斉藤和義
KAZUYOSHI SAITO 25th Anniversary Live 1993-2018 25<26 ~これからもヨロチクビーチク~
2018/09/03 (月) 18:30 開演 @仙台サンプラザ ホール (宮城県)
ジンチョさんのレビュー
せっちゃんライブは初めて。
マニッシュは2年前に一度経験済み。
せっちゃん初ライブでこのセトリは贅沢すぎたな。
ずっと好きだったが流行って「iPhoneに入れておくか」程度で聴いた『Are You Ready?』があまりにも名盤過ぎたのでそこから改めてしっかりと斉藤和義を聴くことに。
申し訳ないのが聴き流しをしてた為、今日のセトリも曲のタイトルが出てこないものもありまして。でも「やってくれたらうれしいな」と思っていた曲ばかりで大満足。
ずっと他のアーティストの野外ライブなどに参戦してたりしたため、音響がいいライブは久々。
一曲目から爆音具合が最高。
オープニングのVTRはポールマッカートニーのライブのオマージュでしょ笑
ポールもバイオリンベースをクルクル回したVでしたよ笑
キースリチャーズの足蹴りと両手放しもちゃんとやって。
ドラムもハイハット抜きでストーンズグルーヴ楽しんじゃった。
いろんなアーティストのライブを見まくってたけど、俺の音楽のルーツは、俺が中学のときに父親が教えてくれた吉田拓郎のようなフォークロックだったんだというのを改めて気付かせてくれたライブ。
声楽学んだボーカリストとは違い、こういうシンガーソングライターは歌や演奏がブレるイメージだったけど、こんなにも安定してるんだね。
あと、せっちゃんの代名詞、歩いて帰ろうは音源ずっと聴いてきたけど、音源以上にせっちゃんのイントロギター爆音にするよね笑
YouTubeで何回か観てふと思ったんだよね笑ミキシングアンバランスじゃねーかっていうような音量。これが俺大好きなんよ笑
CD音源はポンキッキーズのイメージが拭えないけど、ライブバージョンは狂ったようなロックで最高笑
改めて大好き。せっちゃんありがとう!
- いいね! 20
- コメント 2
- 2018/09/03 (月) 22:49
セッちゃんは、毎回安定のライブ。
今日も最高でしたね。
一度弾きがたりライブおススメします。
たった一人で圧巻のパフォーマンスを披露してくれます(≧∇≦)
ゲスト
通報
雨に唄えばでしたっけ?取るか悩んだんですけど、まずはバンドを楽しみたくてスルーしちゃいました。でも、電器屋のテレビでそのツアー観ちゃったんですよ。ありゃヤバい!次行きます!
ジンチョ
通報