{}

BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN TOUR 2022 Silver Jubilee

2022/10/31 (月) 19:00 開演 @Zepp Sapporo (北海道)

ライブ情報に戻る

« 前へ| レビュー一覧へ (1/1) |次へ »

さくさくまモンさんのレビュー

10/31ハロウィン
BUMP OF CHICKENの札幌ライブに行ってきました

曲目等のネタバレなし

(これからの公演では変わるかもしれませんが)
まずは物販とフォトスポットに関して
LINEで物販フォトスポット整理券に事前に申し込んで整理番号を配布してもらい、整理番号に応じた時間帯に来場してグッズフォトスポットに入る
という流れなのですが、
自分の整理番号の1000番代は15時30分に集合時間の予定だったのですが、整理番号の呼び出しが遅く、16時30分くらいに入場になりました。
Zepp というライブハウス規模で整理番号を配布してグッズを売るのは慣れていないとはいえ、集合時間と実際の入場時間が1時間も違うのは改善点であるなと感じました。

また、LINEに表示されている呼び出されている整理番号と現地で呼び出されている整理番号の整合性が取れておらず、ここは運営の不備であるなと感じました。
これからの公演では改善されて欲しいと感じます。

ライブはとても良かったです。
演奏、照明演出がライブハウスならではの良さを引き出していてとても良かったです。
ミラーボールの演出、レーザー光線の照明演出がとても良かったです。

メンバーもとてもリラックスしつつ、楽しそうに演奏している姿が印象的でした。

ベースのチャマさんは楽しそうに演奏している姿が印象的でした。
トークでは藤原さんに「3語ぐらいしか話してないじゃん」というくらい「楽しい」と話している姿が印象的でした。

ギターの増川さんは前日に食べた食べ物の順番がおかしいと藤原さんに突っ込まれてはいましたが、とてもリラックスした感じでした。

ドラムの升さんは「ありがとう〜!」という声がマイク無しで聞こえて、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

アンコールではハロウィンということでメンバー4人全員同じオレンジTシャツを着て出てくるというのもハロウィンならではの特別感があって良かったです。

アンコール1曲目では曲を作った当時の思い出を話してから歌いだしたのに、歌っている最中に「だからこの曲歌いますと言ってなかった」と歌を止めて、また1から歌ったらベースの直井さんの音が出ないということでまた1から歌い直すことになりました。
音が出なかった理由はアンコールの入場時にギターの増川さんが間違えてベースの足元のスイッチを踏んでしまったことが原因でした。
3回も最初の歌詞を聴けたのはライブならではのハプニングでした。

Zepp Sapporoに関する思い出や、前日食べた食べ物の話、楽屋で変な動きをしていた話などいろんな話が聴けて楽しかったです。

「前回の3年前と比べるとこんなご時世になってしまったけど、みんなが音楽を守り続けてくれたからこうしてライブが出来る。ありがとう」
というような話をしている藤原さんの話がとても印象的でした。

ライブハウスならではの距離感、新旧の楽曲が並んだセットリスト、演奏、演出とても楽しかったです。

これからのツアー寒くなりますが体に気をつけて過ごしていってください。

以下ネタバレあり
(かなり個人的な印象点を語彙力不足ながら記述)




























































1曲目 アカシア
Pixmobの黄色に光らせた演出がピカチュウを連想してとても良かったです。

2曲目 グローリアスレボリューション
藤原さんの歌い方が最近の曲にない歌い方でとても良かったです。

3曲目 天体観測
レーザー光線、照明演出がとても良かったです。

4曲目 なないろ
なないろに変わる照明演出がとても良かったです

5曲目 宝石になった日
照明演出がとても良かったです

6曲目 Small World
最初に4人で向かい合って演奏するのがとても良かったです

7曲目 please(forgive)
CDとは違う升さんのドラムアレンジがとても良かったです

8曲目 クロノスタシス
ライブならではのアレンジがとても良かったです。

9曲目 ハルジオン
ライブハウスならではの盛り上がりがとても良かったです。

10曲目 SOUVENIOR
イントロが流れた時のリスナーの反応がとても良かったです。
手拍子などあり、盛り上がりが凄かったです
手拍子をどこでするのかという迷いがある気がしたので、手拍子のタイミングなどはっきりしたら、ライブでかなり盛り上がる楽曲になると思いました。

11曲目 話がしたいよ
藤原さんの歌い方がとても良かったです。

12曲目 カルマ
ライブハウスならではのリスナーの盛り上がり、演奏がとても良かったです。
照明演出がカッコ良かったです。

13曲目 Aurora
メンバーが向かい合う演奏
照明演出がとても良かったです。
特にコーラスの部分『もう一度〜♫』でミラーボールを使っていた演出がとても良かったです。

14曲目 ray
ライブハウスでのリスナーのワイパーの振りが揃っていてとても良かったです。

アンコール1曲目 スノースマイル
リリース当時Zepp SapporoでスペースシャワーTVの企画で歌った思い出を話してました。
3回も1番の最初を歌うというハプニングがありましたがとても良かったです。
藤原さんが最後のコーラスの部分をマイクを通さないで歌っていたのがはっきり聴こえて、ライブハウスならではの距離感が感じられて、とても良かったです。

アンコール2曲目 ダイヤモンド
最後の歌詞を変えて歌ったところがとても良かったです。(とても良かったのに忘れてしまったのが悔しい…)
Pixmobの赤とオレンジの色のチョイスがとても良かったです。

今回のライブのたくさんの思い出を迷わずリュックに詰めこんで、次のライブまで過ごしていきたいと思います。


ありがとうございました。

  • いいね! 4
  • コメント 0
  • 2022/11/02 (水) 00:22

» 問題のあるレビューを報告する

« 前へ| レビュー一覧へ (1/1) |次へ »

レビュー投稿
※3000字以内

投稿ガイドライン利用規約をご確認ください。

観たレポ投稿

    男女比

    年齢層

    グッズの待ち時間

    会場の混み具合

どのような雰囲気でしたか? ※複数選択可
ライブ満足度

投稿する キャンセル

レビューを投稿する

  • 新着ニュース
  • 新着ライブレポート
バナー