさしく“夢の共演”(字は違いますが)で終了。 宮本さんはもちろん、他のメンバーもあまり表情変えないですけど、この2日間本当に楽しそうでした。ニューアルバムも楽しみです。

Mr.Children

2018/03/18 (日) 18:20出演 @ さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)

今回のライブで1番楽しみだったのがミスチル。エレカシもスピッツも昔から好きでずっと聴き続けているんですが、ミスチルも同じ時期にベスト盤(肉・骨)とかを聴いてはいたんですが、その後はあまり...。それが今回このライブが決まってから聴き出したらどハマりしてしまい、この2ヶ月全アルバムiPodに入れてずっと聴いてました。 そんなわけで自分の中ではかなり期待値高めにしていたんですが、最初の『Prologue』からの『Everything(it's you)』であっさりとそれを超えられてしまいました。Al『BOLERO』と同様のこの流れはもう興奮せずにはいられませんでした。『HANABI』、『innocent world』とシングル曲を立て続けに披露し、MCを挟んでエレカシの『太陽ギラギラ』をカバー。歌詞にないところもしっかり歌っていて、桜井さんのエレカシ愛がすごく感じられました。 その後は『and I love you』、新曲の『here comes my love』、『himawari』を演奏。最後は桜井さんが「調子に乗って歌っちゃいます」と言って、エレカシの『やさしさ』を少し歌って『名もなき詩』へ(この流れも最高でした)。 本当にあっという間に終わってしまった感じで、時間の関係上致し方ないと、分かってはいるけどもう少し観たかったなと。でも凄く楽しかったですし、シングル曲のみの構成は初参戦者にとっては凄く有り難かったです(本当は1、2曲アルバムの曲入れてほしかったですけどね)。

Mr.Children

2018/03/18 (日) 18:20出演 @ さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)

タイトルにも「夢の共演」とありますが、まさに夢なのではないかと思ってしまうほどの一夜となりました! 自分はもともとミスチルファンで、今回参加させていただきましたが、スピッツもエレカシも楽しませていただきました!今度はスピッツとエレカシのワンマンにも行ってみたいと思ってしまいました。 ミスチルとしてはBOLERO収録のprologueでメンバーが登場し、そこからit's you、HANABI、innocent worldと名曲が続きました!innocent worldに関しては近年のライブでは原曲キーで歌ってないような気がするので、原曲キーのinnocent worldはある意味新鮮でした。 あまりエレカシ本人たちでもライブで演奏することのないという太陽ギラギラという曲をカバーし、and I love youと続きました。 そしてここでライブ初披露のhere comes my love!まさかやるとは思って居なかったので驚きでした。そしてhimawariと続きました。 「最後に調子乗ってこの曲をやってみたいと思います」という桜井さんのMCで、エレカシのやさしさをワンフレーズのみカバーした後、「Oh ダーリン」と入り名もなき詩でミスチルの本編は終了しました。 演奏と関係ないですが、JENが白Tシャツに黒のジャケット着てきた(2曲目あたりで脱ぎましたが笑)のは少し見慣れませんでした。 桜井さんのあごひげは剃られてましたよ笑 今回ミスチル中心に書かせていただきましたが、素晴らしい夜になりました!!

Mr.Children

2018/03/18 (日) 18:20出演 @ さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)

スピッツ

2018/03/18 (日) 17:05出演 @ さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)

あらかじめ順番がアナウンスされていなかったので、『SUGINAMI MELODY』のSEが鳴った瞬間ビックリしました。年齢、キャリアの長さからしてミスチルがトップだと思ってたので。 『春の歌』で始まり、『恋する凡人』、『8823』とアップテンポな曲に続けて披露されたのは、結構レアな『初恋クレイジー』。その後のMCでマサムネさんが昔エレカシを正座して聴いていた話をされてました(「『優しい川』を正座しながら聴いてます」って昔インタビューでも言ってましたね)。2回目のMCで「カバー曲を」と言って披露されたのがまさかの『浮雲男』。マサムネさん全然『浮雲男』って感じじゃないので、どうなるかと思いましたけどマサムネさんの声、非常に合ってました。 この日のマサムネさん、喉の調子が良くなかったのか、珍しく結構音程外してました(そう聴こえただけ?)。と言っても最初の『春の歌』と最後の『トンガリ'95』のみですが。特に『トンガリ'95』の後半はすごい歌いづらそうに見えました。ただ、耳のあたりを結構触っていたのでイヤモニの調子が悪かったのかもしれません(この2曲以外は普通に歌えてたので)。 あと途中で気付いたんですけどリーダーの衣装、上着がレモン色と水色で完全にふなっしーカラーだったんで、笑いそうになりました(笑)。

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー