並び順
アーティスト
開催年

≪Prev12

今月毎週末ライブで、足はヘトヘトなんだけど、結局2時間ちょっとアンコール待ちも含めて立ちっぱなし。 楽しくて、カッコよくて、歌も演奏も上手くて、懐かし過ぎて、ベスト過ぎるセトリで、ほぼ全部歌えて、衣装もスクリーンも美しくて…ため息と涙の出たライブでした。そしてボラプのMVの若かりしメンバー達がスクリーンに現われ、フレディとのレ〜ロレロレロレロ…、感極まるに決まってるじゃないですか。個人的にはブライアンとフレディが共演したLove of my life が最高過ぎたな。 もちろん、アダム・ランバートも素晴らしかった。フレディの声が恋しいファンをわかって、ちゃんとフレディに寄せている。ちゃんとクイーンのメンバーになっている。もうフレディが亡くなって30年近く経つのに、今だにクイーンに会えて、本当にファン冥利につきる。もうフロントマンが亡くなって再結成すらされないバンドがたくさんあるのに、こうしてフレディ込みのクイーンに会えてるのは、アダムのおかげ。ガッカリするどころか、アダムの一挙手一投足に、フレディへの敬意を感じて、心から嬉しくなる。 ブライアンもロジャーも歌が上手かったなぁ…。個人的には、ロジャーのUnder Pressure が素晴らしかった。まるでデビッド・ボウイが生き返ったかと思った。ドラム叩いてるときは口をパクパクさせて、金魚みたいで可愛いんだけど、花道までドラムセットを出して近くで見たらめっちゃカッコよかった!もうおじいちゃんだろうに、ブライアンもカッコよかった!ブライアンの英語が聞きやすいのは、知的だからかな。日本語も頑張って話してくれて嬉しかった。 日本愛に満ちた、最高のライブでした。なんで、星の数は5つまでしかつけられないんだろう?

まだ6日しか空いてないのに、本当は仕事もあったのに、どうしても5人に会いた過ぎた。ここ最近、新譜の予習、旧譜の復習で、ずっとバービーボーイズ聴きっぱなし、代々木のセトリのSpotifyをヘビロテ…。 渋谷公会堂はバービーボーイズの聖地だから、どうしても行きたかった。今日はWOWOW入ってないから、もうちょいノビノビ自由なカンジかなぁと思ってたけど、割と代々木のライブが忠実に再現されていて、杏子さんの生着替えとかもかっこよくキマってたから、代々木で近くで見られなかった人は興奮したことでしょう。 今回は大きいスクリーンがなかった分、生の5人を目に焼き付けることができた。代々木はせっかく目の前にメンバーがいるのに、ついついスクリーン見ちゃって集中できなかったから、今回はコイソ以外のメンバーのフォーメーションとか、エンリケのコーラスとか、すごく細かいとこまで見られた。 正直、もうちょいセトリ変わるかなと思ってたけど、初期のバービーが聴けるのは次のツアーかな?バービーの曲、歌詞が実は悲しいのも多くて、昔の失恋を生き生きとえぐる内容もあるから、復習しながら胸が痛くなった時もあった。もし生で聴けたら、また泣くと思う。 コンタの喉が心配。セトリの変化もコンタの喉にかかってるのかな?ラサーラの出だし、やっぱりコンタの高音が大事だし。…離れろよとか、キツイかなぁ…。MC、もうちょい声抑えてもいいよねwww。 でもなんだかんだで、みんなの変わらなさが大好きだ!再結成、新譜発売、おっきいハコでライブ、本当にありがとう!

もうオープニングの5人のシルエットで一瞬で青春時代にタイムスリップして泣いた。大学時代バービーのコピーバンドやってた頃の仲間たち、タブ譜のコピー、狭い部室や深夜のスタジオ借りた練習…色々思い出して泣いた。 バービーの曲なんか、みんなソラで歌える。めっちゃ声張り上げて、隣りの人達ごめんなさい。 あの頃のライブ音源、テープが擦り切れるほど聴いてたから、コンタの相変わらずMCが安定のドSなのも、杏子さんは可愛くなったり、色っぽくなったりするところも変わらな過ぎて笑った。 歌も…ドームライブの時みたいにやっぱりコンタは汗びっしょりで、ちっとも杏子さんを見ない「ツン」オンリーなカンジでw、杏子さんは抜群のスタイルを惜しげもなく晒してくれて、美しくクルクル回ってて、タンバリンワークもキマってて、エンリケもイマサも立ち姿かっこよくて、コイソは可愛くてw…懐かし過ぎて胸がいっぱいだった。 一昨年ライブビューイングでドームライブ観たけど、みんな地蔵のように固まって、声出せなくて、歌えなくて、めっちゃライブに行きたくなったから、本当に本当に今回の新譜発表、再結成ライブは胸熱だった。 聴きたい曲、まだまだあるけど、追加公演でやるのかな?声が変わらない、キーが変わらないってマジで嬉しい!コンタのノド、頑張れ!まだまだみんなライブ待ってるから!

最前列、しかもオーチャードホールは学校の体育館のようにステージが近いので、シンディの可愛さ、キラキラしたアイシャドウの青さとか、脚の細さとか、想像以上に小柄だったのも、よく見えました。 個人的にはシンディが子供の頃に聴いてた古い曲と言っていた、I’m gonna be strong の歌詞とシンディの歌声の力強さがマッチしていて、涙が出ました。その前に歌った、All through the night では高い音域が出にくそうだったから、なおさらこの曲で昔のような歌声を聴けて胸が熱くなりました。 グーニーズ、She bop, Money changes everything, Time after time, True colors … 名曲オンパレードの再現だけでなく、10歳のよよかちゃんのコラボ、かずみさんの通訳、2回も客席を降りて椅子の上に乗って歌う近さ、日本に対する想い…いちいちシンディの温かさを感じることができた、ステキなライブでした。 個人的によかったなと思ったのは、4曲目まで撮影を許可して、あとは禁止してもらえたこと。 洋楽のライブは基本的に撮影OKなので、頭からずっとスマホで動画撮ってる人が多く、かなり後ろから邪魔なことも多いし、つい自分もつられてガンガン撮って画像を残したいと思ってしまうけど、カメラを持たなければやっぱりシンディと一緒に盛り上がれるし、手に何も持たないと曲に集中できる!席が近かったからこそ、シンディの姿を胸に刻むことができました。他のアーティストでも当たり前になってほしいな。

MAROON5 @ Red Pill Blues Tour

2019/02/25 (月) 19:40出演 @ 東京ドーム(東京都)

大物バンドのライブ経験はたくさんあるけど、満足度はトップクラス、最高によかったライブでした。 セトリ全てがヒット曲でずっと一緒に歌えたし、アダムはステージだけでなく、VIP花道をずっと駆け抜けてくれました。目の前にいるのが本物のアダムか信じられないほど、二次元の世界から抜け出したようなかっこよさ。何回か目が合った(ことにします)時、目から何か光線だかが出てるんじゃないかと思えるほど動けなくて、何度か最高のシャッターチャンスを逃しました(笑)。 個人的には、聴けると思ってなかった Lost Stars を、ジェームズのギターで聴けたのが、最高に嬉しかったです。ヒット曲がたくさんあるのに、どれもちゃんと違う曲、バラエティに富んだ楽曲に50000人が酔いしれた一夜となりました。 また、アダムほどステージ端っこまでマメに走ってくれるスターはなかなかいません。どの席の方もかなり満足できたのではないでしょうか。 注文があるとすれば、事前に動画撮影は禁止だったはずなのに、多くの人が動画撮ってました。頭の上にスマホ上げるのは勘弁して下さい。ステージ中央にアダムがいると、そのスマホでかなり視界が狭くなりました。目の前の人なら注意してましたよ、全く。

洋楽ライブは散々行きましたが、全日会場満席、グッズ完売なんてライブは全く経験がありません。洋楽が売れなくなって数十年経ちますが、久々にブルーノマーズというスーパースター誕生に心から嬉しく思っています。 初日のライブもそれはそれは興奮しましたが、最終日はグッズも朝から並び、ベースボールTシャツ以外、初日に買えなかった欲しいものを一通り買うことができました。 今日で最後かぁという寂しさを噛み締めつつ、しっかり全部を心に焼き付けようと思ったり、最後くらいセトリ変えてくれるかなと期待したり、ライブ前の興奮MAXのまま始まりました。 4日目(日本滞在は約一週間近くでは?)ともなると、初日より日本語が堪能になっていてw、会場も沸きに沸きました。こちらも日本のよさをたくさん堪能して、日本を好きになって帰ってもらえたらなと思っていましたから、最終日のMCでも日本は大好きだ的なことを言ってたのは嬉しかったです。 結局セトリも変えることなく、いつも通りアッサリ幕を閉じて終わっちゃうのも一緒だったけど、ブルーノが必死で幕に息を吹きかけて下がるのを阻止したのもお茶目な、最後のサービスでした。 全曲すごい声量で高いキーで、連チャンの世界ツアー、本当に本当にお疲れ様です。やや声は疲れていた気もするけれど、会場全部を揺らして、オーディエンスみんなを楽しませた、やっぱりスーパースターでした。VIP SSなんて席があって色々ケチのついたライブでもあったけど、自分はライブの余韻にいつまでも浸っていたいと思います。

≪Prev12