×

LiveFans PUSH!

もっと音楽が楽しくなる!バンドマンガセレクション

もっと音楽が楽しくなる!バンドマンガセレクション

部活やサークルでバンドをはじめた学生や、新たな趣味としてなにか楽器を、という方のモチベーションを上げてくれる(かもしれない)バンドを題材とした漫画をご紹介!

更新日:2017/05/30

<若きバンドマン必読!>

BECK [ハロルド作石]

<あらすじ>

14歳の平凡な少年・田中幸雄(通称:コユキ)は、ある日“BECK”という名の犬を助けたことで、その飼い主である南竜介に出会い、親しくなる。竜介は天才的なギタリストで、コユキは次第に彼の影響を受け、ギターそしてロックに目覚めていく。


竜介をはじめとした仲間たちとバンド「BECK」として活動していく中で、音楽の才能が開花していくコユキの成長と仲間との絆を描いた青春ストーリー。(全34巻)


2010年には実写映画化。佐藤健、水嶋ヒロ、向井理、桐谷健太ら人気俳優の豪華共演で話題に!

< 崇 拝 さ れ た い >

デトロイト・メタル・シティ [若杉公徳]

<あらすじ>

ポップでオシャレな渋谷系音楽を好む青年・根岸崇一は、ポップミュージシャンとしてデビューするという夢を叶えるため、大学卒業後にレコード会社と契約。


ところが事務所から命じられたのは、彼の趣味とは正反対のデスメタルバンドのボーカル。程なくして根岸は悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ(通称:DMC)」のギター・ボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」としてデビューする事になってしまう。


メタルは嫌いな根岸だったが、いざステージに立ってみると秘められたメタルの才能を発揮し、瞬く間にバンドは大ブレイク!根岸自身の思いに反してクラウザーはカリスマと化し、DMCは一躍世間の注目を集める人気バンドとなる。(全10巻)


2008年に実写映画化。松山ケンイチが演じるクラウザーさんに衝撃…!

<私も大原櫻子に…!>

カノジョは嘘を愛しすぎてる [青木琴美]

<あらすじ>

人気バンド・クリュードプレイ(クリプレ)の大ファンである小枝理子、(あだ名:マッシュ)は、ある日“小笠原心也”と名乗る人物にナンパされる。理子は彼が鼻歌で歌っていたメロディーに聞き惚れ、彼が元クリプレのメンバーだと知らずに付き合うことになり…


秋とマッシュ。25歳と16歳。売れっ子サウンドクリエイターと女子高生の恋と音楽の物語。(現在21巻)


2013年に佐藤健主演で実写映画化。そして大原櫻子デビュー作!主題歌「明日も」もヒット!

<泣けるバンド漫画>

ソラニン [浅野いにお]

<あらすじ>

種田成男はデザイン会社でフリーターとして働きつつ、ダラダラと目的意識もなくバンド活動を続けてた。一方、同棲してる彼女・井上芽衣子は社会人として働きつつも、現状のモヤモヤとした不安や焦燥感から将来を悲観してた。


ある日、井上芽衣子は自分自身に対するイライラと重なって、目的もなく生きている種田成男に対して苛立ちをぶつける。実は二人は大学時代に出会ったキッカケは、まさに音楽だった。井上芽衣子の一喝で再びバンドマンという夢に突き進む種田だが…(全2巻)


2010年、宮崎あおい&高良健吾主演で実写映画化。タイトルにもなっており劇中でも重要な曲となっている「ソラニン」は、アジカンが手掛けました。

<ダメな自分を変えたい…!>

日々ロック [榎屋克優]

<あらすじ>

勉強もスポーツもできない、生まれたときからイジめられっ子、彼女はもちろんいない……という三重苦を抱える日々沼拓郎だったが、彼にはたったひとつだけ、ロックンロールへの愛があった!

伝説の体育館ライブを経て高校を卒業後、東京でなんとかロックスターを目指す拓郎だったが…はたしてどこまで行けるのか!?(全6巻)


2014年に実写映画化。野村周平、二階堂ふみといった実力派若手俳優が出演!

