×

LiveFans PUSH!
{}

サザンオールスターズ

サザンオールスターズ 特別ライブ 2020『Keep Smilin' ~皆さん、ありがとうございます!!~』

2020/06/25 (木) 20:00 開演 @横浜アリーナ (神奈川県)

ライブ情報に戻る

« 前へ| レビュー一覧へ (3/11) |次へ »

まさやさんのレビュー

皆様お疲れ様でした!
いやいや待ちに待ったサザンオールスターズ42周年目のライブ、最高でしたね!
(あ、いつも長文レビューでお目を汚している者です。最後までお読み頂いている方、いいねやコメント下さる方、本当にありがとうございます!周りにディープな話できる相手がいないのでここについ…汗)

皆さん、公演前の影ナレでもありましたが、うちわを頭の上に乗せてましたか?(笑)食事をしながら楽しめましたか?(笑)お酒を飲みながらノリノリになれましたか?(笑)(トイレ行きたくなるの難点ですね(笑))

私のレビューはついセットリストに思い入れをしてしまう傾向がありまして、今回もいやー最高でした!

01『YOU』、真夏の大感謝祭を彷彿させる爽やかなスタート。02『ミス・ブランニュー・デイ~』は新潟で観た葡萄ツアーを彷彿。会場にもライティングが灯されて思わず歓声をあげてしまいました。そして過去に何度も”ツカミ3点盛”のトリを飾ったことのある03『希望の轍』。Cメロでは自粛生活をねぎらう内容に。

MCを挟んでのここからが凄かった04『Big Star Blues~』、05『フリフリ'65』!この2曲はセットリスト冒頭の”ツカミ3点盛”や畳み掛けゾーンでお耳にかかることが多かったのですが、まさかここで披露されるとは。

そして往年のファンが舞い上がったのではないでしょうか、06『朝方ムーンライト』と07『タバコ・ロード~』。2013年に復活してから聴きたかった『朝方ムーンライト』も聴けて最高でした!

08『海』、09『夕陽に別れを告げて~』(これもまた凄かった!)。10『シャ・ラ・ラ』のバラッドゾーンを終えMCでは画面越しのファンに「飲みすぎだよ」とツッコミ。今回のアンバサダーのさまぁ~ずの2人と床屋が一緒とのことから「ミムチャーン、オオタケチャーン、フィリピンイイトコヨー」で大爆笑。

んでもってその後の1曲が凄かった、謎の「へそピ」ソングを挟んだと思ったらまさかのアルバム『葡萄』から11『天井棧敷の怪人』。これをチョイスしましたかー!そして12『愛と欲望の日々』から、お久しぶりです、定番曲の13『Bye Bye My Love』。大好きなこのナンバーは思わず口ずさんでしまいました。

波音のSEから14『真夏の果実』へ。横浜アリーナに集まった日本全国のファンの気持ちがオレンジ色に灯ってとても綺麗でしたね。(本音をいうと、波音のSE、めっちゃドキドキしました…、まさか『TSUNAMI』の復活か!?なんて勝手に思ってしまいました汗)

15『東京VICTORY』ではアリーナ中央に聖火も灯して、スタッフの皆さんの気持ちを高ぶらせていました。スタッフの皆さんが力強く挙げた握りこぶしと背中、なんだか勝手に幸せを感じました…、今までと同じようにまた仕事ができている幸せを…。

さあさあここから畳み掛けていきますよ、私の大好きな16『匂艶THE NIGHT CLUB』、17『エロティカ・セブン』、そしてそしての18『マンピーのG★SPOT』!あのさ(笑)、ここ最近マンヅラいろいろ乗せすぎです(笑)今回は疫病退散を願ってアマビエが乗ってましたね(笑)この曲はきっと疫病を退散させる力がありますよ!(笑)

そしてそして、クライマックスは19『勝手にシンドバッド』!平成最後(の紅白)を見事に飾っただけではなく、新しい令和の時代が迎えた未曾有の日本を元気づけてくれました!ほんと、いつになればコロナ終息するのでしょうか…。

昔よく桑田さんがライブのMCで発していた「ウイッス!」を連発してアンコールがスタート。
UC01『太陽は罪な奴』、この曲が似合う爽やかで楽しい夏は今年は我慢かな…。UC02『ロックンロール・スーパーマン~』のギターツインソロはちゃんとマコっちゃんとディスタンスをとってプレイ。そしてMCを挟んでオーラスを飾ったのはUC03『みんなのうた』。バラードでオーラスを飾りがちなサザンも、今回はこの楽曲で元気よくしめてくれました。しかもミニミニ放水付きでね(笑)。

いやいや今回のセットリスト、”ベスト盤”感あり、”定番”感あり、そして長年連れ添ってくれたファンへの”感謝”感ありの最高なセットリストでしたね。

あくまでも私の所感ですが、ここ最近のツアー、セットリスト多すぎなんですよ(笑)あのご年齢のアーティスト、36曲も日本全国でやらないですよ(笑)それくらい「日本全国のファンに会えるのが今回が最後なのでは」なんて気持ちを込めてくださっていたのでしょう。サザンよりも若いアーティストだって、今回くらいの22~23曲がオーソドックスですよ(笑)

最後に。今回勘違いしてはいけないのは、我々ファンが楽しかったかどうかではないんですよね。コンセプトも「日頃サザンを支えてくださっているスタッフや関係者への御礼や感謝」なんですよね。今回のライブでどれだけエンターテインメント業界を支える人たちの力となったか、どれだけ他のアーティスト(特に後輩アーティスト)の勇気となったか、そして収益金がどれだけ今の医療スタッフの元に届くかなんですよね。確かに会場全体が映ったときは寂しさもありました。桑田さんも最後は「やっぱりみんながいないと寂しいです」と仰って下さりました。でもこれをきっかけに、エンターテインメント業界が今後NEW NORMALの中でも私たちに幸せを届け続けてくれることを本当に願うばかりです。そして、誰もが予想もしていなかったエンターテインメント業界の危機を左右する大役を担ってくれたサザンオールスターズには本当に感謝です。

いつかまた生の音楽が楽しめる日を願って、それまでアーティストの皆さん、ファンの皆さん、そして業界関係者の皆さんがどうかご無事で健康で、“Keep Smilin'”でいらっしゃることを心よりお祈り申し上げます。

---------------
ちなみに今回のベット楽曲は『チャコの海岸物語』と『いなせなロコモーション』。外れたけど『朝方ムーンライト』が来たのは最高でした!(笑)

  • いいね! 33
  • コメント 4
  • 2020/06/25 (木) 23:51

» 問題のあるレビューを報告する

私は波音のSEの後、恋はお熱くが来ると思って歓喜しましたが、ハズレでした^_^真夏の果実もよかった!

がおふぅ

通報

読み応えある文章でスゴイヾ(≧▽≦)ノ朝方ムーンライトはたしかに意外すぎました!大好きな曲だから嬉しかったけど実際にライブに行って聞きたいなとも思いました(._.)

ゲスト

通報

オープニング神3曲だと思ったら神22曲でした。感謝!

Tatsu.

通報

アマエビ笑ったわ~

ゲスト

通報

« 前へ| レビュー一覧へ (3/11) |次へ »

レビュー投稿
※3000字以内シェア シェア

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

レビューを投稿する

バナー