×

フェス特集2024
{}

B'z

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-

2018/09/02 (日) 17:00 開演 @福岡ヤフオク!ドーム (福岡県)

ライブ情報に戻る

« 前へ| レビュー一覧へ (5/14) |次へ »

さくさくまモンさんのレビュー

B'zのライブ初参戦です。
(初参戦で思ったことや個人的な主観を書き留めておきたいなと思いましたので、書き留めておきます。長年のファンには相違点あるかもしれませんが、よろしくお願いします)

前日の福岡1日目の様子は知っていました。開演時間15分経っても始まらないので、「やはり昨日のこともあるので今日は中止なのかな」と思いました。結局、開演時間30分経って開演しました。

開演して、1曲目のultra soulからやはり稲葉さんの調子は明らかに悪いなと思いました。
曲間の暗転時間が長くなると観客から拍手、歓声が自然発生するなどといったこともあり、稲葉さんはその力を借りて、魂で熱唱しているような気がしました。
ギター松本さんを筆頭とするバンドの演奏力は円熟味が出ていて凄かったです。カッコ良かったです。
観客は稲葉さんが「男前」と褒めるくらいノリが良く、稲葉さんが歌わない時に大声で歌ったりして、会場を盛り上げていきました。
男前なゲスト(ブラックマヨネーズの小杉さん)も登場してダンスで会場を盛り上げて行きました。
とても良かったです…(笑)

全体を通して、B'zの圧倒的貫禄というよりB'zと観客の作る一体感がとても凄かったです。30年を迎えるB'zとそのファンが作る唯一の雰囲気がとても凄かったです。
ライブならではの良さが出ていて良かったです。

個人的には
稲葉さんが「みなさんが自分の命に力を与えてくれた」(正確ではありませんが、こういうニュアンスの言葉を話してました。正確に分かる方がいたら教えてください…)と話していて、稲葉さんの命(ライフ)に観客の力(点)を与えたから今日の『ライブ』が出来たのかなと思いました。そう思うくらい今日のライブの雰囲気はとても良かったです。

稲葉さんは悔しそうでしたが、とても素晴らしいライブでした。
またB'zのライブに行きたい!と思いました。

これからも体に気を付けて音楽活動を続けて行ってください。

そして、残りの公演行かれるみなさん楽しんできてください。

  • いいね! 65
  • コメント 3
  • 2018/09/03 (月) 00:58

» 問題のあるレビューを報告する

ツアータイトル、HINOTORI。
そして今回の稲葉さんの今までにない生身の人間感(個人的に今までが神レベルだったので)。ツアー中に自然災害は起きるし、なんだか今迄とはちょっと違って生きることを考える物凄く深いツアーになっていると感じてます。初参加でいらっしゃったとのことですが、是非また次の機会も参加してくださいね!

ゲスト

通報

コメントありがとうございます。
ライブならでの良さを凄く感じました。初めてのライブが今回のライブで良かったと思いました。
今回の参戦理由は、広島でのライブの前日にツアートラックを撮りに行った時に会ったおばさんに「生きている今の内に観てください」と勧められて参戦しました。とても人間味が感じられる素晴らしいライブでした。生きている内にまた行きたいと思いました。

さくさくまモン

通報

初コメントです。今回のみなさんの投稿を見ていて、コメントしたくなりました。
93年から東京での
ライブに参戦していますが
今日の声の調子はどうかな? あれ、
ちょっと高音が…っていう程度で
それが当たり前になっていました。
でも、違うんですね。B'zのライブは
セットや演出、バンドのメンバー、
そしてお二人、いつも完璧です。
今回が初参戦の方が多数いる中、
参加できて良かった、また行きたいという投稿を見て、長年ファンを続けている側どして、すごく嬉しいし、次のツアーも行きましょう!って私自身、テンション上がります。
もうすぐ、日産参戦します。
最後まで無事に終わることを祈るのみです。

さつき

通報

« 前へ| レビュー一覧へ (5/14) |次へ »

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

レビューを投稿する

バナー