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furuyamoriさんのレビュー
トビウオバンドつきのスペシャルライブとあって、あんべさんビギナーの皆さんも全アルバムCD持ってる私も
影アナに爆笑し、オープニングのプロフィールスライドで同時代を生きてきた感慨に浸り、
ステージが始まると次々と繰り出される名曲の数々、被災地応援ソング、命をつづった短歌ソング、休憩中のバースデーパーティコーナー、苦悩した青い時代の歌、そしてに客席を照らすまぶしいビームライトで、ステージと一体となって歌って踊って盛り上がる重厚なロックサウンドに、心の昂揚を感じ感動で心満たされた仙台ライブでした。
今回のライブプログラムに掲載された作家高橋克彦氏のメッセージ、「60歳を過ぎて本当のピークを迎えた、こういう歌手は日本にはいない」「歳を取ればこそ伝えられるものがある。蓄積されてきたものが華開くことがあるのだと(そのことで私が勇気づけられた)」とあんべさんを評されていました。
本当にステージでのアクションも歌唱も年齢を感じさせない今一番旬なアーティストの輝きを放っておられました。
私みたいな市井の者が偉そうですみませんが、私もあんべさんが何か一つ突き抜けた高みともいえるような人生を極めたステージに立っていると感じます。
全然マスターズじゃないのです。エネルギッシュで自然体の現役ロックフォークライブで、観る側も「中高年」である自分の年齢が意識から消えてしまいます。
それは、あんべさん本人が年齢を意識してないから、見る側もその境地引きこまれるのでしょう。
「僕らはつかの間の旅人」と、イーハトーブの風が教えてくれたように、太古から続く悠久の自然の流れの中で、老いも若きもその数十年の年齢差なんて、実は誤差なのかもしれません。
若いころ何故何故坊やだったというあんべさん。
ロック調強かった今回のステージでは、12月の狼のように都会の片隅で「疑問符」に煩悶し荒れ狂っていた当時の若者のそのものに思えたし、一方見事にその答えを体現しているような突き抜けた癒しの境地にある彼もそこにいて、どちらも一人の人物として何のねじれも違和感もないのです。
人はこんな風に苦悩しながらも成熟し、こうも他者に共感し励まし癒せる人になれるんだって、あんべさんというアーティストを通し、人間の光を感じます。
光とは光単体で認識できるものではありません。
あんべさんの音楽には光も闇もどちらもあり、どちらにも等価の意味があり、青い過去も成熟した現在も誰かの借りものではない、一貫した一人のアーティストの全てが真実としてここにあります。
これからもその音楽は私の心に輝きを放ち続けるでしょう。
あんべ光俊の音楽を知る者は幸せだと思います。
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- 2017/10/03 (火) 18:45
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