並び順
アーティスト
開催年

12Next≫

桑田佳祐 @ 東京ドーム(東京都)

2017/11/11 (土) 18:00開演

初めて桑田佳祐ソロコンサートに参戦しました。 単刀直入に言うと、想像以上に盛り上がり楽しめました! 個人的に好みの歌が多いセットリストでもあったのですが、桑田さんのライブらしい緩急織り交ぜた楽曲でファンを飽きさせず最後まで楽しませてもらえました。 僕は古の風吹く杜と悲しみよこんにちはがMUSICMANのアルバムから歌ってくれたのが最高に嬉しく、また生で聴く白い恋人達は涙なしでは聴けませんでした。初めて買ったCDが白い恋人達だったので… 個人的な話は置いといて、悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)と波乗りジョニーの繋がりも絶妙でかつテンションは最高潮、喉が潰れるなぁ〜と思いながら死ぬ気で叫んできました。 祭りのあと、明日晴れるかなもしみじみとこの夢のようなライブの時間の終わりを告げる感じが寂しくもあり、でも心地よくもあり、次のライブまで頑張って生きようと思いました。 これからライブに行く方、今までのライブに行った方、チケットが取れずに惜しくも行けなかった方、全く興味ないけど偶然この文を読んでいただいた方、それからバンドメンバーを含む今日のプレーヤーと桑田佳祐さん、次会う日まで生きててください!また夢の時間を楽しみにしてます!!

乃木坂46 @ 明治神宮野球場(東京都)

2017/07/01 (土) 17:00開演

今日のライブはいきなり3期生ライブ。今回の神宮は期生ライブを売りにしてたので楽しみにはしてたものの、いきなり3期生だけだと若干物足りなさを感じてしまいました。ただ、そんな最初の感覚をすぐに打ち消すような激しくかつ、いい感じの初々しさを残したライブは晴れた青空のもととても心地よく、かつ良い汗をかかせてくれる内容でした。 その次は先輩となった2期生ライブ。正直不遇の時代を過ごしたメンバーも多く、今の3期生のように恵まれた環境が与えられてたわけではないので、なんだかんだ初だったのかな?それでも、最初の堀未央奈センターでのバレッタから圧巻のパフォーマンス。かっこいい、本当にカッコよかった。少し後のMCで2期生ライブだけ少し曇り空で演出的に物足りなかった?とか言ってたメンバーもいたが個々のレベルの高さを感じさせてくれた。 その後はお待ちかねの1期生ライブ。噂によると1st birthday live以来の5年ぶり。やはり、メンバーの層の厚さ、レベルの高さはもちろん、楽曲を自分のものにしていたり、ファン煽りの能力は申し訳ないが2期生、3期生と比べても段違いに高かった。長くやってるだけではない経験値の差が現れてしまったのかもしれない。途中ではユニットコーナーもありバラエティーに富んだ内容でファンを楽しませた。 個人的にも全体的にも、最高のピークはガールズルールから裸足でsummer、夏のfree&easy、太陽ノックの激アツメドレー。正直声持たないですよ…ただ、乃木坂46の夏が来たー!と思わせてくれる内容で楽しかった、本当に。 本編ラストはスカイダイビング。毎年恒例の花火との演出は流石。アンコールではThe Musicdayの中継もあり、シャキイズム、最後の乃木坂の詩まで新旧織り交ぜた楽曲は少し前までのただ表題曲だけを披露する内容ではない、結成まもなく6年という重みを感じる内容だった。 生田絵梨花がいなかったのは残念だったがすごく楽しく良いライブだったと思う。来年も更に成長した乃木坂46に期待したい。 あとがき。できたら先日ワンコーラスだけ解禁した新曲が聞きたかったなぁ〜。以上!

Mr.Children @ 東京ドーム(東京都)

2017/06/29 (木) 18:00開演

Mr.Childrenライブ初参戦! 念願叶い、25周年記念ライブなのでだいぶいいセトリ期待して参戦しました! あまり、行ったことのない若輩者がミスチルを語るな!と思うファンの方、すみません。少しだけ語らせてください。 結論から言うと、今日のライブは想像の3倍ほど神ってるセットリストでした。 正直1曲目わかりませんでした…ただ、その後の箒星からのシーソーゲームでテンションがぶち上がり、前半極め付けはcross roadからのinnocent worldと続き、Tomorrow never knowsの3曲ミリオン神曲メドレー。涙が止まらず鳥肌が立ちっぱなしでした、冗談抜きで。 正直この3曲知らない人いないんじゃないかな…と思うくらいの歌を出し惜しみせずここで切ってくるミスチルの楽曲のの層の厚さに感服しました。 抱きしめたい、名もなき詩あたりも惜しげも無く披露、正直曲の重みに疲れてしまう場面も多々… 後半の個人的なピークはfanfareからエソラ。アンコールでの蘇生とラストの終わりなき旅。まだまだミスチルの旅は続く、将来に期待しか持たせてくれないラスト。どこを取っても非の打ち所がないと初参戦で思いました。何回も行ってるファンの方は少しつまらなさなどを覚えたりしたりしなかったりなのかもしれませんが、本当にオススメです、冗談抜きで。Mr.Childrenの真髄に触れられた気がします。 次回のライブ、もう少し楽曲勉強して参戦してみたいなぁ〜 あとがき。唯一の後悔といえば。前公演までは披露していたMarshmallow dayが聴けなかったことかも…次は披露してくださいね!

5年ぶりの復活ライブ。5年前も同じ場所でサザンオールスターズを見たが、その時とは感情が違うのは全サザンファンの感想だと思う。なんと言ったってあのサザンが帰ってくるのだから。単刀直入に感想を述べるとするなら、サザンオールスターズは永遠に不滅と思わせてくれる最高のライブだった。演出で最高に憎かったのは3曲目でデビュー曲の勝手にシンドバッドというジョーカーを切っても余りある楽曲の層の厚さ、それから5年前最後に歌ったYa Yaが2日目は1曲目で歌った点、及び1日目の1曲目はライブ前日にオンエアされたsongsで1曲目に歌った海を持ってきたこと。全てにおいて憎いけど、最高すぎる演出だったと思う。5年前は有名だと言われる曲やファン投票で上位に入ったいとしのエリーやTSUNAMI、真夏の果実をまとめて泣かせに行くようなセットリスト、言わば最強カードを永遠に切って切って涙が止まらないセットリストとするなら今回は定番曲はもちろんだが、王道バラードと対をなしてサザンのキャラとも言える社会風刺などのブラックな側面を持つ歌を歌い、まだまだ俺らは現役であることを示すと同時にまた再スタートを切る意思表示とも取れるセットリストだったと言えるだろう。 5年前、この地でI AM YOUR SINGERを聞いた時もうこの歌声をこのメンバーの演奏のもとで聞くのは最後なのかもしれないと幼心に思っていた。5年も経てばいろんなことがある。東日本大震災もあった、人それぞれに抱えてる事情、問題様々にある。ただ活動休止の際、桑田佳祐は最後のMCで「みんな死ぬなよー!」と叫んでいた。実際、サザンは復活した。それで悲しい人々の心が完全に満たされるとは思っていない。ただ救われた人がいるのも事実であった。だいぶライブからは逸れてしまったが、サザンオールスターズは今生きてる幸せをファンに噛み締めさせてくれる最高のライブをしてくれたと思う。もちろんメンバーもいい年齢なので昔のように年中活動し続けるのは難しいだろう。ただ、サザンは生きている、どんな時でも形として帰ってきてくれる、そうファンに思わせてれる最高のライブだったと言えるだろう。

12Next≫