<ゆる~くバンドしようよぉ>

けいおん![かきふらい]

<あらすじ>

部員数が0となり、新たに4人の部員が入部しなければ廃部となる状況だった桜が丘高校軽音部。

入部を希望していた田井中律は自ら発起人となり、幼なじみの秋山澪、合唱部の練習場所と間違えて音楽室にやってきた琴吹紬を勧誘し、部員数を3人に。そこに軽音部を「軽い音楽をする部活」と勘違いした平沢唯が4人目として入部したことで、軽音部はなんとか廃部を免れることができた。さらに翌年、新入生の中野梓が入部したことで部員数は5人となる。


高校生たちがガールズバンドを組み、ゼロから音楽活動を行なっていくストーリー。(全4巻)

<内気男子もロックできる!!>

ウッドストック [浅田有皆]

<あらすじ>

伝説的ロックフェス「ウッドストック」に憧れる青年・成瀬楽。音楽に強い思いを抱きながらも、その内気な性格からバンドを組むことができないが、ネット上に架空のバンド「チャーリー」をたった一人で立ち上げる。やがて思惑を超えた広がりを見せ始める「チャーリー」。嬉しさとともに不安を抱える楽の運命は加速して…


迫力の演奏シーンが必見のブッチぎり青春バンドストーリー。(全18巻)

<Fで挫折する前に>

Eから弾きな。 [佐々木拓丸]

<あらすじ>

不景気の最中、ようやく定職に就けた神谷三蔵(27歳)。ホッとしたのも束の間、武藤史子なるドSなメガネ女子に否も応もなくギタリストとしてスカウトされてしまう。

ギターなんて触った事すらないのに、1ヵ月後にはライブで演奏、それができなければ会社はクビ…どうして俺が……。


マニアックなのにギター初心者にうってつけのROCKコメディ!(全3巻)

<男はケンカよりロックだろ!>

モッシュピット [今野涼]

<あらすじ>

金城千歳は、地下格闘技大会で不敗を誇る、自称“地上最強”の少年。ある日、時田という主催者のもと、格闘技の試合と音楽のライブを合わせたイベントでカリスマロックバンド・ジャイロと出会う。“強さ”を追い求めていた金城は、ジャイロのフロントマン・深海の言葉に衝撃を受け、ロックの道を歩むことを決意!(全4巻)


<軽音部がなくたって…>

ハレルヤオーバードライブ! [高田康太郎]

<あらすじ>

中学卒業式の日、好きな女子に曲を贈って告白したところ、見事に玉砕した小雨。高校でバンドを組み、カッコよくなって見返してやりたいという思いで軽音部入部を決意するが、入学した高校には軽音部がないことが発覚。

ショックを受ける小雨だったが、小柄な女の子・空次ハルが「バンドやりたいんだね?」と声をかけてくる。そして彼女に連れられた先は「金属理化学研究部」…?!(全15巻)

<"ふじわらもとお" じゃなくて>

フジキュー!!! ~Fuji Cue's Music~ [田口囁一]

<あらすじ>

憧れのバンド・ブルーベアーズに入れてもらうための条件は、POPミュージック界最高峰の養成高等学校、国立音楽アカデミー(通称JAM)を首席で卒業すること。

フジキューこと不死原求(ふじわらもとむ)はまったくの音楽素人だが、持ち前の超ポジティブシンキングでその難題に挑む!(全4巻)


<今年アニメ化&実写化!>

覆面系ノイズ [福山リョウコ]

<あらすじ>

歌が大好きな少女・ニノは、幼馴染で初恋の相手・モモと、作曲が得意な少年・ユズ、それぞれと幼いころに離れ離れになってしまう。

「いつの日か、歌声を目印にニノを見つけ出す……」二人と交わした約束を胸に、信じて歌い続けてきたニノ。高校入学の日、彼女たちの運命は音となり、唐突に鳴りはじめた……!(現在12巻)

<気になるワケアリ男子…>

少年よギターを抱け [信濃川日出雄]

<あらすじ>

ロックスターになりたいと公言する熱血バンド少女の坂井真琴は、高校の入学式の日、主人公・沙村杏と衝撃的な出会いをする。

世界的なアーティストであるマグナ・ジョーカーに才能を認められバンドに勧誘された杏は、それを拒否。偶然現場に居合わせ、杏の秘密を知った真琴は、杏と一緒にバンドをしたいと願うが、天才ギタリストであった兄の死をきっかけにギターにトラウマを抱える杏はギターを手にしようとしなかった…(全4巻)

<ビートルズになっちゃった!?>

僕はビートルズ [藤井哲夫]

<あらすじ>

2010年から1961年にタイムスリップしてしまったビートルズのコピーバンド「ファブ・フォー」。タイムスリップした時代がビートルズのデビュー前年だと知ったメンバーは、ビートルズになり代わることを決意する。


“もし、僕がビートルズより先に『イエスタデイ』を発表したら、僕はビートルズになれるかもしれない―”(全10巻)

<アラサー女よ、立ち上がれ。>

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん [長田悠幸・町田一八]

<あらすじ>

“ジミ”なアラサー高校教師・本田紫織は、アフロヘアの“ヘン”なサイケおじさんに取り憑かれちゃって生活一変。しかも身に覚えのない契約のせいで「27歳が終わるまでに音楽で伝説を残さなければ死ぬ」ことに。


27歳アラサー女子、人生この先どうなる!?(現在8巻)

<1985年発表 バンド漫画のパイオニア>

TO-Y [上條淳士]

<あらすじ>

パンク・ロックバンドのボーカル・トーイこと藤井冬威は、ビッグスター・哀川陽司の友人のライブを乗っ取り、哀川と共にそのライブを見ていた敏腕マネージャー・加藤の目に留まる。


無邪気な中学生・ニヤや、実はトーイの従姉妹でもあるスーパーアイドル・森が丘園子との共同生活をしながら、芸能界デビューするトーイ。しかし本来の音楽性を否定され、スキャンダラスな話題性とルックスのみが注目の的に。マスコミの道化のように扱われていく…(全10巻)

お気に入り、見つかりましたか?

今回はバンドをテーマとしたマンガをご紹介しましたが、クラシックやジャズなど音楽に関するマンガはたくさん!
音楽がしたいけど迷っている時、挫折しかけている時、練習の合間など、たまにはマンガのパワーを借りてより一層音楽を楽しんでください♪

LiveFansでも漫画企画が始動!!

なんと!いまご紹介してきた中にあるマンガとLiveFansのコラボ企画を始動…



それは…

先ほど紹介した人気音楽マンガ「ウッドストック」の著者 浅田有皆先生がなんとLiveFansで連載開始!!


その名も…

リアルなバンドやファンの本音を題材とした、気軽に読めちゃう4コマ形式マンガがスタートです!


そしてなんと登場人物は、「ウッドストック」に出てくる仲間たち!

バンド好きもウッドストックファンも必見です!


随時更新していくので、お楽しみに♪

新着記事

≪スタッフ不定期ゆる連載≫番外編:「Spotifyまとめ2021」

≪スタッフ不定期ゆる連載≫番外編:「Spotifyまとめ2021」

≪LiveFansスタッフの、いま気になる音楽。≫ ライブファンズスタッフが新旧問わず、いま聴きたい音楽を勝手に綴るコーナーです。不定期掲載、ゆる~く読んでく…

2021/12/02

≪スタッフ不定期ゆる連載≫第五回:「秋の夜長と爆音」

≪スタッフ不定期ゆる連載≫第五回:「秋の夜長と爆音」

≪LiveFansスタッフの、いま気になる音楽。≫ ライブファンズスタッフが新旧問わず、いま聴きたい音楽を勝手に綴るコーナーです。不定期掲載、ゆる~く読んでく…

2021/11/18

≪スタッフ不定期ゆる連載≫第四回:「ららららららららハロウィンパーティー」

≪スタッフ不定期ゆる連載≫第四回:「ららららららららハロウィンパーティー」

≪LiveFansスタッフの、いま気になる音楽。≫ ライブファンズスタッフが新旧問わず、いま聴きたい音楽を勝手に綴るコーナーです。不定期掲載、ゆる~く読んでく…

2021/10/27

新着情報

記事一覧に戻る

バナー
// NARROWSEARCH TL //jQuery('.typeFes').not('#type00').addClass('hide'); jQuery(document).on('change','#typeLive',function(){ jQuery('.typeFes').addClass('hide'); jQuery('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).removeClass('hide'); jQuery('.typeFes').not('#' + jQuery('#typeLive option:selected').attr('class')).val(''); }); jQuery(document).on('click','.memoBox > dl dt a.btnMemo',function(){ jQuery(this).parents('dl').hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).show(); return false; }); jQuery(document).on('click','dt a.btnCncl',function(){ jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).hide(); jQuery('form'+jQuery(this).attr('href')).siblings('dl').show(); return false; });