×

フェス特集2022
{}

sumika

sumika Live Tour 2021『花鳥風月』

2021/11/02 (火) 19:00 開演 @さいたまスーパーアリーナ (埼玉県)

ライブ情報に戻る

« 前へ| レビュー一覧へ (1/1) |次へ »

KASSYさんのレビュー

2021/11/2@さいたまスーパーアリーナ


◆開演前
万全な感染対策でした。(数日後、同じ場所で某ライブ参戦したんですが、そこでは収容人数も多く、接触確認アプリもノーチェックでした)

座席は一席ずつ間隔が空いているだけじゃなく...
アリーナ→八割位(機材席の手前まで)
スタンド→両サイドだけ
しか席を設けず、もちろん接触確認アプリで内容確認あるほど...の徹底っぷりでした。

入場後、画面にWOWOWの宣伝が。
何かと思ったら、12月にsumika 密着特番&11/3のライブ収録放映があるそうで。WOWOW申し込まないと...

◆序盤
大画面に映し出されるボーカル片岡さん。
バックヤードか?と思ったらステージ上にいました。
冒頭の
「ライブにおかえり」
の一言で、すでにウルウル涙が出ました。

♩jasmine
「バイバイ、昨日は放っぽってー」は、今のご時世にピッタリ。1-2-3と動かす指が忙しくて楽しい!

◆前半のアゲアゲセクション
♩祝祭
♩Flower
♩ふっかつのじゅもん
♩イコール
♩わすれもの
♩JamaicaDynamite

この辺りは、前回参戦の東京ガーデンシアターと同じでした。JamaicaDynamiteのライブアレンジ、カッコいい!


◆中盤の"聴かせる"セクション
♩溶けた体温、蕩けた魔法
♩願い
♩本音
曲振りで「最近怒ることがない。」の話ーからの
溶けた体温...。
歌詞が心に沁みます。


◆後半のアゲアゲセクション
♩惰星のマーチ
♩Shake&Shake
♩絶叫セレナーデ
♩Summer Vacation
♩LateShow
♩ライラ
SummerVacationの始まりのコーラス隊との掛け合いが面白い。オンラインライブLittle Crownの時を思い出す。

♩明日晴れるさ
♩センスオブワンダー
こういう前向きになれる曲って、いつ聞いても心が洗われる。

◆アンコール
♩ペルソナ・プロムナード
♩Lovers
♩晩春風花
ペルソナ...のライブ版は最初の「こーい!」が好きすぎる。一気にテンションが上がります。
一緒に参戦したツレ曰く
「ギターソロでじゃんちゃんにライトが当たった時、鬼滅の善逸みたいだった」
とのこと。
同じライブ観ていても、感想は人それぞれです。ww

まさかのLovers...ご時世的に、コール&レスポンスがある定番曲は無しだろーなと思っていたので、イントロだけで涙が出てきました。
後半は嗚咽が出るほどの涙、涙...でした。
この曲って泣ける歌じゃないはずなのに。
大声で「ねぇ!」が出来るわけじゃないのに。
ピアノソロのイチャイチャ感や、楽しそうなメンバーの姿を久しぶりに見れた気がして、"帰ってきた"感が溢れかえっていました。

◆その他
◯ゲストメンバーが豪華すぎる。今回ツアーのフルメンバーだそうです。
ギター&コーラス→フレンズ.タローさんと矢澤さん。
コーラス&パーカッション→岩村さん。
ベース→お馴染みのイジーさん。
タローさん、復活おめでとう!後遺症、大丈夫かしら?不思議なテンションありがとう!と思いながら見てました。

◆総括
今回、私は楽しみーー♩が強すぎて、開催直前まで落ち込んでました。「このライブを楽しみに生きてきたのに...終わっちゃったら、これから先何を楽しみにしたら?」な気持ちがいっぱいで。

でも、WOWOWでの放映予定があったり、次のツアーの発表があったり...と、ちっとも飽きずにいられるsumika に感謝です。
これからも「おかえり」と言って貰えるように...毎日をちゃんと生きていきます。

  • いいね! 3
  • コメント 0
  • 2021/11/07 (日) 17:21

» 問題のあるレビューを報告する

« 前へ| レビュー一覧へ (1/1) |次へ »

レビュー投稿
※3000字以内シェア シェア

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

レビューを投稿する

バナー