{}

椎名林檎

(生)林檎博'18 -不惑の余裕-

2018/11/02 (金) 19:00 開演 @大阪城ホール (大阪府)

ライブ情報に戻る

« 前へ| レビュー一覧へ (2/2) |次へ »

赤い獣さんのレビュー

大阪城1日目。アリーナで前の席でしたが、ネコオケがステージの窪みに
参加しているので、構成上林檎氏や754など小さくて見えませんよ。それに
ダンサーが前の通り道に何回か往復した割には、林檎本人は動かず。
あとマミーDによる1曲目2曲目の演目により、全くもって彼女の
音声が生かされることが無く、これも構成上仕方が無いのかとその後の楽曲の歌唱も不満でした。
奏者ともども会場と含め音声の調整など当然してあるはずなのですが、マイクの調整も
いまいちできゅーいんきゅいんとした耳障りの良くない歌唱で
正直もったいない。バーレスクかキャバレーかのタイルのステージは悪くは無いのですが、近年
これまでやられてきたスタイルと差異がなく、新鮮さがない。
林檎氏のライブ初の方々は満足しておられたのかもしれないが。
そしてバンドスタイルの音が期待薄ではないのかと静岡から漏れていたので
10周年タイプか?と思ってましたが、全然図太いバンドサウンドは活かされてました。
斉藤ネコのオケはやや控えめに感じるぐらい。
浮雲氏は富田ラボさんのほうに参加していたので、サウンドオンリーのVに合わせてという構成。
20周年・・・あまり20周年の集大成ではないセトリです。ミヤジはMVの際に撮られていた
1カメ撮りVでそれに合わせて林檎がというところ。トータス松本氏のゲストはみな大喜びでした。
が、そこでも音声は良くなくてせっかくのトータス氏も頑張ってたけどあっけなく。
娘さんの若女将のナレーションは短いです。5歳なので仕方ないです。ともすれば10周年の時より
歌って欲しかった曲が激減してたので、それと14年の年女の逆襲よりゴージャスなのは実は控えめです。
もうしようが無い感じ。伊藤さやかの歌のカバーが繋ぎに使われてただけとは思えないので
そこは後にDVDで復習して見てみたい。フィンガー5もね。音響の兼ね合いが不満足ということと
おそらくDVDなどのメディア化した際に、まともに調整されてたら、もう彼女個人のライブには
行かないかもしれない。個人的には彼女も40歳、声も変わるし女性ならでの体質の変化も否めないので
20風年記念が節目になると思ってライブに行ったので、過剰な期待はしなかったものの。うーんという感じ。
マイナス点ばかりあげていて申し訳ないのですが、率直に感じたのがそれ。お客さんのマナーは良いです。
最後に、発育ステータスがこの機会にまさかのですね。そしてこの災害時世にこめられたのだと思う
メッセージ代わりの「夢のあと」、これだけは良かったですよ。そういう気心があるアーチストだから
尚のこと。

  • いいね! 10
  • コメント 5
  • 2018/11/03 (土) 19:23

» 問題のあるレビューを報告する

赤い獣さん。
全く同じ事を思っていたのでレビューを読んで投稿せずにはいられませんでした。
彼女のライブ後はいつもとてもとても感激して帰途に着くのですが、今回は「…。」ととてもいろいろな事を考えながら大阪城ホールをとぼとぼと歩いて帰途に着きました。映像は、もう、あんまり要らない…かな。
もう少し彼女の「歌」が聴きたかったです。

ゲスト

通報

前半途中から、林檎氏もしかして体調不良なのか?と思ってしまいました。
私は旗を振ることもやめたぐらい。どうしたのかな?と
簡潔に言えば、あっさりとした演目で終わったということでしょうか。
お客さんも皆おとなしくて興奮してる様子もなく、確かに無言でその場を立ち去られた人も
いらっしゃいました。本当に「歌」を聴きたかったです。今まで林檎氏のライブで??を思うことはなかったんですが。まあ、何があってもそれもライブの楽しみ方の一つなのかもしれません。

赤い獣

通報

椎名林檎に関して色々意見あるのは良いことですね。
個人的にはいつの場合でも、
椎名林檎に
無罪、勝訴を求めないことが
肝要かと思います。
無罪、勝訴が無くても、
もはや十二分に椎名林檎たりえているのだから。
椎名林檎の作風は、
「言葉と音符で空間を埋め尽くすこと」
だと思うので、
今回のツアーは最良のものであったと考えています。

ほういん

通報

ほういんさんへ
そうなんです。もう初期の2枚のアルバムだけで判断はしないのです。
もう20年たっていて、あのパブリックイメージや歌唱などは
とっくにかき消されるほど今の椎名林檎嬢はプロのやり手です。
もったいないと思ったのは、彼女が自身のコンセプトに従っていようが
それがいい感じに表れてなかったと素直に感じたまでです。
ほういんさんが最良だったと考えておられることは
それもまたライブのまたとない不惑の余裕のことなのだと思いました。

赤い獣

通報

赤い獣さんへ
不惑の余裕のコメントですかね。
初期の頃からのファンからすると、
女史のこの頃のライブは無機質で
感動しないで帰ることが多いですが、
演奏や映像は圧倒的ですし。
ふと観客席を見ると若いファンが多くなっていることに気づきました。
彼らは盛り上がっているみたいなので、
これが今の椎名林檎かいと思い、
不惑のコメントとなりました。
自分は不満足でも満足している人が多いライブがこれからも続いていきますが、今後もライブには参加していこうと思います。

ほういん

通報

« 前へ| レビュー一覧へ (2/2) |次へ »

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

レビューを投稿する

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー