{}

flumpool

flumpool 10th Tour「Real」

2020/10/11 (日) 17:30 開演 @上野学園ホール (広島県)

ライブ情報に戻る

« 前へ| レビュー一覧へ (1/1) |次へ »

さくさくまモンさんのレビュー

flumpoolのライブに参戦してきました

ネタバレは見たくないけど、どのような対応をしていたのかが気になる人向けと、ネタバレ気になる人向けに書いていこうと思います。
(会場によって違う所もあると思いますが、よろしくお願いします)






まずグッズ購入にて、
ご来場情報シート、チケット、身分証明書を係員に見せてグッズ購入へ
ご来場情報シートは会場でも記入場所をご用意してます。
開場時にも必要なので、透明なクリアファイルがあれば、持ちやすいと思います。
ツアーグッズにもクリアファイルありますので無い方はそちらで(ちゃっかり宣伝)

入場時にて
グッズ購入の際に見せたご来場情報シート、チケット、身分証明書を係員に見せて合っているか照合して、合っていたら入場
ご来場情報シートを自分で箱に入れ、チケットを自分で半券を切り入場
手を消毒して入場

入場後の席配置はこんな感じでした
○が座る箇所
✕が座ってはいけない箇所

     ステージ

○✕✕○✕✕○✕✕○
✕✕○✕✕○✕✕○✕
✕○✕✕○✕✕○✕✕
○✕✕○✕✕○✕✕○


ライブの感想としては、今までしていなかった演出をしたり、今ならできる演出などがご用意されていてとても良かったです。
(何かは下の方でネタバレとして書いておきます)

flumpoolならではのゆるーい感じ、
演奏のカッコ良さは、変わらずにとても良かったです。

ニューアルバムRealの楽曲もライブで見ると演奏、照明演出がとても良かったです。

これからのツアー何事も無く、完走出来るように祈ってます。

以下ネタバレ知りたい人向け

(ネタバレ知りたくないけど質問とかありましたら、ネタバレが見えないように改行しておきますので質問してください)
































始まる前にギター阪井さんのアナウンスで注意事項が読まれましたが、緊張感を解くのに凄く良かったと思います。

『Calling』で観客が
"Calling!Calling!"
と掛け声をする箇所があるんですが、
その部分は掛け声は無しで、手の振りを親指と小指を立てて、電話をかけるような振りにしてました。
(言葉だと説明が難しい…)

MCでは拍手だけだとなんか寂しいという理由で、ボタンを押したら歓声を人工的に出して、メンバーが話した後に歓声を人工的に出すという演出が地味に面白かったです…
笑い声も同じように、2つめのボタンを押して、人工的に出していて、スベった時に使えると話していたのが面白かったです。
山村さんが「これ何?」と話して押した3つ目のボタンは、事前に収録したであろう「カープ!カープ!カープ広島!広島カープ〜!」と広島ならではの曲が流れてきて面白かったです。

『とある始まりの情景 〜Bookstore on the hill』
『初めて愛をくれた人』
『Over the rain〜ひかりの橋〜』は
stayhome コーナーとして、flumpoolのメンバーが着席しての演奏でした。
観客も着席して聴いてました。

『不透明人間』からは立ってからの演奏でした。
『PEPEパラダイス』ではスマートフォンの専用アプリを使った演出がありました。
アプリを起動した状態でスマートフォンの画面をステージ上に向けてひたすら振るという演出でした。

と、ある程度の演出を書かせていただきましたが、とても良いライブでした。

歓声があげられないということなど、出来ないことをどうするのか、という現実(Real)と向き合って、今までしていなかった着席してじっくり聴かせる演出
歓声を人工的に出して笑いに持っていく演出
曲の振りを変えてみるなどといった演出などといった、新たな発想もあり、とても良かったと思います。































まず、ツアーを開催していただきありがとうございました。
ツアーに行ける人はできる範囲でも良いので、ぜひともツアーグッズを買ってflumpoolに貢献していきましょう…
ツアーに勇気を持って行かない選択をした人はflumpoolの次のライブがあれば、ぜひとも行ってみてください。
とても良いライブだったので、次のライブも良い物になると確信できます。

これからも体に気をつけて、ツアーの完走を願っています。
とても素晴らしいライブをありがとうございました。

  • いいね! 11
  • コメント 2
  • 2020/10/14 (水) 22:00

» 問題のあるレビューを報告する

明日の奈良に行きます、どうしようか?迷った末に「奈良なら車で1時間かからへんし・・・」と地元大阪(市内のフェスティバルホール)を避け、ドキドキで参加します。感染対策バッチリのようなので、とても参考になりました。ありがとうございました^^

ゲスト

通報

詳細ありがとうございます♡
参考にさせていただきます*^^*

ゲスト

通報

« 前へ| レビュー一覧へ (1/1) |次へ »

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

レビューを投稿する

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー