ライブ・コンサートで最も輝いていたアーティストやライブをみんなで表彰する「第2回ライブファンズ大賞2017」がついに結果発表!大賞はだれの手に?
LiveFansオリジナルランキングも公開中!

総投稿数 5,207
総投稿文字数 1,453,847文字

  1. 第2回ライブファンズ大賞2017
  2. 東方神起 LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~

金賞東方神起

LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~

2017/11/11 (土) ~ 2018/01/21 (日)

投稿数446

Good Review

東方神起

福岡ヤフオク!ドーム

純子さん

Good Review

二年半ぶりのライブ。どこまでもファンに近づきたい、ファンを喜ばせたいという彼らの意思が伝わって来ました。15メートルの高さまでワイヤーで上がってくれたのも驚かせるためではなく後ろの席にいる人とも目を合わせるため。一つ一つの演出に無駄がなく東方神起も洗練された動きで動作全てがファンに捧げられていました。優しさと熱情で溢れ、会場は最高のエナジーが渦巻いていました。新曲Rebootで衝撃のオープニング、透明の大きな立方体に入って舞台に登場し、枠をぶち破って出て来る!まさに二年間、縛られて動けなかった自分たちがやっと出て来た!力強く復帰したことを象徴するかのような登場でした。ライブの開催前にファン同士で一体どの曲で登場するかが話題になっていましたが、予想を完全に裏切ってくれました。一気に赤いペンライトの降り幅が大きくなりました。始まりからハードなダンス曲が続いて三曲終わると汗でキラキラ輝いていました。ダンス曲から一気にバラードを始め会場が静寂に包まれる。彼らの肺活量も凄いのですが、聴いている側のオーデイエンスとしての態度が自慢したくなるほど素敵でした。<br /> B.U.Tという曲でも、ワイヤーが使われましたが一気に空中高く飛ぶ二人は本当に空を飛べるかのように見えて重さが無い。バラードで、Boleroという五人時代の曲を歌いましたが、歌唱力があり上手に歌うだけではない彼らの曲にたいする理解度、思いを強く感じ心を持っていかれました。ここが自分たちの居場所、ファンと作るライブ空間が一番なんだと言われたような気がしてとても感動的な一曲でした。兵役が終わって最初のライブで新曲は最初のRebootだけでしたが、全てが精度を上げたダンス、響きが伸びやかにバージョンアップされた歌で埋められていました。

東方神起

札幌ドーム

露骨に赤裸々にT4さん

Good Review

約2年半ぶりのファンと東方神起の再会。お互いぎこちないようなそれでいて通じ合ってるような不思議な感覚に襲われてめくるめく3時間半。鳥肌悲鳴涙歓喜安堵色んな感情の渦の中にいても二人の感謝の心が真っ直ぐに伝わってくるいいライブだった。<br /> 歌やダンスが上手いのは当たり前で、その上というか根底というかにある人間性みたいなもので鷲掴みにされているんだなと再認識。<br /> 2年以上もの間二人は歌唱力も体力もリズム感も日本語も、そして人間力もきっちり磨きあげて帰ってきてくれた。ただひたすらに努力を積み重ねることは簡単な事ではないはずなのに、次にファンの前に立つライブを見据えて努力を怠らなかった。それを体現して見せてくれた。<br /> 第一声を聴いた瞬間に、またファン活動の時計が動き出したのを感じた。溜まった感情が爆発するというよりは、なんだか静かに船が動き出したみたいな、ここに居合わせたことが自然なことのようにも感じて心が震えた。<br /> これこれ!って脳というより体が勝手に納得して二人の声が身体中に染み込んで行く感じ。なんとも言えない高揚感。ペンライトを振るのも忘れるほどの感動。<br /> 五人時代の歌を二人のものにしてファンへ披露してくれることも約束を守ってくれた。新しい曲を出すことだけにこだわらず、過去もまた二人のフィルターにかけてファンへ還元してくれようとしている姿はとても健気に感じる。<br /> 東方神起にとって札幌は特別な場所。いつもユンホがそう言う。今回も復帰ライブの初日を札幌から始めたこと、それに札幌だけで歌ってくれた曲もあって、やはりファンにとっても特別なライブだったと思う。<br /> 支離滅裂、乱筆乱文ですが、なんとなく伝わってもらえたら嬉しいです。東方神起のハーモニー、キレキレダンス、おもしろトーク、再会の喜び、全部ひっくるめて今年一番のライブでした!<br />

東方神起

札幌ドーム

もえみんしゃーんさん

Good Review

兵役からの復帰ライブ、高校生ですが気合で名古屋から飛びました!<br /> めちゃくちゃ寒くて今にも死にそうでしたが、ライブが始まり、寿命が伸びました。<br /> アーティスト名の通り、神だなと本気で思ってます。<br /> 毎回すごく魂のこもったライブで、迫力のある歌声やダンスですが、今回は特に凄かったです。<br /> まずセットリストが鬼良い。こんなに頑張って大丈夫?ってくらい激しいダンス曲が続きとても盛り上がりました。<br /> バラード曲は、魂が歌声に乗って響いてきて心がグッとしました。<br /> 2人の言葉が、愛に溢れていて、温かさに涙しました。<br /> 私はすごく上の端っこの席で、北海道まで来てこの席か…と最初は落ち込みました。<br /> が、沢山移動があって、上にも端っこにも来てくれて、皆に見えるようにと配慮された素晴らしいライブでした。<br /> <br /> 私は中学生の頃病気になり、何をするにも、よりたくさん頑張る必要があります。<br /> 東方神起の歌声や歌詞が私に希望をくれるし、東方神起のダンスが元気をくれます。<br /> 今回のライブで、また頑張る力を貰いました。

東方神起

東京ドーム

ホミンloveちゃんさん

Good Review

王の帰還とはまさにこのことを言うのかと。東方神起のライブに初めて参戦して思ったことです。セトリやステージ全てをファンのために考えてくれたんだと思うと待っていてよかったなと改めて思いました。ユノとチャンミンがもう再始動はない。と言ってくれたことが本当に嬉しかったです。東方神起の第3章にふさわしいステージでした。東方神起の2人だけでなく、スタッフさん、東方ダンサー、東方バンドのみなさんも2人の想いを全力で支えてくださっているようにも思いました。スタッフさんやファンに愛される理由が分かります。今回のライブはどこから見ても楽しめるように考えられていました。2人の立ち位置も日によって違ったりと本当にファンのために試行錯誤してくれたんだなと嬉しく思いました。2年間の空白があった中で帰ってきて、普通のアイドルが海外アーティスト初の3回目の五大ドームツアーが出来るでしょうか。ドームがレッドオーシャンで埋まって、ただいまという2人におかえりと会場全体で言える喜び。あんなに、見切れ席や東京ドームの天井席までレッドオーシャンで輝かせることが出来るアーティストがどれほどいるでしょうか。数えられる程度ではないでしょうか。彼らを見た時の感動は言葉では表しきれません。ファンになって良かったと思わせてくれました。絶対に彼らにはもう花道しか歩かせないって思いました。ライブに行ってこんなにも感動して喜ばせてくれるアーティストは私の中では東方神起しか存在しません。

東方神起

東京ドーム

うりんさん

Good Review

彼らが兵役でいない間、ずっと会いたいのを我慢して待っていました。<br /> 除隊後待ちに待ったライブでした。<br /> まだ戻って間もないのに完璧なパフォーマンスで、そして少しでも待っていた私たちに良い姿を見せようと努力し、近づこうと客席に近づける舞台にしてくれて待っていてくれてありがとう!という気持ちのこもったライブでした。ただいま、お帰りを、2年前の約束通りドームで果たしてくれた感激の再会でした。彼らの言葉も歌もダンスも何もかもが素晴らしくて何より彼らの気持ちが嬉しくて涙が溢れた暖かい時間でした。

東方神起

福岡ヤフオク!ドーム

antyさん

Good Review

一言で言うなら、絶対に観ないと損するライブです!3時間半をたったの2人でめちゃめちゃ格好良いダンスと圧倒的な歌唱力で度肝を抜かれます。情熱的な歌、一緒に踊って歌いたくなる歌、そして極めつけの心を打つバラード…。豪華絢爛な舞台装置は2人のアーティストに相応しく2人はドームの空間を縦横無尽に駆け回り一番後ろの観客まで全く距離を感じさせません。見終わってからの満足感は半端ないし、東方神起2人の真摯な姿勢と誠実な姿に感動します。もちろんMCはすべて日本語で最高に楽しくて可愛くてドームがアットホームな空気に満たされます♪2人の最高最強にカッコ良いパフォーマンスとのギャップに癒されること間違いなしのライブです。
その他の投稿されたレビューを見る