{}

山下達郎

Performance 2019

2019/07/30 (火) 18:30 開演 @東京エレクトロンホール宮城 大ホール (宮城県)

ライブ情報に戻る

« 前へ| レビュー一覧へ (1/2) |次へ »

まさやさんのレビュー

※長文です、悪しからず…。

昨晩の余韻がまだ消えない…。
普通のライブのライブレポは、iPhoneのアプリからちゃちゃっとする私ですが、あえてパソコンの前に座り、気持ちを整えてレポを投稿するのは、興奮がとてつもない状態。それが今です。
語りたいことが山ほど…。文字制限に収まるかな。

現在34歳の私。
達郎さんの楽曲は普段はあまり聴かず、ベストアルバム『OPUS』の中でも『いつか晴れた日に』等の数曲を好む程度。だけど、ボーナストラックとして収録されている『硝子の少年』のあまりにもの素晴らしさに面食らい、滅茶苦茶それが好きなのは確か。

達郎さんのパフォーマンスは2016年の宮城県民会…、東京エレクトロンホール宮城に続き2度目。
「人生で一度は生で観ておきたい」アーティストを観てる中で、前回はどこか「本当にこの人、この世に存在しているのかな」と存在確認の気持ちだったのが本音(笑)
でも行ってみたら、いろんなアーティスト(web版のLiveFansから私の名前をクリックしていただければ過去の参加ライブがご覧いただけます)を観てきた中で断トツのパフォーマー、ミュージシャン、アーティストというのが分かりました。

今回のステージ、まず語りたいのは、過去私がフェスのステージも含め130ステージ程観てきた中で、1番のステージということ。チケット代に対してそのステージでもらえた興奮や感動が一番大きかった気がします。

昨今ライブが好きで月1以上観に行ってる気持ちの中に「ギャンブル感」ってありまして、「この人ならこの曲やってくれないかな」とその楽曲に1万円程のチケット代をベットする気持ち。今回はまさに『硝子の少年』にベットしてました。まぁここで過去を調べたら意外と演奏しているこの楽曲ですが、全くNO予習で挑む私としては「レアパフォーマンスなのでは」と思っていた中だったのでまさに”アタリ”の賭けでした。

1番のステージのワケ2つ目は、これも調べたら意外とやってますが『ハイティーン・ブギ』が聴けたこと。シティーポップを奏でるステージの中で、「ウケ狙いを一つ」との一言からからぶちかましてくれたずぶずぶのロックチューン。この曲を達郎さんが作曲していたことも会場を出てからスマホで検索して知り、もう最高。

そして、競馬をやらない私としてこの言葉がふさわしいのかわかりませんが、「大穴」的セットリストは大滝詠一さんの『君は天然色』でした。

皆さんの中で「名演」「名パフォーマンス」と思えるステージはありますでしょうか。
どこか「歴史的瞬間」とも表現したくなるようなそんな名演は今の時代、ネットにたくさん転がっているもので、私の中で言えばYOUTUBEで観た、荒吐ロックフェスでの奥田民生の『スロー・バラード』が代表的。
好きでいろんなライブに参加している中で、こんな歴史的瞬間のような名演に出くわすことができるのかなと思いながら過ごしてきましたが、それがまさにこの瞬間でした。

いろんなアーティストを好む私として「1番好き」は決められないのですが、悩みに悩んで1番好きなのが大滝詠一さんです。お人柄や声に併せ、名曲を生む力がある中で『うなずきマーチ』のような楽曲を作るところに「才能の無駄遣い」感を感じ、それがたまらなく好きでして、3月24日に行われたニッポン放送での公開収録にも行った程。「人生で一度は観たい」気持ちはやまやまだけど、でももう音楽の神様になられた大滝さん。そんな大滝さんのパフォーマンスを生で観ることができなくなった今、達郎さんの演奏で聴けたのとニッポン放送での公開収録を併せれば「大滝さんのライブに行った!」と等しいくらいの思い出になってしまいました。ちなみに大滝さんの楽曲のカバーはいろんな人がされているのも知ってますが、私も人間でして「この人がやるのかよ」なんて気持ちがあるのは本音です。でも、達郎さんという、大滝さんに近しく、素晴らしい方に演奏してもらったのは本当に貴重な時間で後にも先にもない感激でした。

他にももちろん定番曲でノリノリになれましたし、前回のパフォーマンスでハマったメドレーパフォーマンスも、今回は前半の『ドーナツ・ソング』で『FUSSA STRAT』やら『FADE AWAY』やら。後半には竹内まりやさんの名曲をメドレー化。達郎さんのこのメドレーパフォーマンスは、本当に音楽愛を感じられる瞬間で、エンターテインメントではなく「音楽で楽しませるんだ」という気持ちが伝わる瞬間の1つでもあるんですよね。

前回と今回と参加してやっぱり感じられたのは、お客様ファーストの気持ち。
おそらく世間一般の大多数の人は、「山下達郎って、有名だけどかったるいバラードやって、音楽に対してストイックで、世間一般では知られていない曲を好む人でしょ」と思っているのではないのでしょうか。前回のパフォーマンスを観る前の私がまさにそうでした。しかしそれはとんだ大間違い。あんなにもラジオ番組ではオールディーズを流し、マニアックなトークを繰り広げているのに、ステージはおなじみの楽曲を数多く展開。
よく商業的音楽に対する批判をミュージシャンはするイメージがあります。私自身、学生の頃にバンドをしたかった時にそのような流行歌をやろうとすると反対する人がいましたし。達郎さんもそんな節があるイメージでしたが、いやいや違いましたね。歌謡曲、流行歌という万人に耳馴染みし、多くの人がすっと受け入れられる楽曲にこそ価値がある、そんなお気持ちで音楽をやってらっしゃるように感じられました。

今回MCで大滝さんを語り始めたときに背筋がゾクゾクし、「大滝さんの曲を」といった瞬間私の頭の中では、「『君は天然色』は外すだろうな、『スピーチ・バルーン』か『恋するカレン』あたりえぐるのかな」なんて思っていた中ドラムのカウントが。私、ドラムのカウントだけで分かったんです、「『君は天然色』だ!」って(笑)
前述したようにマニアックなイメージがある中、ド定番をチョイスするあたりが、やっぱり達郎さんのお客様に対するお気持ちなんでしょうね。前回のMCの中で「どんなコンサートでも必ず初めて来てくれた人がいる。その人のために『クリスマス・イブ』は必ずやる」なんてこともおっしゃってましたしね。そこに達郎さんのお人柄を感じてしまいました。

MCも最高。
客の言葉に「うるさいんだよオジサン!」と怒り気味に突っ込むような客との掛け合いって、昔ながらのMCって感じが好きですね。ヤスキヨ漫才のような(笑)音楽で楽しませる気持ちの中にもトークで盛り上げる力を見ると「本当に場数をこなした人なんだな」なんて感じます。

来年は東京オリンピックもあって、会場や宿泊施設の兼ね合いからツアーはお休みとのこと。
今回もプロジェクションマッピングを使用してましたが、日々進歩するステージ機材等の勉強をしていくみたいです。
人生で一度はと言わず、また見たい気持ちになった達郎さんのパフォーマンス。『山下達郎 PERFORMANCE 2021』の宮城県民会…、東京エレクトロンホール宮城でお会いできるのを楽しみにしております(笑)

  • いいね! 24
  • コメント 14
  • 2019/07/31 (水) 11:44

» 問題のあるレビューを報告する

素晴らしいレビューありがとうございます!
ネタばれ覚悟笑
31日、参戦します!
楽しみ~!

ゲスト

通報

ゲスト様
ちゃんと「開催中の公演です」ってアナウンスが出るじゃないですか(笑)私もすみません、熱くなってつい…。「今回は最高です!」なんて書こうとしましたが、達郎さんのパフォーマンスはどんなステージでも最高だと思います!今日も最高ですよ!楽しんできてください!

まさや

通報

レビューうまいですね。仙台で開催されるライブハウス公演には行かないのですか??

ゲスト

通報

ゲスト様
コメントありがとうございます。いやいやそんなお言葉、恐れ入ります、頭が下がります。ただただ、周りにこれだけの興奮を吐き出せる相手がいないのでここの皆様にお付き合い頂いているだけです。いいねくださる方、コメントくださる方には本当に感謝です。

あ、達郎さん仰ってましたね。小規模のをやると。いやー行けたらぜひ行ってみたいですね!来年はもしかしたら東京の方に仕事が移るかもしれないので仙台に行けるかは分かりませんが。

まさや

通報

すごい 分析力ですね。私は15回ぐらい たっつあんのコンサートいってますが、年々涙腺が崩壊してしまうほどよくなっているというか((笑)) かなりの大御所なのにお客さんへのサービスが流石ですよね。私はフェスティバルばかりなんですが、違うホール行きたいです。

ゲスト

通報

ゲスト様

コメントありがとうございます。会社の飲み会で今帰宅しました。ほろ酔いでシャワー浴びて今達郎さん聴きながらスマホタイムです。

そんなお言葉頂いて頭が下がります。私なりの分析ですがもちろん勘違いも多々あるかと。
フェスティバルホールと言いますと、調べましたが大阪でしょうか。大阪のお客さんはいいと仰ってましたよ笑 15回も行かれていらっしゃればほんとベテランじゃないですか。たかが2度しか行ったことのない者がしゃしゃって申し訳ございません。

余裕があれば、その土地のご馳走も併せて遠征に行かれるのもいいですよね笑
私はいろんなアーティストを観にいろんな会場に行きましたが、やっぱりワクワクしますしね笑
来年の小規模イベントも行きたいですし、ステージ機材を勉強した後の達郎さんのステージもとても楽しみです!

