1. HOME
  2. NEXT FANS
  3. リーガルリリー
リーガルリリー

2017.07.09リーガルリリー

このアーティストを一言で例えるならロールキャベツ女子

菅野:ここからのコーナーは「NEXT FANS」。LIVEに定評のあるアーティストであることはもちろん、注目のネクストブレイクアーティストを紹介していきます。

今週紹介するNEXT FANSは…

リーガルリリー!
このバンドを一言で例えると…ロールキャベツ女子。そういうことです(笑)。

見た目はすごく柔らかい感じなんですけど、LIVEで音を鳴らした瞬間、めちゃめちゃ男前になるという、そんなバンドです。
まず彼女たちのプロフィールを紹介しますと…

2014年結成、メンバー全員東京都出身の3ピースガールズバンド。 空想のようでリアルな世界観を生み出す独特な歌詞、ダイナミック且つ壮大な音の渦に観客を巻き込むLIVEパフォーマンスが特徴。


   プロフィールでもLIVEパフォーマンスをすごく推しているんですけど、本当にLIVEがすごいです。

私が初めて彼女たちのLIVEを観たのは2015年の10代限定フェス「未確認フェスティバル」。

リーガルリリーはこのコンテストのファイナリストだったんです。私はこのフェスの審査員を務めていて、出てきたとき、唯一のガールズバンドですごくちっちゃい可愛らしい女の子3人組がトコトコトコとステージに上がってきて…
結構ほかのバンドは「やってやるぞっ!」みたいな熱い感じだったのにもうそこからすでに彼女たちの世界感は出来上がっていて…

この子たちどんな音楽鳴らすんだろうなぁ?と思ったらMCも本当にホワホワで可愛らしく「わぁ〜よろしくおねがいしま〜す」っていう、そういうん感じなんですよ(笑)。それでその子たちが演奏を始めてステージの明かりが落ちて、ジャンッ、とギターを鳴らした瞬間、会場の空気がガラッと変わった。あのドラマチックな瞬間を私はずっと忘れられなくて…

もうギターの轟音がすごい。どこまで歪ませるの?っていうくらいこんな可愛い子たちがこんな音を鳴らすんだというギャップに私は一気にやられてしまって…
審査員会議で誰が良いと思いますか?というところを私は真っ先に手を挙げ、リーガルリリー!と言って最終的に準優勝という賞もあげることができたですけど…。
そこからのご縁でずっと新しい曲を聞かせてもらったりLIVEも観に行かせてもらったりしているんですけど、まずLIVEを観ないとわからないバンドなんです。

CDに収録されている曲ももちろん素晴らしい。歌詞も生と死を行き来するようなそういう死生観が入っていたりとかヒリヒリするようなものが多くて、忘れていた気持ちを思い返させられてしまう、そんなバンドなのですが、LIVEの破壊力が圧倒的なのでまずは四の五の言わずに一度観て欲しい、そんなバンドです。

彼女たちは7月5日(水)セカンドミニアルバム『the radio』をリリースしたばかりです。

ARTIST INFORMATION

リーガルリリー

2014 年7 月、Vo. たかはしほのか、Dr. ゆきやま、初代ベースと共にリーガルリリーを結成。

初代ベースが脱退、現メンバーのBa. 白石はるかがサポートとして入る。同年10 月にBa. 白石はるかが正式加入。

2015 年5 月に1st mini album『regal lily』を東京3 店舗限定で販売。( 即完売、現在廃盤)同年8 月にはTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」未確認フェスティバル2015 準グランプリ獲得。

2016 年5 月、バンド初となる海外ツアー『Next Music From Tokyo vol.8』参加。カナダ3都市をまわる。同年9 月『BAYCAMP2016』出演。同年10 月19 日に、バンド初となる全国流通盤1st mini album『the Post』をバンド自主レーベル「Biotope records」より販売。11 月には初の東名阪ツアー『行っちゃう?! vol.1』~東名阪クエスト~を開催。

2017 年3 月31 日に下北沢SHELTER にてワンマンライブ『ムスタングvol.1』を成功させる。2017 年7 月5 日に自主レーベルよりミニアルバムの第二弾2nd mini album『the Radio』リリース決定。

7 月には東名阪レコ発ツアー『行っちゃう?! vol.2』~走り出すこども~開催。

RELEASE

CDthe Radio

the Radio

2017.7.5 Release
Biotope records

Amazonで購入する

ABOUTLiveFans Radio

近年、ライブ動員数は増加傾向にあり2016年は過去最高の4,768万人を記録。ライブやフェスといったリアルの場での音楽体験を求めるユーザーが増えています。本番組では、そんなライブに徹底的にこだわり、あらゆる角度からライブの魅力を紹介していきます。