並び順
アーティスト
開催年

SILENT SIREN @ NO GIRL NO CRY

2019/05/19 (日) @ メットライフドーム(埼玉県)

1日目もなんだが、とにかくPAが酷かった。 スネアもハイハットもポコポコ軽く、ギター、ベース共に音小さ過ぎ。 極め付けはRASのメンバー紹介時に音落ち。 キャラ立ちも良くてパフォーマンス最高だったのに、本当に残念。 サイサイは直前にクソエフェクトを目の当たりにしたのでPAにヒヤヒヤしたものの、やはり至ってフツーに安定感あり。 サイサイクルーは良い仕事している。 で、驚きはDanceMusiQをブッ込んだとこか。day2とは言え、冒険するなぁ。 サイサイのワンマンではド定番だが、ナーァナーァをバンドリーマーさんに煽るとは! それをノリ良く受け入れてくれたバンドリーマーさんに多謝。盛り上がったー。 で、Poppin'Partyへ続くワケだが。やはりPAがぁぁぁ。。。。 1日目散々だったの分からないのかな。少しは修正して来いよ、と言う感じ。 ってなことを思いながら何曲か流れたんだが、ダブルレインボウから、あれっ?いきなり修正? 細かな音は拾えないまんまなんだけど、ボリュームとプレスだけは良くなった?感じ。 まぁでもそれも少々不安定。 何だかなぁと言うワケでPAに振り回されたけど、演出は全体的に良かったし、移動ステージもあって楽しめたかな。 対バンで勝ち負け付けてもしょーもないけど、PAの差が大き過ぎてお話にならん。 まぁバンドとしてのクオリティは言うまでもない。 Poppin'Partyは場数を熟せばもっと良くなると思うし、曲も良い。 STAR BEAT!とかCIRCLINGとかね。 本業じゃない、と言えばそれまでだけど、ツアーやったらどうよ。 あとはまぁチケット代ね。 2日共にプレミアムシートだったんだが、Cブロック以降は席的にプレミアム感ねぇな。。。と思う。 A・B両端のブロックも多分同じだと思う。 移動ステージのためアリーナのブロックを絞っていたんだけど、あれなら多分円形ステージの方が良かった。 グッズは付いていたが、それでも¥21600はチト高い。 次があるか分からないが、もう普通のアリーナクラスで良いでしょう。

Poppin'Party @ NO GIRL NO CRY

2019/05/18 (土) @ メットライフドーム(埼玉県)

チケット売れてねぇとか色々言われていたけど、客の入りはなかなか良かった。 気になる客層はバンドリーマーさん8割くらい。サイファミにとっては完全アウェイ状態。 まずGAのRoseliaはねぇ・・・うーん、PAがクソ過ぎてね。 何だか分からんうちに終わってしまった。 何曲か予習して行ったんだが。。。 からの、Poppin'Party登場。 パフォーマンスはとても良かった。何かみんな一生懸命。 で、やっぱりPAがクソ。本当にクソ。 とにかくプレス弱い、ボリューム小さい、音は散らかる、フワフワしてて何もかも全然ダメ。 魅せ場のソロパートも全く聴こえないし、良いところ何もないふざけたエフェクトだった。 個人的にはハイハットをシャープに拾えるかが、ポイントだと思うんだけど、全然聴こえない。 多分だけど、バンドのPAやったことないクルーなんじゃないかな。 Poppin'Partyのメンバーみんな一生懸命なんだけど、やっぱクリティカルなテクニックはまだまだ・・・ だからこそPAでしっかり音を作って締めないと辛い。あれじゃプレイヤーがかわいそう。 サイサイのPAも心配になったんだが、何か物凄くフツーだった。通常営業で安心。 まぁ、一応ドームなんでステージがバックネット方向に移動すると、若干のディレイがあるみたいで少しだけやりにくそうだったかな。 それくらいで、あとはいつも通りのパフォーマンス。 ドームは初とは言え、ステージの数だけはそれなりにこなしているので、正々堂々。 サイサイの肝、リズム隊は今日も完璧。 セットリストはサイサイ入門編・万人受けしそうな選曲。 天一とALCを入れてくるとは思わなかったので、そこはさすが。オチと締め、完璧。 欲を言えばだけど、ゴリゴリのガーリー・ファンシー系の曲を1曲入れて欲しかったなぁ。LOVE FIGHTERとか。 あとはバンドリーマーさんから、「上げ方うまい」とか「トーク沁みた」とか、Twitterで褒めまくられていたのがサイファミとしては嬉しい。 グダグダなことも多いけど、今日のMCは満点でしょう。 ってなワケでday1はバチンコ勝負にはならなかったと思う。 勝ち負け付けるならサイサイ圧勝。 でも、PAの差がもろに露出してしまったPoppin'Partyはかわいそうだった。