まさや

通報

コメントありがとうございます。大阪フェスティバルホールは達郎さんはとても好きらしく
建て替え工事のとき、かなりいかっておられ そこから2008年からツアーが再開しました。
仙台はお母様の故郷で、すきとよく言っておられますね。過去神戸国際はいったのですが 大阪のお客さんのほうがノリがよく 例のクラッカーのタイミングもどんぴしゃです。
たかが二回などおっしゃらず、新しいお客さんも来てほしいですけど ますますチケットとりずらくなりました。
私も小さいホール来年あたるといいんですけどね(笑)

ゲスト

通報

こんにちは。温かいお心に感激です。
実は今、10月の新潟公演にエントリーするか悩み中です。初めてです、ツアーのおかわりをしたくなったのは。ツアーのおかわりは一度B'zで経験してるのですが、それはたまたま味の素スタジアムの日と会社の東京研修が重なり、かつ直前販売という当日枠が買えたので「最終の新幹線までの間に見れちゃうな」ってことで行ったんですよね。ただ、やっぱり一度見たしなって気持ちは拭えなくて、同じセットリストっていうのもありましたがあまり興奮しませんでした。私にはツアーのおかわりは向いてないなって思っていたのですが、あのステージをまた観たい気持ちでいっぱいなのは初めてです笑

でも多分、まだ一度も見たことのないアーティストの予定もあるので、グッと我慢します笑

まさや

通報

こんばんは
私も一年一回の気合でみるほうがいいかなぁと思いました。(セトリも絶対みないで)
来年 アコースティックライブはやってくださるとは思いますが、難波さん、伊藤さんとたっつぁんの三人編成はまたとてもとてもよいです。
チケット争奪戦にかてるかなぁと思っていますが。それまで私も我慢です。

ゲスト

通報

レビュー、拝読しました。とても共感です!!!
私は31日のコンサートが初達郎さんでした。
まさやさん同様、私も一番好きなアーティストは大滝詠一さんで、3月24日もニッポン放送に行きました(まさやさんより北に住んでます)。まさか達郎さんのコンサートで大滝さんのお名前が出て、さらには演奏まで聴けるとは!、ですよね。
私は、仙台観る前から新潟に申し込んでます。またあのパフォーマンスが観れるといいなあ・・・。
では、これからもたくさんのライブを楽しんでくださいね!

ゲスト

通報

ゲスト様

コメントありがとうございます。

え!?3/24行かれてたんですか?
ちなみにあの時、始まりのところで「北は福島の方が」って上柳さんがおっしゃって「福島の方ー?」と言われて手を挙げたのは私です笑

大滝さんお好きなら、私がレビューに書いた通り、今回のセットリストはまさに名演、歴史的瞬間ですよ!!だってご本人も、今まで近すぎたので大滝さんのことを安易に語りたくなかったっておっしゃってましたもん!!

おおっ、新潟エントリーですか笑
私はグッとこらえてしまいました(^_^;)

30過ぎて改めて、コンサート鑑賞が趣味ってとても趣深いことだと思うんですよね。ぜひぜひお互い楽しみましょう!

まさや

通報

まさや さま
確かに上柳さんが「北は福島」って言って、挙手を促される場面ありましたね。まさやさんでしたか(笑)。
その前に応募段階で遠くから応募あった地名をおっしゃってて、そこで私の地名も言ってくれてたんですが、当選して会場まで行っているのに、何故か参加者段階では「北は福島」になってしまってました(笑)。
達郎さんと関係ない内容でスミマセン(^^;。

ゲスト

通報

ゲスト様

どもども。それはモヤモヤしますね笑

新潟公演当たることを祈ってます!他の方にも書きましたが、同じステージをまた観たいのは130ステージ程観てきて初めてです!

新潟なら食べ物も美味しいのでご当地モノ+達郎さんを堪能できるといいですね!それまで達郎さんや大滝さんの歌を聴きながら暑い夏を乗り切りましょう!

新潟当選した時のために、お体ご自愛くださいね!

まさや

通報

まさや さま
ありがとうございます!
8/31のロックの細道にも行かれるんですね。
私も行きますよ~!
レビュー、楽しみにしています。

ゲスト

通報

« 前へ| レビュー一覧へ (1/2) |次へ »

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

レビューを投稿する

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー