{}

サザンオールスターズ

サザンオールスターズLIVE TOUR 2019「"キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!"だと!? ふざけるな!!」

2019/03/31 (日) 17:00 開演 @グランディ・21 セキスイハイムスーパーアリーナ (宮城県)

ライブ情報に戻る

« 前へ| レビュー一覧へ (2/4) |次へ »

ジンチョさんのレビュー

こんばんは。ライブ後の仕事は捗りますね(笑)

改めてあの日から時間が経って、落ち着いてレビューしなおし。
コメントも多くいただきありがとうございます。
改めて言いたいことを、今度はPCから。もちろん長文です。ご容赦下さい。

≪私のサザン歴≫
現在30代で、私が高校1年生の頃に発売になった『HOTEL PACIFIC』でサザンオールスターズを聴くようになりました。当時『夜もヒッパレ』に徳光和夫さんのフリでスペシャルゲストとして出演し、ホテパシを演奏した際にスタジオにいた小川直也に「みなさぁーん、めをさましてくださーい!」とマイクパフォーマンスをしていた桑田さんを観てからサザンが好きになり、土曜の夜は毎週『やさしい夜遊び』、学校帰りに図書館によっては館内で閲覧できたレーザーディスクでサザンのライブ映像『歌う日本シリーズ』『ホタルカリフォルニア』等をを堪能する日々の私の学生時代。そんな私のレビューです。

≪総括≫
今回のライブは「凄かった」の一言。
ネットの記事を見ても「へビー級」なんて書いてありましたね(笑)
とにかくセットリストのチョイスが凄かったです。
今回『海のOh,Yeah!!』からのオンパレードになるだろうなと思っていたんです。
でもですよ、これじゃあ私としては面白くない気持ちももちろんありました。
「キックオフもロッキンもさんざんベスト盤セトリだったからな…」そんなことを思いながら会場に向かっていました。

≪桑田さん、雨男w≫
私が参戦したのは宮城の2日目。前日、私が住んでる福島は吹雪で「明日晴れるかな」なんて思っていたら、朝見事な快晴。ルンルンさせながら高速を飛ばし、友人をピックアップして利府町に入ると「ん?曇りw」。砂利駐車場に着けば雪交じりの雨w
私が仙台の大学に通っていた10年程前、当時コンサートスタッフのアルバイトをしており、2005年のツアー『みんなが好きです!』は実はこの停めた臨時駐車場で交通整理をしてました。スタッフ控室で休んでいるとスーツ着たやつが「やったぁ、TSUNAMI生で聴けたぁ」なんて言いながら戻ってくるのがうらやましかったのを覚えています。その時も実は雨でしたw

≪冒頭3曲≫
私の中でサザンのセトリ冒頭3曲は”あいさつ、ツカミ”の位置づけ。ここでどんなテイストの楽曲をやるかで1発目のMCを挟んだあとの本編がどんな内容になるかが読めるようになっていました。今回1、2曲目は『東京VICTORY』『壮年JUMP』。当初はこれはクライマックスの入り口にくると思っていました。でもこの、オリンピックやスポンサーを考えると外せない、でもどこかビジネス的な2曲を冒頭でちゃっちゃと終わらせたことで「やばい、本編絶対ディープだわ」とよぎりました。

3曲目は何度か3番手を担ったことのある『希望の轍』。全体を通してですけど、今回の桑田さん、スタンドマイクにテレキャスターの弾き語りスタイルが多かったのが印象的で、この曲もそのスタイルでした。「おー」なんて思ってしまいましたね。

ちなみに余談ですが、3曲目の『マンピーのG★SPOT』も好きなんですよw。過去にも『牛』や『暮れのサナカ』でもやってましたけど、ちゃちゃっとやるマンピーも個人的には大好きですw。

≪本編導入≫
ここには来ると思っていました『闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて』と『彩~Aja~』。これがビンゴなのはちょっと嬉しいw
今回個人的に期待していた楽曲は『SAUDADE~真冬の蜃気楼~』『欲しくて欲しくてたまらない』『思い過ごしも恋のうち』『シュラバ★ラ★バンバSHULABA-LA-BAMBA』などでした。この後にもこれらの楽曲が展開されたことは本当にアガりました!

≪意外と皆さん、ノッてない…?≫
おそらく『欲しくて欲しくてたまらない』は2004年の『真夏の夜の生ライブ~海の日スペシャル~』以来。あの時のテレビ放映していた映像がいまだに手元にあり、たまに観るのですが、あの時の『欲しくて欲しくてたまらない』のオーディエンスのアガり具合が半端ではなく、そのアガり方をイントロで期待しましたが、実際はそんなに歓声も上がらず。確かに、本編導入部は正直ノレる楽曲ではなかったのは正直なところ。東北の県民性もありましたかね、もしくはマイナーばかりで置いてけぼりの人も多かったかな。そこが私としては残念なところでした(でも頂いたコメントには最高のコメントも★)。ちなみに、半音上がって「飲むほどにroll♪」の桑田ボーカル、やっぱりゾクゾクしましたよw

≪メンバー紹介後もヘビーw≫
ここもまた凄かったですね、『古戦場に濡れん坊は昭和のHero』『JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)』『女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)』。そして『慕情』。『慕情』は直近のやさしい夜遊びの生歌コーナーでそういえばやってましたね。

≪新曲を育てていく≫
その後のMCでは音源化もしていない新曲を仮タイトルのまま披露。今後もアルバムか何かで私たちの手元に届くことを楽しみにしてます!

