« 前へ| レビュー一覧へ (1/19) |次へ »

うーじさんのレビュー

いよいよドームツアーですね。西武ドームは22年ぶりだと思いますが、その昔1番前に座って興奮、当日支給された給料を落としたという思い出がありますが、ドームかかってますのでイメージが違いました。

ドームのくせして明るいわけで、ロッキンとか野外ライブ感覚には違いなく、演出はご苦労なされたのではないでしょうか。
演目は横浜アリーナ以降と変わっていませんが、小ネタの演出はしっかりしてきていたりはします。あと曲も、若干アレンジ変えている部分も見受けられます。これがツアー成熟の楽しいところでもありますね。特にドームなんで、いろんな部分メリハリハッキリさせておかないと伝わりづらいのは確かでしょうからね。

しかし、各会場、高齢者増えたからかも知れませんが、トイレに行きますね‥今回、若干明るかったので、スタンド後方で見ている私達には見える見える。多いのが原坊の曲と、メンバー紹介終わったあとの古戦場。演者も還暦で行ってないのに、確かにお金払ってるんで良いのでしょうが、マナーとして非常に失礼な気がしますね。ちゃんとライブ参加するなら合わせてもらいたいもんですけどね。演目が地味だから?知らないから?そんなもんでしょうかねぇ。

あと、バックネット裏の席だったのですが、周りが関係者席で、ポーズ取って記念写真撮りまくったりしてマナーが悪く、ライブ中はつまらならそうで、義理で来るなら来なければ良いのにとも思いました。チケット回ってない人が多いので、どうしたものかなぁ、と思いますね。そして規制退場はしないで専用時間で帰れるんですね。私達は応援団の席でそこに紛れ込んだのも何故かと思いますが、そんなもんなんですね。

演目は、やはりラス前のシンドバッドは違う気がしますね。今回の選曲の流れでは違う。最後にかますとかの流れならありですが、やはり旅姿があるのですし、I AM YOUR SINGER→LOVE AFFAIR→栄光の男でロックンロールスーパーマンという最初の演目(LOVE AFFAIRと栄光の男は当初逆でしたが)で間違いないはずですよ。ドームだからシンドバッドの演出も派手になっていたし、少し最初の趣旨とは変わってきているような気がしますね。皆さんが喜んでいるようなので良いのでしょうが。

I AM YOUR SINGERもせっかく登場したのに、みんな踊りませんね。演出も踊らせてませんが、やはり2008年に切ないながらも一生懸命どしゃ降りの中泣きながら踊ったスゴい切ない曲です。あの踊りをなき者にするのは残念ですね。周りも知らないのかは定かではありませんが、この踊りくらい記憶にあってほしいものと感じます。まだ10年前の話ですし、ホント2008年、切なかったのですから。

個人的なグチはともかくとして、最終東京ドームに行きますので、もう一丁楽しみますよ。グチは言いましたが、本当に良いライブには違いなありませんから。

  • いいね! 30
  • コメント 12
  • 2019/05/13 (月) 08:02

» 問題のあるレビューを報告する

ラス前シンドバッドのなんか違う感わかります(笑)私も宮城行ったんですけど、ロックンロール・スーパーマンの方が流れが良いと思います。

ゲスト

通報

コメントありがとうございます。
今回のライブは裏的な楽曲予想でしたので、まぁロックンロールスーパーマンは裏ではないですが、シンドバッドとは違いますからね。
でも、毛ガニの振りの部分もありますので、このまま最後まで行きそうですけどね。宮城で観れたのは貴重だったと解釈しましょう。

うーじ

通報

私は喫煙所が後方にあって風向きでタバコの匂いが(^^; ライブ中にタバコ吸ってるなんて勿体なぁと思いました。
原坊の時はちょっと失礼でしたよね でも開演前から女性トイレは確かに大渋滞でしたね

ゲスト

通報

なるほど。つまり、桑田さんの演出やディレクションはNGなんですかね。悲しいなぁ。南谷さんじゃなくて、水津さん派なのかなぁ・・・。

ゲスト

通報

コメントありがとうございます。
桑田さんの構成がNGというわけではないですよ。演者が考えた事ですから。なんて言っても最初にロックンロールスーパーマン入れたのは桑田さん自身ですからね。
でもそれを4公演で変えたのは、またいろんな考えあろうと思いますよね。紅白までの表的な2018年と2019年のツアーは周年ですが、裏で行くと思っていたんですよ。ま、裏というほど裏選曲とも思いませんが、やはり裏ですよね。
そういうときは、ド定番外しもありと思うので、シンドバッドはちょっと違うと思ったわけです。スゴい良かったわけですよ、ロックンロールスーパーマンで。それだけです。

うーじ

通報

私は、シンドバットが入ったことで逆にライヴに締まりがでたと感じました
ロックンロールスーパーマンを使う流れは、もうおなかいっぱいなんですよね
やはり周年記念ライヴですし、ツアータイトルに綺麗にオチがついたとも思いますし、最高のライヴでした!

トイレに行く人が多くて目につくのは同意です

ゲスト

通報

栄光の男からのロックンロールスーパーマン
確かにシンドバッドよりシックリきますね
シンドバッドすらやらないという一部ファン?からの意見はあったみたいなので
本当はやりたくないけどシンドバッドに変えたという可能性もあります。
桑田さんの仕事っぽくなくやりたいという発言は
もしかするとこういう事だったのかなあと思いました。

ゲスト

通報

コメントありがとうございます。いろんな意見があって楽しいですね。サザンファンは統一感のなさが良さなので、みんなのうた以外は(笑´∀`)
ロックンロールスーパーマンと勝手にシンドバッドの違いは、大衆への認知度だと思いますね。やはり、シンドバッドは国民ソングですから。ロックンロールスーパーマンはファンには
ド定番、ベスト盤ファンは何とかついて来れますが、懐かしファンは意外について来れない楽曲だという認識です。事実として、昨年のロッキンではやっていないんですよね。東京VICTORYですらギリギリ認知でしたから、分かる気がしました。
やはり、今回の周年はせめて希望の轍とシンドバッドの紅白ソングは必要だったかもしれませんがね。

うーじ

通報

トイレ行き過ぎですね。まず、サウダージでゾロゾロ。スタンド端の席だったので、せっかくアリーナの良い席の通路のトイレへ行く人たち。日が暮れていないので明るく桑田さんにも丸見えだったでしょうね。肌寒く冷えるのは仕方ないですが。でも、ホント失礼な客が多いなと。
次回、大阪2days、トイレに行く客が見えない席に座れたらいいなぁと思いました。

ゲスト

通報

コメントありがとうございます。
トイレの件は確かにマナーとしてどうかと。お金払ってるからいいのかも知れませんが、やはり思い入れの問題だと思います。大好きでもトイレ行かれる場合もあると思いますが、器は小さいですが山下達郎さんのライブでトイレ立たれるなんて皆無です。私は演者に対して失礼と感じてしまうので、行かない対策をするほうです。

うーじ

通報

年を取ったせいで頻尿のためトイレは許してほしいです。

ゲスト

通報

コメントありがとうございます。
私は対策をしています。白湯を飲むとか冷えそうならホカロンとか。
エラそうなことを言っていますが、私も一度だけ行ってしまい、それがトラウマとなり対策するようになりました。98年の渚園の2日目です。ビール飲みすぎて完全に冷やしました。その時は目立たないことを考え、真夏の果実を捨てました。

とにかく明るい西武ドームは目立ちました。民族大移動は避けましょうよ。

うーじ

通報

« 前へ| レビュー一覧へ (1/19) |次へ »

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

レビューを投稿する

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー