並び順
アーティスト
開催年

The Birthday @ Zepp DiverCity(東京都)

2019/10/10 (木) 19:00開演

The Birthday @ CLUB CITTA'川崎(神奈川県)

2019/09/04 (水) 19:00開演

ライブ終わりました。 凄いライブでした。 後半2公演目で、B面集も発売されたこともあり、前半初日の横浜と比べると、曲、曲順共に、入れ替えがあり、楽しめました。 すべてフジイさん加入後の楽曲のみとなりましたが、新譜の楽曲をほぼすべてセットリストに入れての、スムーズなコンサートの流れは圧巻で、各曲のクオリティーの高さを感じました。前半との大きな違いは、曲のアレンジがかなりされていて、特に「星降る夜に」の演奏は、個人的にはとても素晴らしいと思いました。コール&レスポンスも随所にあり、とても盛り上がりました! ビックリしたのは、チバさんが「最近、腹のたつことや、悲しいことばっかりだったけど、お前たちみたら、そんなこと吹き飛んだわ!」とMCをしたことでした。 アーティストがライブをやることで、癒されることを感情を込めて、しかもクールなチバさんから聞けたのは、観客の一人として、とても新鮮で嬉しかったです。ぜひ、新曲に気持ちをぶつけて欲しいです。 それにしても、今チバさんが抱えている「悲しみ」とは、いったいどんなことなのか非常に気になります。 極めつけは、コンサート終演後のキューちゃんの2連続ダイブでした!! 熱い夜をありがとうございました!! thanks the barthday!!

ライヴ終わりました。 非会員で、レベル200。奇跡。 実は、ライヴ人生で今回のレイアウトは初めて。コブクロのライヴも初めてでした。 新鮮でした。 感想を一言で言うと、「気配り」です。本当に温かい気持ちになるライヴでした。 今回は、敢えて過去公演のセットリストを見ないで、観に行きました。 小渕さんもMCで、「ベスト盤58曲」とおっしゃっていましたが、選曲には、苦労されたようです。でも、毎公演セットリストを少し替えて、少しでも多くの曲を演奏しているとのこと。 全21曲、熱唱でした。少し、黒田さんの喉の調子が悪そうで、心配でした。 黒田さん! 某番組で、半端ない音へのこだわり、拝聴しました。ステージをみると、かなりたくさんのスピーカーがところ狭しと並んでいるのを発見しましたよ! 音へのこだわりを感じました。好きです。こうゆうの。 小渕さんの曲に込めた想いを熱く語ってくださるMCは、聞き入ってしまいますね。セルフライナーノーツを聴いている感じでした。 とにもかくにも、コブクロのライヴ最高でした!! また、機会があれば、急病で来れなかった娘もいますので、是非参加させてください!! コブクロのお二人とサポートメンバーの皆さん、幸せな時間をありがとうございました!これからもたくさんの心に沁みる曲届けてください!応援しています!

the birthday TOUR初日、土曜日の横浜bayhall。 運良く参戦できました。 セットリスト、ネタバレなしの、バンド&観客の真剣勝負。 ほぼ定刻通り、暗転。 一曲目予想は、見事にハズレ。(笑) 最近ツアーの一曲目は、 当たったことないです。苦笑。 今回も、予想外の曲でスタート。 新譜をまんべんなく演奏し、 曲間では、予想だにしなかった イマイさん時代の曲披露!! 私には、サプライズで、嬉しかったです。 途中MCのアラガッキーのCMネタは、チバさんの発言&表情が複雑すぎて、面白かったです。「YOKOHAMA!!」絶叫連発も、テンション上がって最高でした!! 個人的に嬉しかったのは、「flower」。シングルB面の曲がアルバムに入るのも異例ですが、新曲ではお気に入りの曲。クールなフジイさんが、リードボーカルとって、ワイワイ感満載なところが最高でした! セットリスト全体としては、本当にいろいろなジャンルの楽曲をきくことができたと思います。 洋楽も好きで、よく聴きますが、50代が大半を占めるロックバンドで、これだけタイトかつメロウなライブが、新譜を出し続けて、できるバンドは、世界的に見ても、稀有な存在ではないかと、最近思います。 チバさんの大好きなRolling Stonesのように、70代まで転がって欲しいです。 thanks! the birthday!!