≪その後もヘビー&あの頃をもう一度≫
その後もまた凄かったw。『ゆけ!!力道山』ですよ。『ホタルカリフォルニア』以来?iPhoneでセトリプレイリストを作りましたがこれだけ無理w。『CRY 哀 CRY』もチョイスいいけどそんなにノッてなかったのが残念…。『HAIR』をやったところで、上記2曲も考えると『バラッド3』を彷彿させる感じも個人的には好きでした。小林克也さんが映像出演しベストヒットUSAの曲紹介(ん?D.J.コービーの前でしたっけ?汗うろ覚え)『当って砕けろ』『東京シャッフル』、『東京シャッフル』やったなら個人的には紅白つながりで『チャコの海岸物語』もメドレーで挟むかなと思いましたけど、今回はとことんヘビー級に徹してましたね。『D.J.コービーの伝説』『わすれじのレイド・バック』、そして待望の『思い過ごしも恋のうち』!ここはもっと歓声きてほしかった!(あくまでも私の周りね)

≪いよいよ畳み掛けゾーン!≫
名曲『はっぴいえんど』を挟んだらいよいよお待ちかねのクライマックス!ここ最近やってないのでやるだろうなと予想していた『シュラバ★ラ★バンバ』、なんだかんだで持ってきたか『マチルダBABY』から『ミス・ブランニュー・デイ』。01メッセンジャーもあるかなと思いましたが『イエローマン』そして『マンピーのG★SPOT』!ロッキンは参戦できなかったので変態仮面ダンサーが見れて光栄です(笑)

≪ECとオーラス≫
EC01は『I AM YOUR SINGER』。この曲は2008年の『真夏の大感謝祭LIVE』のテーマソングで眠ってしまうかなと思っていたので聴けて感激。おそらく驚いた人が多かったと思ったのは『旅姿六人衆(旅姿四十周年)』。もう聴けないと思った方も多いのでは。

≪サザンへ≫
「また帰ってくるからなー!」の言葉、忘れません。こんな攻めのセトリはさらなるスタートを切った感じがしました!是非ともアルバム、全国ツアー、多くの世代のファンが期待しますよ★

  • いいね! 56
  • コメント 15
  • 2019/03/31 (日) 23:27

» 問題のあるレビューを報告する

これから参加する者です。セトリ意外でしたねー。

ゲスト

通報

初めまして
だいぶ攻めたセトリですよね!!
マニアックな曲が聞けて往年のファンには嬉しいライブでした(^^)

シグナル121

通報

ゲスト様
いやー意外でしたね。今回のサプライズはTSUNAMI解禁かとてっきり思ってましたが、それはなかったですね。でも力道山やら女神達へのやらをまさかやるとはでしたね。
これから参戦されるのにご覧いただきすみませんです。気になるのはアリーナ公演とドーム公演でなにかセットリストを変えてくるのかですね。ぜひ楽しんできてください!

ジンチョ

通報

シグナル121様
コメントありがとうございます。こりゃ参りましたね笑
今私30代でホテパシからのファンですので、初期の頃などは詳しくないですが、でも過去のアルバムはしっかりあさったので、今回のセットリストは全て知ってました。

ただ、いいチョイスですけどのれなかったのは本音ですね。私の隣の人は「ゲキシブっ!」ってこぼしてましたけど、でも多分置いてけぼりの客もいたんじゃないかな。もっとイントロで「わぁー!」って歓声あがってよかったなぁ。

昨年発売のベスト盤もやりましたけど、あの中でも裏曲的なものばかり。まぁ確かに葡萄ツアーでもやってるのもありますが、01はやると思ってましたし、世紀末カルテも久々に替え歌で盛り上げてくると思ったんですよね。オーサマークイーンも1曲目に相応しいなって予想してたんですよ。まぁ大ハズレ笑
私よりも先輩方は絶対楽しめますよ!!

ジンチョ

通報

はじめまして、とても参考になりました。
今回のセトリは意外ですね~、てっきり『海のOh,Yeah!!』なのかと思ってました。
高校生の息子が初参戦します、それを考えると残念です(涙)
ありがとうございました。

ゲスト

通報

ゲスト様
閲覧いただきありがとうございます。あまりネタバレも良くないのは承知していましたが、まぁコメントを見る前に「公演中です」との注意書きも出てくるので、閲覧は自己責任と思い書かせていただきました。ここまで深い語りをできる人間が周りにいないから、ここに思ったことを発散してしまう節もありますが…。参考にしていただけたのであれば何よりです。息子様が行かれる会場によってはまだお日にちがあるかと思います。存分に予習させてみてはいかがでしょうか。ドーム公演に参加されるのであればセットリストの変更も気になります。同行した友人も、セットリストよりかは「これが生桑田か!」で感動していました。本人を観れることでの感激も大きいかとおもいます!私が高校生の頃にホタルカリフォルニアの映像見て衝撃を受けたのと同じ衝撃があるかもしれないですね^_^

ジンチョ

通報

初めまして グランディ·21の初日に参戦してきました!
私の周りでもノリノリの方、着席の方、さまざまでした。
桑田さんの妖艶な日本語を堪能できる曲も多く、私としてはその部分はじっくり聴けて幸せでした。
『旅姿六人衆』がオーラスだったので、メンバーの皆さんも還暦を過ぎ、中学生だった自分も50代になり、ずっとサザンが好きで応援して来てよかったーと、ひとりで涙してました(ぼっち参戦だったし)。

ゲスト

通報

これから参加する者です。(4/13横浜アリ‐ナ)予習したい派なのでレビューありがたいです。自分はファン歴5年と短いのですがレア曲を聞けるのが楽しみです。ライブまで毎日サザンを聞きまくります!

ゲスト

通報

ゲスト様
コメント頂きありがとうございます。今回のセトリに対しての感想は様々だと思います。でも、他の方も書かれていましたが、2018年からの40周年の活動一括りで『40周年を祝う会』だったのかもしれないですね。とにもかくにもコアファンなら大喜びだったかと思います!やっぱり『旅姿六人衆』に感想がこぼれましたか。もう無理とも思える楽曲ですよね。40年ともに歩んできたメンバーを思ってこのような形で披露したのは感激ですよね!まだまだこれからのサザンを応援していきたいですね!

ジンチョ

通報

ゲスト様
コメントいただきありがとうございます。これから参戦なのに閲覧していただいて恐縮です。お役に立てたのであれば何よりです。私がちょっと気になるのは、今後どのような変化を加えていくのかです。(特に意味があるわけではないのですが)、昨年夏にB'zの30周年ライブを観てきました。日産スタジアムで観たのですが、どうやらそのツアーでは、会場毎ででやる楽曲を結構変えていたそうです。「ファンからのリクエストを少しでも多く取り入れるように」なんて意図があったみたいです。もしかしたら今回のサザンもそのような意図があるとすれば、どんな楽曲が今後披露されるのかが楽しみですね!私も今後のLIVEFANSを注目していきます!

ジンチョ

通報

まさやさん

お返事頂けると思わなかったので嬉しいです。ありがとうございます。

セトリについて私の隣に座っていたご夫婦も同じようなことをおしゃっていましたw
が、かなりノリノリでしたよ!w
人によってはなかなかノリきれなかった方も多いみたいですね^_^;

OH!! SUMMER QUEENですか!CMでも起用されていますし、1発目にぴったりですね。私は後半で入れてくるかなと思っていましたが、今回やらなかったですね。泣

個人的にはTSUNAMIが解禁されるかなと予想していたのですがこちらもハズレました^^;

シグナル121

通報

こんなに語りながらお前はHAPPYを持ってないのか!

ゲスト

通報

シグナル121様

いえいえとんでもないです。マニアックな書き込みに反応していただけるだけで感謝です!

やっぱり皆さんTSUNAMIの解禁は期待してましたよね!ベスト盤の1曲目、本人映像の放映の多さから期待してましたが叶わずでしたね。

どうやらついこの前NHKのニュースで「サザンのTSUNAMI、被災地の方はどう思うか」って特集があったみたいですね。やっぱり賛否あるようでしたが、この歌を聴くことで3.11を思い出してもらって風化抑止にもなればなんて声もあるみたいですね。いつの日かまたご本人の生TSUNAMIが聴けることを楽しみにしたいですね。

ジンチョ

通報

まさやさん

マニアックな書き込みウェルカムですよ。ここはよく利用しているのでチェックさせていただきます(*^^)v

その特集見ました。ラジオ局でリスナーの方からTSUNAMIのリクエストはくるんだけどディスクジョッキーの方がなかなかかけられず葛藤していた記憶があります。(違っていたらごめんなさい)

いつか生でTSUNAMIが聞ける日が来ることを願うばかりです。

シグナル121

通報

サザン愛溢れるレポ。ありがとうございます!
私は北海道在住なので、なかなか複数会場参戦はかないませんが、札幌ドーム2daysに向けて胸踊る毎日です。

正直、今回のセトリは申し分ない!
素晴らしい!
って感じです。

もちろん「あれがない。。」「これも聞きたかった。。」と言いだせばキリがないんだと思います。
そりゃ40年もやってりゃ、楽曲数だってハンパないんですから、全ての人が満足するなんてことはないんだと思います!

そんなことよりも、桑田さんが!サザンが!3時間半もの間、我々に最高のパフォーマンスを見せてくれるってことに対して、単純に感謝したいです。

もしかしたら、もうサザンはこの世に存在していなかったかもしれないんですから。。。

私は、中学時代のサザンデビュー以来のファンです。
50歳を過ぎて、こんなにワクワクする時間は久々ですよ笑

しんや

通報

« 前へ| レビュー一覧へ (2/4) |次へ »

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

レビューを投稿する

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー