福山☆冬の大感謝祭 其の十八 のライブレビュー (23件)

福山☆冬の大感謝祭 其の十八

福山☆冬の大感謝祭 其の十八

2018/12/21 (金) ~ 2018/12/31 (月)
絞り込み:

並べ替え:

≪Prev12

福山☆冬の大感謝祭 其の十八

2018/12/23 (日) 16:00開演 @ パシフィコ横浜 展示ホール(神奈川県)

いっそーさん

初めて参加した野郎夜2と同じ感じで、序盤は最近ファンになった方には知られていないガチな埋蔵歌だった為、盛り上がりに一部欠けていた感じが窺えた。 『FREEDOM』、自分含め周りの観衆から「知らない…」みたいな雰囲気が漂っていた。 野郎夜限定の曲も当然ある。今回のテーマが「埋蔵歌(うもれ歌)」であるならば、野郎夜限定の埋蔵歌もできるのでは?(特にロック調の楽曲) 『IN MY HEART』とか『HEY!』とか、絶対のれるから!! ただ、昔からずっと聴きたかった『旅人』が聴けて、自分は満足。 同じ曲を2回やるのも正直驚き。賛否両論あると思うが、少なくとも自分は、あの男たちの合唱で歌う『甲子園』は最&高だった。楽曲と野郎の合唱が絶妙にマッチしていたと思う。 また、野郎夜のWアンコールで歌う曲で迷うと言っていたが、個人的に『BEAUTIFUL DAY』や『18~eighteen~』も男たちの合唱で聞いてみたいし、『とりビー!』も男のイメージがある楽曲だし、最後に「とりあえずビール!」って皆で言うのも良いのかなって(未成年ですが、客観的に見ると) 野郎夜が続く限り、今後も参加していきたいと思う。 4回の未完売(赤字)を出しながらも、年一回約束の浜に集う野郎たちの為に野郎夜を遂行する福山に感謝です。

福山☆冬の大感謝祭 其の十八

2018/12/23 (日) 16:00開演 @ パシフィコ横浜 展示ホール(神奈川県)

ゲストさん

不完全燃焼と言わざるを得ない。今年の野郎夜はそんな印象だった。 確かに冬の大感謝祭は実験的なことをするライブであることは理解しているし、長年聴き続けているファンにとって今年のテーマの「埋蔵歌」というのは嬉しいコンセプトだとは思う。私も「Moon」や「ながれ星」などのレア曲を聴けたのはすごく嬉しいことだった。 でもそれを「野郎夜」でやる必要は全く感じなかった。他公演と差別化しすぎるのもよくないが「野郎夜」に並々ならぬ思いを持っていた私には正直今年はガッカリだった。 「明日のSHOW」を、「Melody」を、「少年」や「I am a HERO」をセットリストから外す理由は一体何なのだろう。私には分からない。 何年も前から感じていたが、今年は特に「演者側がやりたいこと」と「客が観たいもの」の乖離が大きかった。 他公演ではやっていない曲も入れているみたいだったが野郎夜の醍醐味である男達での大合唱や拳を突き上げて叫ぶ事が出来る曲はほぼ無かった。 「甲子園」で本編が終わったとき後ろのお客さんが「え?もう終わり?」と言った気持ちは痛いほどよく分かった。しかもWアンコールでもう一回「甲子園」やるって…。だったら本編でやった「旅人」とかでよかったんじゃない? ましゃは完売のために友達連れてきてと言うけれどこのままじゃライト層を呼ぶには厳しいと思う。 そうは言っても来年以降も野郎夜には行き続けると思う。来年の野郎夜に期待したい。

福山☆冬の大感謝祭 其の十八

2018/12/23 (日) 16:00開演 @ パシフィコ横浜 展示ホール(神奈川県)

ゲストさん

埋蔵歌という企画はありだと思うけど、野郎夜でやるのはちょっと違うかなと思う。福山雅治の声を聴きたいというコアな女性ファンが多い普段や聖女夜なら凄くいい企画だと思うけど、野郎夜って聴きたい人より歌いたい人が多いはずでしょ?違うかな? 友達と一緒に来て福山雅治をあまり知らない人もちらほら見掛けるライブなのに、メインが埋蔵歌というのは野郎夜の企画意図からかなり外れている気がしてならないな。確かいい選曲だと思うけど、野郎夜はそれじゃないよねと。 それと埋蔵歌でも野郎夜に来るような人が選ぶと全然ランキングだと変わるはず。だったら男性が選ぶ埋蔵歌をやればもっと違ったのでは?もちろんファンクラブの男性会員数が極端に少ないから難しいのかもしれないけど、だったらラジオで呼び掛けても良かったはず。 友達を連れて行こうと思った時にとりあえずこれ聴いておいてよというリストから大きく外れた選曲はまた来年もって言いづらくなるし、本当に完売を目指すなら野郎夜だけのセットリストにしないと難しいような気がする。 野郎夜という企画がこれからも続いて欲しいしもっと男性ファンも増えて欲しいから、野郎夜だけは間口の広いライブであって欲しい。お約束的な曲のオンパレードでもその中新曲が混ざれば何回でも楽しめるのだから。 野郎夜だけの盛り上がりがちょっと足りなかったし、歌い足りなかったので今回は評価低めにしました。

福山☆冬の大感謝祭 其の十八

2018/12/23 (日) 16:00開演 @ パシフィコ横浜 展示ホール(神奈川県)

HOOP-Mさん

レビューを投稿する

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

≪Prev12

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー