ライブ好きが推す!音楽がテーマの作品おすすめリスト<「ライブ好きに聞く!20の質問」回答集 第四回>

ライブ好きが推す!音楽がテーマの作品おすすめリスト<「ライブ好きに聞く!20の質問」回答集 第四回>

「音楽がテーマ(ジャンルはなんでも可)のマンガや小説、アニメ等の作品のおすすめがあれば、タイトルを教えてください。」ライブ自体からちょっと離れたこんな設問もありました。知らない作品に出会えるかも?

更新日:2021/02/19

ここで4位から…といきたいところですが、なんと大混戦。
ほぼ得票差がない中に複数の作品がひしめき合う事態になってしまいました…ので、勝手にいくつか選ばさせていただきました!!
ということで「音楽がテーマ(ジャンルはなんでも可)のマンガや小説、アニメ等の作品のおすすめがあれば、タイトルを教えてください。」ここからはA~Z順でご紹介します。

キャロル&チューズデイ

アニメ…2019年/全24話

とにかく楽曲のクオリティがスゴイ!フジテレビ系列の深夜アニメとして放送されたのち、現在はNetflixで視聴が可能です。
人類が火星へ移住し、AIが流行の音楽を作り出す時代にアコギとキーボードで音楽を奏でる少女デュオの物語。キャラの声優と歌唱キャストが別なのって、最近あんまりないですよね。違和感を感じさせないプロの技術はさすが!

ソラニン (作:浅野いにお)

漫画…2005年~2006年/全2巻
実写映画…2010年

実写映画でアジカンが曲提供した「ソラニン」を宮崎あおいが歌うとこで泣くやつ。
全2巻と短いので1000円ちょっとあれば読めちゃう!映画はアマプラ特典(2021/2/19現在)!見よう!泣こう!

ピアノの森 (作・一色まこと)

漫画…1998年~2015年/全26巻
映画…2007年
アニメ…2018~2019年/全24話

原作漫画とアニメとでは結構印象が違う!という声の多いこちら。
個人的には原作漫画をぜひ読んでほしい!ちょっと長いのでじっくり腰を据えて気合を入れてお読みください。

BLUE GIANT (作:石塚真一)

漫画…2013年~2016年/全10巻 (続編『BLUE GIANT SUPREME』『BLUE GIANT EXPLORER』もアリ)

仙台を舞台に、主人公がジャズと出会いミュージシャンとして成長していく姿を描いた漫画。続編の『BLUE GIANT SUPREME』はドイツ編、現在連載中の『BLUE GIANT EXPLORER』はアメリカ編です!
アニメ化などはされていませんがコンピレーションアルバムがたくさん発売されているので、ジャズちょっと気になるなーという方は漫画と合わせてチェックしてみては?

ボヘミアン・ラプソディ

映画…2018年

言わずと知れたQUEENのボーカリスト、フレディ・マーキュリーの伝記映画です。
配信やソフトでももちろん手軽に楽しめるんですが、公開から数年たった今でもちょくちょく映画館で上映されているんです!ライヴ・エイドの場面で満員の観衆を前に歌うシーンは映画館のスクリーンとサウンドで体感してほしい一作。

武道館 (作:朝井リョウ)

小説…2015年
テレビドラマ…2016年/全8回

武道館を目指すアイドルの女の子の視点から描かれるストーリー。アイドルとしての生き方と、一人の人間としての生き方への葛藤が丁寧に描写されています。
ファン側をメインに据える作品が増えていますが、アイドル目線なのはレアかも?「偶像」としてのアイドルとはなんなのか考えさせられました。


NEXT→まだまだある!駆け足で紹介します~!

2 / 3

新着まとめ

ライブ好きが選ぶ!「後世に残したい名曲」&「あなたのテーマソング」集<「ライブ好きに聞く!20の質問」回答集 第五回>

ライブ好きが選ぶ!「後世に残したい名曲」&「あなたのテーマソング」集<「ライブ好きに聞く!20の質問」回答集 第五回>

「後世に残したい、語り継ぎたい曲は何ですか?」「あなた自身のテーマソングをつけるとしたら?」難問だったかも?最終回です!

2021/02/26

”今” 聴いて欲しいBUMP OF CHICKENの名曲3選

”今” 聴いて欲しいBUMP OF CHICKENの名曲3選

バンプが5年ぶりにNHK総合「SONGS」に出演!”今” 聴いて欲しいBUMP OF CHICKENの名曲をセレクトしました。

2021/02/25

【2021】TikTokで話題の人気曲ベスト30

【2021】TikTokで話題の人気曲ベスト30

TikTokで話題の人気曲30曲を厳選!歌ってみたで人気の曲、夜中に聞きたい曲、ついつい見入ってしまう動画に付いている曲はこの曲たち!

2021/02/25

新着情報

まとめ一覧に戻る

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー